084019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 先生のがっこう。青森高生研   ☆    (あおもり こうせいけん)

先生のがっこう。青森高生研   ☆ (あおもり こうせいけん)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月25日
XML
カテゴリ:学び
(お話とヒューマン・コミュニケーション演習)

すてきなあなたになるために

-ヒューマン・コミュニケーションセミナー-

  日時:平成19年3月21日(水・祭日)
                    9:30~16:00
    場所:東京都文京区民センター
                     文京区本郷4-15-14
                   (地下鉄丸の内線、後楽園駅下車徒歩5分)                             対象:小児科医、一般の方など
                 講師:鳥取大学医学部教育支援室
助教授 高 塚 人 志
◇講師紹介◇
○文部科学省中央教育審議会専門委員
○とっとりコミュニケーション研究会会長。

 鳥取県立赤碕高校では、全国でも珍しい「人との関わり方を学ぶ」コミュニケーション授業を教育課程に位置づけ九年間実践し、小児科医をはじめ医療看護・教育現場など、多方面・他分野から注目を浴びた。
 2005年4月より、その実践を生かし、鳥取大学医学部で医学科の学生に「ヒューマン・コミュニケーション1・2」一般学生に「人として(すてきなあなたになるために)」保健学科学生に「こころのコミュニケーション」授業。
 また、鳥取大学医学部附属病院職員ホスピタリティ向上研修(5回シリーズ)、鳥取県立中央病院職員「こころのコミュニケーション講座」(5回シリーズ)実践中。

□取組□
1、学校をはじめ、医療・看護、地域、介護施設などで
「心を癒し心を開き心を結ぶ人間関係づくり支援-こころのコミュニケーション-」の研修会の企画と実際。
2、小・中・高校生と子育て中のお母さんやお父さん・赤ちゃんとが関わる「こんにちは赤ちゃん」「赤ちゃんの登校日」「赤ちゃん大好き」など、親や大人になるための準備教育の支援。
3、結婚したばかりのご夫婦や妊産婦、子育て中のご夫婦へ「すてきなママやパパになるために(湯梨浜町)」「ハッピー子育て応援団(境港市)」などのコミュニケーション支援。
4、自らの病気体験から生活の基本である「食」について、
子どもから大人までに「食といのちのメッセージ」を届ける。

○主な著書○
「食卓からの叫び(富士書店)」「17歳が変わる(小学館)」「自分が好きになっていく(アリス館)」「いのちにふれる授業(小学館)」「食といのちと心のぬくもり(今井書店)」「いのちを慈しむヒューマン・コミュニケーション授業(大修館)」など多数。

◇講師からのメッセージ◇
 人間関係が希薄になっている時代の中で、失われているものの一つに人が人として成長しにくくなっていることがあげられる。不安やイライラ、孤立感など多くの人が寂しさを抱え自分や他人を傷つけているのではないだろうか。
 次々と起こる異常な事件。子どもたちに目を向ければ、自分を傷つけ、心を閉ざし、非行、暴力、不登校、いじめ、学級崩壊、人間関係がとれないなど、今や国をあげての社会問題である。時代を作っている大人はどうだろうか。子どもの問題は私たち親や大人とつながっている。
 人間関係が人を育てるのだが、その人間関係が軽くてはどうにもならない。私たちは、好むと好まざるとに関わらず、集団の中で他人と関わり合って育ち、他人と協働して、様々な役割を果たして生活している。つまり、他人との関わりが私たちの人生を左右する大きな鍵を握っているのだが、そのことに気づいている人は少ない。
 その中で、人にとって当たり前のはずの人間関係・コミュニケーションを学び、作る場を意識的に学校現場や地域、職場などに提供することが必須になっている。
コミュニケーションは、双方通行である。お互いの考えや気持ちを理解し合うことであ る。理解し合ってこそはじめて「人と人とが出会える」のである。

○お話とコミュニケーション演習(内容の変更があるかもしれません。ご了解ください。)
【午前の部】9:30~12:00
◇自分と向き合い、自分を見つめ、
生き方やふだんの人間関係を見直す「気づきの体験学習」◇
1、一方通行「気づきの体験学習1」
2、出会いの自己表現
3、Iam チャンピオン
4、自分にとってのホスピタリティ(聴くことの大切さ)「気づきの体験学習2」



○グループのみんなで楽しい昼食(50分)

【午後の部】12:50~16:00

1、アイスウオーム 
・拍手一発セーの ・イェッイ!コール ・子豚、狸、狐 ・数字送り
・たけのこ一本おくれ ・心で握手 ・弁慶が

2、あいさつを学ぶ「気づきの体験学習3」
3、誰でもリーダーシップは発揮できる「気づきの体験学習4」
4、思いやりを学ぶ「気づきの体験学習5」
5、自分を知る「気づきの体験学習6」

東京都内の小児科医の働きかけで
ヒューマン・コミュニケーションセミナーが
開催されます。
全国から小児科医が参加されますが(現在30名前後)、
あと30名ほど一般の方も研修可能です。
参加費は、昼食代入れて医師1万、一般5000円となっています。
ご希望の方はこちらまで○住所、氏名、勤務先、年齢など銘記
締め切りは3月9日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月25日 14時30分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[学び] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こうせいけん

こうせいけん

お気に入りブログ

あおもりこうきょう… 三教組連絡会さん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん

コメント新着

届ける会@ 熊本高生研のブログのリンクをお願いします 熊本高生研のブログ担当の浦崎です。青森…
マッキー@ お世話になりました  大阪の牧口です。おととい、やっと大阪…
おまかせサトウ@ 30分で書ける学級通信 お疲れさまです。 「やらねばならぬこ…
きらり510@ うん。読みました おはようございます なるほど!っ…
大阪高研生HS@ 祝!東北ブロックブロックゼミ 大阪高生研のHSです。東北ブロックゼミ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.