818020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青目のゴルフワールド

青目のゴルフワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 28, 2008
XML
カテゴリ:その他色々


ヒント


どもです^^

先日のラウンド(5月23日日記参照)後にアドバイスを貰ったのを実践してみたんです。


P1000165.JPG


内容は”フェードを打つ時の意識”について。

青目の球はドロー~ストレートですが、少しでもフェースが被ったり身体の回転

が止まるとフックしてしまい、安定性が無いんです。

セカンドもピンが右サイドにあるとかなり厳しくなるので前からフェード(カット?)

を打ちたかったんですが、ただのスライスになったりコントロール出来て無かった

のです。理論では少し身体がオープンでフェースは目標。スタンスなりに振ると

フェードが出る、とあるんですがこれをやるとどうしてもフェースが被ってしまい

低めのフックになり易かったんですよね(´ε`;)ウーン…


練習場でアドバイスを受けたとおりの意識を持って打つとスライスが出るように

なりました。クラブは9Iで少し飛距離が落ちます。でも、それから徐々にスタンス

をスクエアに近く調整しながら打ってるとホントに気持ち程度ですがフェードします。

カットして打つ、とでも言うのでしょうか?


飲みながら、一緒にラウンドしててフェードが上手い後輩Yに

恥も外聞も無く聞いたんです。



青「Y、フェードを打つ時ってどうやって打ってるの?」

Y「自分は○○先生から○○して押していくイメージって聞いて打ってる」

青「へぇ~!今までそんな風に意識した事無い!ありがとう」





正直、目からウロコでしたσ(^◇^;)

今までスタンスやスウィングで曲げようとしてた青目にとって彼の言った言葉は

かなりの衝撃を覚えるもので正直あまり意識した事の無いところだったんです。



実際にその通りの意識を持つと飛距離はともかく、方向性はかなり安定すると

思われます。今のところ精度としては6Iが限界で飛距離が5y以上は確実に

落ちてますが、右のピンに対しても打てるし左サイドを避ける、と言う意味でも

かなり良いと感じました。


ちなみにウッド系も打ってみたんですが、ボロボロ(爆)

ドラはプッシュスライスしたり右にそのままストレートに抜ける弾ばかり

で使い物になりませんが、練習を続けて行けばもしかしたら捕まったフェードボール

を打てるかも知れません。当分この練習を続けようと思ってます^^




今週のWGDに掲載されてたアニカのセッティング


P1000164.JPG


桃子プロの影響を受けてPT-6をつけてるとか。

アニカも飛ぶと思うんだけど、それでも桃子の方が飛ぶんですね~。凄い。


それと目を引いたのが、4+→3w、7W→5wと変化してる事。

アニカの代名詞だった4+が3wになったのはともかく5wを入れてる

んですね~。まぁ、コースにより7wと併用なんでしょうが。


最後にウェッジのセッティング。

48、54、60と3本ですが46のPWと2度の違いで想像ですが

110y~90yを打ち分けてるのかなぁ?と。

まぁ、あちらは60で打つようなラフがあるからなんしょうね^^;










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2008 12:58:21 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

aome72

aome72

Calendar

Favorite Blog

θうん考 喰ぅて闘う絵描きテツさん

悪魔御殿 デビちんさん
好きな自分でいる実… whitee♪さん
雲のごとく JJ抹茶さん
DOUBLE BOGEY BLUES-… titizoさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X