818007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青目のゴルフワールド

青目のゴルフワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 17, 2006
XML
カテゴリ:アイアン
筋肉痛の青目で~し(>_<)



土曜日の後遺症?と思いきや日曜日に子供らと

サッカーやったのが原因でしょうスニーカー



そして昨日の夜に”CHOICE”と言うゴルフ雑誌を

読んでたら肩甲骨の間に指が入ってる写真があったんです。

それをカミさんにやってみたらフツーに入ります雫


当然子供らも入るし。。。


青目はと言うと。。。





肉厚(皮下脂肪?)でなかなか入らないらしいっす(爆)



肩甲骨が盛り上がる部分があり、そこに指が入れば柔軟性が

あるらしいし硬いと可動が悪くスウィングにも影響するらしい

ので是非やってみてください



==



ええっとこの方の依頼で少しウェッジ

について書かせてもらいますσ(^◇^;)


注:あくまで「青目レベルで」って事ですので知識や見解が違うと感じる方も

いると思いますがしょせんその程度、って事で考えて下さい



ウェッジ遍歴からするとリンクスマスターモデルも使いましたがJOEモデルの

セットウェッジなどがほとんどで

キャロウェイになってからX14PROのAW、SWを使ってまもなく

クリブラの588を使い、それ以来アメリカンウェッジと言われる

出っ歯のウェッジに慣れたと思います。MT28も使いましたし。。。



さて、本題の


4度の差をどんなときに使い分けるんだろう?


と言う事ですが。。。



正直、青目は50,54,58と言う風にする気は無かったんですよね。

現に50,56のセッティングで来ましたし。

50yは100y~チップまで、56は70y~エッジまでの様々な

状況に適応させる為に開いてカットしたりフェースを立てて転がしたりしてました。


今回の54、58は

一つはXツアーの目玉でもあるMDを試してみたかった事。

X-TOURのPWから考えると6度刻みで52、58と4度刻みで50、54、58

ってパターンがあってウッドやアイアンのセッティングとの兼ね合いやプレーヤー

の好みで違いが出てくる訳ですが、50、54、58の4度刻みを選んだのは

ウェッジで勝負したいなぁ、って思ったのもあるんですよね。。。



50は100y以内~AP

54は90y未満~AP

58は70y以内~AP

(全てガードバンカーでは選択肢になる)

って考えてます(いたって普通だと)


使い分けは58度はロブウェッジと考えてるのでバンカー越えでピンが近い

時やグリーン奥の左足下がりでの難しい状況などトラブルに対処出来る事が

第一だと考えて、エッジからのAPなどは54度が中心でグリーンが受けてランを

出したい時はPW、50度などを多用する事になると考えてます。


その他では50yでもアゲの時は50度で低めに出して球足を伸ばしたい、とか

エッジからピンまで距離が無くキャリーでオンさせ止めたい時に54、58度とか。

バンカーでも背丈ほどあるバンカーなんて58度が有効になってきますし。

(もちろんライの状態でも変わって来ます)




今でも56度がメインで良いと思ってますし、開いたりランを出したりとかは

56度が慣れてるのもあり一番簡単だと思うんですよね。

前回のラウンドでは54が凄くフィーリングが合い、OK距離に沢山付けれました。

逆に50、58度がほとんど活躍しなかったんでまだまだ使えるかどうか?は

分りませんσ(^◇^;)



青目は飛距離が無いのでウェッジで勝負する事が多く5wも7wもそんなに

飛距離差が出なくてもウェッジなら何とか差を付けれるんで(精度は別(笑))

9割ショットから考えて(ウェッジでマン振りは無い)多彩な組み合わせが

出来る3本のウェッジにしてみました。








本当はかなり練習量(ほぼ月イチ)が少ないんでリスクもあるんです(;´Д`)

購入してからまともに打ったのが8月初旬と後半、そして9月になってから数回

でしたしσ(^◇^;)

びっちり週2~3の練習と週一のラウンドなどが出来る方は良いと思いますが

青目のような人間には50(52)、56などシンプルにした方が成果があると

思うんで前回のラウンドのセッティングはどうなるか?は分りません(;゚Д゚)




青目的な考えの結論としては、SWで考えるなら56度の13度バンス

で十分事(こと)が足ります。しかし、ガードバンカーを含むグリーン回り

にハザードが多いコースでは54、58が威力を発揮すると考えるんですよね。

100y以内を考えた時にも振り切れるクラブが1本増えるだけで大分違いが

出ると思いますし。はっきり言って52度では100y以上はもう打てません。

なので50、54、58とし50度=100y、54度=90~85y、

58度=70yとすれば実はもっとシンプルに打てるのでは?と。。。

青目のレベルでは5y刻みはかなりきつい作業なので(練習量が足りない)

もっとシンプルにしたいんですよね。

実際にグリーンもセンターまでの距離を70yとすれば±10y~15yは

前後の距離として余裕があるんですしそこから足し引きすればよいですしね^^

(考え方として昨年教えて頂きました。もちろん左右もあるけど。。。)

あとはフィーリングの世界だと思うし技術が無いので増やした方が楽かなってσ(^◇^;)




長々と書きましたが現状ではUT、3Iも使うので併用になるでしょうね。。。

バックティでは飛距離重視で50、56にし3Iを入れるとか^^;


これでよいでしょうか?JUNさんσ(^◇^;)





最後に次回予告。。。




200610171404000.jpg



これだ誰の!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2006 04:29:15 PM
コメント(16) | コメントを書く
[アイアン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

aome72

aome72

Calendar

Favorite Blog

θうん考 喰ぅて闘う絵描きテツさん

悪魔御殿 デビちんさん
好きな自分でいる実… whitee♪さん
雲のごとく JJ抹茶さん
DOUBLE BOGEY BLUES-… titizoさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X