086518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浦安在住・2児の母の不定期雑記

浦安在住・2児の母の不定期雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

購入履歴

2007年02月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
13時~15時、自治会集会所にて
消火器の新規貸与と交換のためのイベントを行いました。

浦安市では市内に住民登録をした家庭に
消火器を1本無償貸与しています。

通常は各々最寄りの消防署または出張所に行って
住所を確認できるものを提示のうえ申込書に記入すれば
貸し出してもらえます。

今回は自治会の防災活動の一環として
ある程度まとまった数の申込みをとりまとめたので
消防署員の方に消火器を持って来てもらい
集会所で住民の方に受け渡すことが可能となりました!!

知っていたけどなかなか消防署に行けない人はもちろん
無償貸与のことを全く知らなかった人が申込んだので
多少は消火器の普及につながったかな?と思います。
(この街での消火器の貸与率?がやや低い・・・らしいので)

とはいえ、マンションの廊下にも消火器は設置されているので
まあ、いざとなったらそれでいいか?と思っている方も多いのでしょう。

自治会の防災訓練や市の防災訓練にも参加しているため
私個人としては消火器には毎年触れシューッとやっています(笑)
いざ、自宅で火災(規模はともかくとして)があったとき
さて、冷静になって対処できるか???

消防署員の方のお話では
てんぷら油から出火したときにパニック状態になった方が
消火器そのものを火に向かって投げてしまった・・・という事例も!

今聞けば「まさか、そんな」と思うけれど
実際、その状況になったら人間どういうことをするか分からない。

ともかく冷静に対処しましょう。
あと、もちろん出火しないように気をつけましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月03日 19時33分44秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

吉岡里帆がサイコー… vnおとまつさん

閉鎖予定 ないしょのななこさん
あそびのカレンダー ときしの。さん
C’EST FORMIDABLE! アヴェサダさん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん

コメント新着

otomatsu2992@ 修了式 息子さん、いよいよ高学年ってやつですね…
YUKO72@ Re:入学準備!(03/20) ご無沙汰しておりました。 お嬢さんもい…
あおいたこ@ Re:るん(01/20) おわ~!るんさん! そうなんです、この…

© Rakuten Group, Inc.
X