199632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Travel is good for the soul.

Travel is good for the soul.

迷子未遂…


朝の風景
↑部屋からの風景(朝)


今日は午前中、晴れていたのでビーチへ行くことにした。
いつもはワイキキビーチのお隣、クヒオビーチで過ごす事が多いのだけど
今回は初めてフォート・デ・ラッシー・ビーチに行ってみた。

このビーチは人が少なくて穴場だということをネットでもよく目にしていたので
のんびりできそう♪と思い、行ってみたのだが2~3月は
アメリカ本土からの観光客がとても多い時期でとても混んでいた。
日本からしてみれば今時期のハワイはオフシーズンと考えるのだけど
実はそうではなくて、ヨーロッパやメインランドからの観光客の多い
今がハワイではオンシーズンなんだそう。
おまけにフォート・デ・ラッシーのまわりには軍関係者専用のホテル
「ハレ・コア」があるもんだから、ファミリーからリタイア組の老夫婦まで
来ていて、けっこうすごいことになってた。

当然、水の透明度(冬だから波も高いせいもあるけど)もイマイチで
魚も見られなかった。5~6月だとクヒオビーチでは波打ち際にまで
青や黄色の魚が来ているんですけどね~。
(ワイキキビーチでは見れるかどうかは知りません)
泳いでみようと足をつけたら、飛び上がるほど冷たくて
2~3時間、ずっと砂浜で寝そべってました。
日差しはお天気だとすごいきついけど、風が吹くとけっこう肌寒かったな。
でも肌寒くても日差しは強いので、油断すると火傷しますから注意して!

ビーチにはカメラもお金も持っていかなかったので、素敵な海の風景も
撮れなくて、皆さんにお見せできなくて残念~。

午後からは昨日買い忘れた物を買う為と、自分のお買い物の為にもう一度
アラモアナSCへ行った。ランチは何を食べたのか記憶に残っていない
(画像にも)のですっ飛ばしてと…。そして、アラモアナSCの裏手に待望の
「ウォルマート」が昨年の秋にオープンしていたので、わたし達も行ってみることにした。
それにハワイに来る前にとても興味深い番組を見たので、一層期待も大きかった。
それは「ウォルマートの戦略」とかいう題名のドキュメンタリー番組だった。
一応、現在ウォルマートは全米NO.1の小売企業だそうで、他のメイシーズ
(ここはデパートの分類だが)やシアーズ、Kマートなどは並ぶこともできない
くらい群を抜いた売上率なんだそうです。何故こんなにもウォルマートが業績を
伸ばすことができたのかを検証した番組で、けっこうおもしろかった。
これを見てから、実際に自分がウォルマートへ行ってみたのでとても冷静に
商品の価値を見定めて、買い物ができたと思う。

ウォルマートの元・商品仕入れ担当が話していた事もすごく当たっていた。
「激安叩き売りのような印象が強いウォルマートだが、安いものばかりではない。
実際は、他店よりも高い値段設定で売られているものもたくさんある」
と、彼が話していたが、正しくそうだった。確かに他店と比べて高いと
言っても、数セント~数十セントの違いだったりする物も多いんだけれど
物によっちゃぁウォルマートがどこよりも高い値段設定になってる
物も発見しちゃったよ。商品の陳列の仕方も日本のホームセンターに
良く似ていて、外国のお店に来た!という印象は薄かったな。
個人的には、Kマートのほうがなんとなくだけど好きかなぁ?
マーサ・スチュアート商品もあるし(笑)

ウォルマートの帰り、いつもと違うバスに乗った。
というのも、多分ワイキキは通るはずだろうとよく確認もせずに何番かの
バスに乗り込んでおしゃべりしながら窓の外を見ていたら、ここで曲がるだろうと
思っていた通りを曲がらずにバスはそのまま直進してしまった。
でも実のところ、あまりわたし達は焦ってはいなかった。
他のところでならかなりの動揺ぶりなんだけど、オアフ島は何度も来ているから
「そのうちに帰れるんじゃないの?」みたいな意味もない安心感があった。

その考えが本当にノー天気なバカ夫婦だったなと分かったのは、ある親切な
日系のおばあさんのひと言によってだった。
「あなたたち、どこに行きたいの?」
そのおばあさんは、少しだけアクセントの違う日本語で後ろから話し掛けてきた。
「ワイキキまで戻るつもりなんですけど、乗るバスを間違えちゃったみたいです」
というと、おばあさんは丁寧に「このバスはやがてハイウェイに乗るのよ。」
と教えてくれた。・・・・・・やば~~~~いっ!!!
のんきに「間違えちゃったねぇ、アハハ。」などと、言っている場合ではないっ!(汗)
慌ててドライバーさんに降りる場所とワイキキ行きのバスの通る道を教えて
もらって、おばあさんにもお礼の言葉を言って飛び降りたよ。

幸いにも降りた場所はカパフルかどこかの通りだったので事無きを得たが
あのままのんきに乗っていたら、真っ暗な夜の知らない道で降ろされて
さまよった挙句、事件に巻き込まれていたかも知れないと思うと
・・・ゾォ~! 深く反省。。。(想像力ありすぎ?^^;)
皆さんも慣れた土地でも気を緩めずに安全な旅行をしましょうね~
(説得力全くナシだけど^^;)

夜、ホテルに戻ってからは疲れたので少しだけ寝ようと言うことで寝たら
けっきょくご飯も食べずに朝方まで寝ていた。←アホ(^^ゞ


next



© Rakuten Group, Inc.