190863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおまきがみあかまきがみ

あおまきがみあかまきがみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miu_umi_555

miu_umi_555

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

おちょけっ★ モモ姫さん
KOKO*みな毎日。 みなゆらさん
時短たまごのばんご… 食いしん坊のっこさん

コメント新着

あかんべー@ Re:初めての血液検査(03/05) 耳下腺炎だろ。
☆megu☆@ Re:トイレに流しちゃった・・・・(12/26) ちょっと笑っちゃった。 でも、お気に…
☆megu☆@ お大事に 病児保育ってどこも一緒だね。 予約しな…

日記/記事の投稿

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006年01月30日
XML
カテゴリ:独り言・・・☆
本日、朝9時半出発で陸運局へ行ってきました。

目的は、クルマの名義変更。

書類は一式全部そろえてあったので、今日は天気も良いし気温も高めだし!ということで行って来ました。

結構遠かった…
地図は警察署で車庫証明を取るときにもらったのがあったから、それを見ながら行ったんだけど、途中で道間違えるし。

マクド○ルドが目印で、店のすぐ次の信号を曲がるって書いてあったのに、実際はすぐ手前だったり…
結局、行き過ぎちゃってUターンできる場所を探して戻ったけど、2キロくらい余分に走らされる羽目に…(~_~;)
バイパスって便利だけどUターンをする場所ってなかなかないのよね…。

目的地についてからは、どこで何をするかがまったくわからず、「初めての方はこちらへ」と書いてあったから、そこで聞きました。

用紙を購入(550円くらい)
それに記入をするのに、15分ほどかかった。
その後、別の建物で書類を見てもらい、元の建物に戻って、税金の支払いなどなど…

しかもクルマが新しいからって、所得税で25000円かかった。
いつもは3万円ほど、財布に入れてたからなんとかなったけど、そうじゃなかったらお金ないです…となってたかも。

だってさ~必要な物の中には書類のみが書かれてあって、用紙はお金がかかるって書いてあったけど、税金類で3万とかもっとかかるなんてどこにもなんにも書いてなかったので…びびりました。

財布に入っててよかった~~~(#^.^#)と思った。

お金を払ったら、今度はナンバープレートの取り外し。
はずしたら新しいプレートをもらってつける。
工具は出入り口においてあって、勝手に使っていいらしい。

ナンバープレートって初めてはずしたけど結構簡単にできるのね。
車の後ろのプレートって、ねじ穴が2箇所あるうち1箇所はふたがされてるんだけど、それってマイナスドライバーでこじ開けると、中にプラスではずせるねじがあるから、すぐに取れるし。

つけた後は、係りの人が車を見に来てくれて、ちゃんとナンバーがつけられているかを確認し、何のためかよくわからないけど車のフロント?をあけて中を確認してた。
それが全部大丈夫だったら、車の後ろのナンバープレートの片方のねじにふたをして終了らしい。

はじめ、自分でナンバーをつけたら終わりなのかな~って思って、姫のオムツを交換してたら係りの人が車を見に来てびっくり…

しかも車の調査証?を提出して、新しいのを受け取ってなかったのをすっかり忘れてて…(ーー;)
点検すべて終わったときに「これおいておきますね~」って言われて初めて気がついた。

もし姫のオムツを交換せずに、プレートをつけ終わってさっさと出て行ってたら、後日またその書類を取りに行ったりとか面倒なことになってたのかも…って思うと、その場でちゃんと全部できてよかった~って姫に感謝!?したわ。

新しいナンバーは覚えやすいものでした。
○××○っていう番号。
適当な番号の並びだと覚えられない私。
義父の番号は自分で選んだやつなので、覚えてたんだけどね。
だから、適当な番号になるのはしょうがないな~って思ってたけど、覚えやすい番号でよかった♪

こういうことって業者に頼むと手数料で2万円前後取られるんだよね…
自分でやるのにもかかった時間1時間半。
往復の移動時間30分。
全部で2時間くらいと考えると、かなり割りのいいバイトになる!
時給にして5千円以上ですよ!!!
昼の短時間でこれだけもらえると良いよね~~~。


新しい車の乗り心地は、かなりいい感じです(#^.^#)

やっぱりトヨタ車が好き!!
国産のクルマがいいのかもしれないけど、夫の前の車マツダのよりも、やっぱりトヨタがいい。

昨日ちょっと乗ったときは、微妙に感覚がつかみにくかったけど、今日一日乗ったら完璧!ですわ!!
運転席の椅子も、義父はかなり低くしてたんだけど、高くしたら普通に前も見やすいし。
クルマの操作感も大丈夫♪

エアコンの効きも良いし、ギアの変わり方もスムーズだし。

ただひとつ…車の中の灯油のにおいが消えないのがつらい。
義父がずっと車の中に灯油を置いてたらしい。
どういう状況だったのかはよくわからないけど、車の中が灯油くさい。
自宅についてからは、ファブリーズらしきものを車の中に!
明日、もう一度やってみよう。
においが消えてると良いんだけどな~。
あとは、車の中の芳香剤ってよりは、消臭剤を買うかな。

車の中は前の車よりも広い。
大きいな~って思ってたけど、長いだけらしい。
横幅は前の車とおんなじなんだって。
(↑書類を書いてて発見…)

-------------------------------------------------
今日みたいに朝から出かけてしまうと、姫の離乳食の時間がずれてしまうのが気になります。

結局、帰ってきてからしばらくしてからの離乳食でした。
1時半に私がご飯。
2時に姫の離乳食。
そのまえに12時くらいに姫に授乳はしたから、姫のおなかがすいてて機嫌が悪いって言うことはなかったけど。

陸運局でいろんな人に愛想を振りまいてたので疲れたのか、帰りの車の中では熟睡。
離乳食の後も熟睡。
今のうちに晩御飯を作ってしまおう!!!と思ってます。
(作りながらの日記の更新)

子犬のフード付お出かけカバーオール0127アップ祭5
今日はこれを着せていきました。
ついこの前、刺繍つきのコートと一緒に購入しました。
74サイズで購入し、今シーズンからつかいます。
ふわふわしててあったかいの~もらい物を着せてたんだけど、こっちのほうが手触りがいい。
すっごい気持ちのいい肌触りで、かなり満足してる商品のひとつ。
出かけるときは寒かったからこれでちょうどよかったんだけど、用事が済んだのが12時近くで、暖かいし。
建物の中って暖房がきいてて暑くて、脱がせてしまいました。

実母からもらったケープもかわいいのよね~オシュコシュの白いケープ。
ある程度暖かいときはケープでお出かけ。
寒くてクルマのときは、今回買ったやつ。
寒くてベビーカーの時は、違うジャンプスーツを着せてます。

そろそろご飯の準備がんばります…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月30日 15時19分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[独り言・・・☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X