818046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青目のゴルフワールド

青目のゴルフワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 10, 2009
XML
カテゴリ:ラウンド



今朝知ったんですが、阪神の赤星外野手が脊髄損傷からの回復が

難しいとの事で引退を決意したとの事。


身長が青目と変わらない小さい身体で走攻守にバランスの取れたすばらしい

選手でしたが、本当に残念でなりません号泣

阪神ファンでは無いけど、足が速く守備範囲が広く小技をこなす選手は

好みです。松井秀喜のような不動の4番的なオーラも一発も無いけどスピードを

生かしたセーフティーバントやライトレフトへの打球でカバーに懸命に走る

影でチームに貢献する選手。もちろん彼はスチールと言う武器を存分に発揮して

たし貢献どころかチームには無くてはならないリードオフマンでもありましたし。


首や腰はスポーツ選手にとって一番大事なところ。しかし”これで一生歩けなくても良い”

なんて映画やドラマの世界だけの事(もちろんその気構えはあったと思う)

野球人生より長い今後の人生を大事にするのは当たり前です。


残念で寂しいですが、本当にお疲れ様、と言いたいですm(__)m




さて、前置きはこれくらいで。。。




先日の千葉ラウンドから久々にラウンドして来ました。


メンツは先輩Mさん、飛ばし屋KT、量販店チーフY君



2009120909140000.jpg



場所はみちのく国際GC

杉原輝雄さん監修のコースで年に1回くらいしか来ませんが林間コースで

木がところどころでレイアウトされてて青森県でも結構良いコースのひとつだと

思います。さすがに地元は雪のためにクローズが多く1つを除いては全部今期営業は

終わってます。太平洋側はまだもう少し出来そうだし気温も今の時期にしてはまだ

緩い方なので遠征して来ました。地元インターから北上し高速を降りて今度は有料道路

に入り西から東へ約1時間10分の距離。盛岡も考えましたが時間的に近いのでって

事で↑のコースになった次第ゴルフ



2009120909250000.jpg


ご覧の通り、9時30分頃は少し寒さも感じるけど爽やかでラウンド日和晴れ



少し探してみたら昨年は行ってないみたい。

記憶では一昨年以来だと思うけどもしかしたらもっと前かも雫

なので所々は覚えてるけど正直コースレイアウトは記憶に御座いません(;^ω^)


この日は、セルフ風呂無しで5kちょっと。しかし風呂があるだけで+3kなの?

とMさんと話をしてました。まぁ、もちろん冬季って事で安くしてるんだろうけど

通常でもメンバーをもっと安くして6.5kくらいならもっと集客出来ると

思うのは青目だけでしょうか?(;゚Д゚)

ちなみにメンバーになったコースは色々とイベントをやってて集客が良くなりコース

管理もかなり良くなったとか。最近では津軽地方でも状態が良いと評判になってますし。

ただ、メンバーとビジターの差が無いのでメンバーがブーブー文句を言ってる話も

聞きいてますが(笑) そう言えば今シーズン終了を告げるメールや手紙が来ましたが

来期はもっとメンバーを優遇するそうなので楽しみです♪



話がそれました・・・/(^◇^;)


ではダイジェストで(*^^)ノ ドウゾ





2009120909500000.jpg

フロント9

9:50 アウトスタート


スタート時間になったら風が吹いてき始めました。

↑の写真の1番Hはロング。バックティーを申請しようか?と言う話にもなりましたが

出来ればレギュラーで、と言われたので了解してティーオフ。

練習もせずに打ったドラは左にフックしながらあわやOBの2mほどに止まってました。

でも、飛距離は出てて残り230yくらい。UTで打つとトップスライスで残り115y

ほどをPWで打つも左からのアゲに流されグリーンから流れエッジに。APで1mに寄せた

んだけど入らずボギー発進。この後もドライバーが不調で210yで入るクロスバンカー

に入れたりスライスさせたりでしたが何とか我慢してました。

5番Hは左に直角に曲がるドッグレッグ。240yでバンカーに入るので3wで打って

行って見ると左に傾斜してて距離は出てるものの左足下がりのライ。そこから打ち上げに

もなってるので140yを7Iでちょっとフェードでも掛かれば、の気持ちで打つと

低いフェードが出た。もちろん狙ってはいるもののこんなに良い球が出るとは思わず

自分でもびっくり(;^ω^)手前の花道10y前に落ちて転がりナイスオン。

ピンが手前で下りの繊細なパッティングを要したけど何とかパー。

しかしその後もドラ不調で7番Hではスライスさせて林に。残りは140yも無いので

上空や隙間を見ても狙える箇所を探すも全く無いので素直に脱出させ残り120yだけど

アゲが強いので9Iで抑えて打ったら大オーバーで奥にオン。

ピン手前で奥から2つの山を越える

フック~のぼり~スライス~のぼり~フック~下り~スライス

の超難関ライン。しかもこの日は前回の木更津とは比べ物にならないくらい早い。

とにかく2つ目の山を越えないと、と思いうつと2つ目の山は越えたもののその後

カップを過ぎてどんどん加速して3mでやっと止まった。

ボギーパットは残念ながら入らずダボ。やってもうたヽ(´Д`;)ノアゥア...




