818058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青目のゴルフワールド

青目のゴルフワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 24, 2010
XML
カテゴリ:他スポーツ



とうとうデンマーク戦まであと数時間サッカー


20100615-00000001-maip-socc-view-000.jpg






このような歓喜のシーンを観れると良いですね(*^^)



ちょっとだけ今大会の事を。。。


今大会GKの活躍が目立ってる気がします。とんでも無いミスもたまにありますが。。


ご存じ「ジャブラニ」と言うボールの影響かも。


今大会、現代サッカーの華の一つ”フリーキック”でのゴールシーンが全く無かった

がやっと韓国戦で1本決まりました。今までのW杯でも欧州CLでもそうですが

試合を左右するフリーキックが全然決まらないのは観てるファンとしては楽しみを

一つ奪われた感じがします。その代わりGKはイングランド戦でもあったように

容易はポカが出易いもののFKはある程度怖さが無いと言うのは精神的に楽だと

思える。そしてファインセーブを連発するGKがたくさん出現してるのもその影響の

一つではないか?と思うんですが。


韓国戦ではパク・チュヨンが見事にフリーキックで得点しましたが”ジャブラニ”

への対応が「優しく蹴る事」と言ってます。確かにちょっと軸足を深めに踏み込む

プレーヤーのフリーキックは枠上に抜けて行く事が多い。かと言って優しく蹴り過ぎる

とGKに阻まれる。ちなみに目の覚めるようなミドルシュートも少ないのは間違いなく

ボールですよね。ベロン、Cロナの枠に行ってるミドルは見事だったけど得点には

なって無かったしね~。



もし・・・・もし日本代表がミドルやフリーキックを決めれたら勝つのはもちろん

決勝リーグに行っても有利になるので、誰か。。。松井でも本田でも長谷部でも

良いので1本決めてほしいものです^^




==================================




と、書いて寝てしまった青目(^_^;)

日本ーデンマーク戦を観戦したのが前半終わったハーフタイム。




はい、寝坊しました(+o+)






しかし後半はしっかり観戦^^



まずは。。。






日本代表の皆さん



おめでとうございます(*^^)v



そして。。。。




御免なさいm(__)m







思わず目がウルウル。。。。




前にも書きました。


「青目に”御免なさい”と言わせる活躍を!」


と。



本当に決勝リーグに行くとは思って無かった青目。

いや、実は応援しててランク上位のカメルーンに勝った時点ではもしかして、の

思いもありました。しかし、予定通り、と言うか実力通りオランダに敗戦。

デンマークが勝ち点を並べたガチンコ対決で引き分けで良い、と言う状況になって

でもまだ心底不安を過ってた。しかし、日本をきちんと応援してた青目の気持ちには

ウソはありませんでした。




20100625-102379441-getty-spo-view-000 1.jpg


信じられないけど、日本代表が決勝Tに進出。


夢のようです。海外で代表が誰にも文句をつけようが無い勝ち上がりを見せてくれた。

本当に信じなくてごめんなさい。Jリーグ、日本のサッカー界に大きな大きな希望と

”信じれば出来るんだ”と言うのを見せてくれてありがとうm(__)m



今大会はイタリア、フランスの前回決勝を戦った両チームが予選敗退。

開催国を含めアフリカ勢も次々敗退してる現実。逆に初出場のスロバキアがイタリアを

下したりフランスは一勝も出来ずに消え、イングランドも漂泊の予選突破。

スペインもまだ勝ちあがりが50%な状況。つまり、実績やFIFAランキングが

あまり関係ない”ジャイアントキリング”が起きてるんですよね。



個人的にはスロバキアvsイタリアはかなり面白い試合だと思いました。

日本が真似すれば面白い、とも。事実日本は守備と攻撃のバランスを取り決定的な

シーンも相手に助けられたところがあるけど2点を前半で獲り、互角以上の戦いを

してましたもんね。



ちょっと悔しいですが、岡田采配がズバリ!(^_^;)



韓国、イングランド、コートジボワールに敗戦し我慢して使ってた俊輔を中心とした

システムを捨て全員で戦う事を選択。俊輔、内田、岡崎、楢崎が外れ松井、阿部、駒野

川島をスタメンにして左右の突破と本田の決定力、アンカーの阿部に掛けた布陣。

実際に長友はエースを抑え、松井の突破からクロスで得点、大久保の大胆な仕掛けで

ファールを誘い、阿部が守備のバランスを取り遠藤、長谷部がパスを散らす理想的な

展開。さらに今大会前からトゥーリオがコーナー以外で上がらずにDFに専念してる。


自分らの出来る事をしっかりやり、試合中も話をしてやる事を明確にしてる。

凄く成長してる感じがします。本当に凄いです、彼ら。




中3日なのでしっかりケアしてパラグアイ戦も全力で戦って下さい。






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2010 02:35:43 PM
コメント(6) | コメントを書く
[他スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

aome72

aome72

Calendar

Favorite Blog

θうん考 喰ぅて闘う絵描きテツさん

悪魔御殿 デビちんさん
好きな自分でいる実… whitee♪さん
雲のごとく JJ抹茶さん
DOUBLE BOGEY BLUES-… titizoさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X