続く8番は快心のドライバーショットが打てて飛ばし屋KTにも勝てた(*^_^*)

残りは270y。どんなにひっぱたいても届かないので7Wで無難に打つつもり

だったんだけど打ったら地面が硬くソールが跳ねられフェースが開き右に一直線(´・ω・`)

3打目は100yだけど林の中。でもピンまっすぐ方向はグリーン手前にバンカー。

プラス木が手前にあり狙えない。なのでスライス掛けて打てば、と思い飛距離が出ない

ので2番手上げて9Iを選択。思い切りカットしたボールは低めに出てグリーン手前

エッジから描いた通りにスライスしてナイスオン(*^_^*)


これを観てたY君が”鳥肌立ちました(汗”と言う位のショット。青目のトラブルショット

の中でもベスト5に入るショットが打てました^^




しかしピンは奥でこれまた山の左傾斜に切られたカップ位置までは2つの山超え(;゚Д゚)

気持ちを決めて打ったけど2mオーバーしてそこからまたもや3パト。


どうしても大事なところのパッティングが決められない。。。


結局上がり3Hで+4で 43 20P 




バック9


豪快な打ち下ろしの後、ず~~~っと登りが続くパー5からスタート。

ドラは切り替えしの瞬間、身体がつっこんだのが分かったので思い切りフェースを

開いてスライスで逃げて何とか210yのFW。5wで左目に打ち110yをPW

で乗せてたけど2段グリーンの上にあるピンに届かず段に行き戻され17歩ほどの

大きくスライスするファーストパットは読みがズバリで、何とかパー^^


でも11番からは3連続ボギーで迎えたロング。ここもドラはスラって220y。

7wで刻み行って見ると


2009120914100000.jpg



ディボットにすっぽり。




2009120914100001.jpg



砂も無く沈んでるし廻りがユルい。とりあえず届く距離の9Iで打ったけど

ダフッて右のバンカーに。ツイテネー。。。(´・ω・`)

4打目のバンカーショットはきちんと打ててピン下1mに。これも微妙なライン

だったけどしっかり打てて何とかパーを拾えた。




これで少し気持ちがラクになった15番Hショート



photo_hole15.jpg


ご覧の通り左サイドがグリーンまでクリークと池がありプレッシャーが掛かります。

この時間で2時半くらい。でも急に寒くなったし右からのフォロー風が強いから

5Iで打つと良いボールが打ててピン下4mにオン^^

同伴者が似たラインを打ってくれたので参考にして打つとナイスバーディー♪


気分良く迎えたはずの17番は右サイドながら良いショットでセカンドは170y。

これも5Iで打ったら少しだけ右にそれてバンカーにころころ。。。

このバンカーショットはミスってこのホールをボギ。

18番もバーディーパットは入らずボギー。


40 18P






2009y12m10d_162315984.jpg






終わってから、KTは仕事の為に別行動で青目ら3人は近くの温泉に。

さすがに身体が冷え切ってたのか天国に思えました^^;


帰りの車ではMさん、Y君とクラブの話で盛り上がりましたが。。。。

後半なんと2時間半掛かったんですよね。


で、原因はもちろん青目も他の同伴者も曲げたのもあるけど特にY君のプレーの遅さ。

打つまでかなり時間が掛かる。前も数回プレーしてたけど特にこの日は遅い。

さらにグリーンを終わり次に何をすべきか?をも考えてないんだよね。


最初にプレーを終えたらまず同伴者のクラブを全部持ってカートまで行って行けば

次に終わった人間が旗を持つ、とかカートに一番近い人間がカートを動かす、とか。

自分でも実践して見せたんだけどピンと来てないから一応はやんわりと言ってみた。

青目も正直プレーが早い方では無い。特にグリーンは時間を掛けたい。

けどもその時間を作る為になるべく早くプレー出来るようにはしてるつもり。

(実際に一緒にラウンドされた方はどう思ってるのだろう?)


さらに言うなら青目だって忘れてるものが沢山ある。

逆に人の振りを見て自分を省みて、ああすれば、こうすれば、と思うのもしばしば。

セルフに慣れてるとは言え、プレーを迅速に、と言うのを来期の課題に

しようと思いました。




で、自分の内容の反省



とにかくドライバーが酷かった。

寒さからか身体が廻ってないのと少しダウンでの頭が下がり突っ込みが出てる

感じだった。やっぱり練習せずにラウンドするとこうなる。1発だけ良いのが

あったけど常にあんなボールだったらどんなにゴルフが良くなるか。。。

ウッドもFWが硬くて跳ねられたのが2回。もっときっちりインパクトでも

良いのかも。もっと上かヘッドを入れるべきか。。。



つ~、訳でもしかしたら今シーズン最後のラウンドとなったかも雫

次回はとりあえず総集編でも書こうかと思ってます^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2009 05:03:11 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ラウンド] カテゴリの最新記事


PR

Profile

aome72

aome72

Calendar

Favorite Blog

θうん考 喰ぅて闘う絵描きテツさん

悪魔御殿 デビちんさん
好きな自分でいる実… whitee♪さん
雲のごとく JJ抹茶さん
DOUBLE BOGEY BLUES-… titizoさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X