447257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happiness

Happiness

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あおニャン

あおニャン

Calendar

Favorite Blog

マメ夫とズボラ嫁 yukiti.tさん
ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
うさぎの不養生日記 うさぎ1455☆さん
まあ…のほほんと。 夕凪いざなさん
はあと・めもりいず MAKInyanさん
Life is journey. micky-momoさん
ordinary miracle day kayokorinさん
MaxE1のつぶやき MaxE1さん
HappyBerry しあわ… ハッピーベリー320さん
THANKS A … かず1011さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

8メッシュの篩@ 新作も、楽しく読めました~ 最新作「史上最強大臣」が出ましたね。 「…
まどか@ いろんな絆を今後は描いていきそう 絆・・・ちょっと食傷気味の単語ではあり…
あおニャン@ Re[1]:「舟を編む」三浦しをん(02/29) かず1011さん 評判いいですよね、この作…
2012.02.29
XML
カテゴリ:読書・ま行

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
玄武書房に勤める馬締光也。営業部では変人として持て余されていたが、
人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、辞書編集部に迎えられる。
新しい辞書『大渡海』を編む仲間として。定年間近のベテラン編集者、
日本語研究に人生を捧げる老学者、徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男、
そして出会った運命の女性。
個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。
言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていくー。
しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのかー。

★★★★


「まじめさん」が主人公の長編小説かと思っていたら。
辞書編集部、それぞれにスポットを当てた連作短編集でした。
なので、そんなに堅苦しさを感じず(まじめさん一本だったら
難しい小説になってしまいそう・苦笑)楽に読み進められました。

さりげに、まじめさんと同じ年のチャラ男・西岡が好きです。
女性には「軽すぎてもてない」(佐々木女史談)人物ですが、
それは本人も十分承知のようで。単なるお調子者ではないみたい。
融通の利かない男・まじめのフォローを施す辺りが
「実は仕事の出来る男では!?」と思わせますよね。

後半は、一気に時代が移り変わって13年後。
西岡の後継者にあたる、入社三年目の岸辺みどりが
辞書部に配属されるところからはじまります。
ファッション誌から移動になり不安に駆られる岸辺…。
彼女が一番読者層に近いだろうし、感情移入しやすいかも、うん。

最初は戸惑ってた岸辺も辞書部に馴染み、『大渡海』がいよいよ
発行されることに!!そんな時、構想段階から、ずっと監修に
携わってた松本先生が病に倒れて…。
最後の最後に心に詰まるお話でしたね。
辞書を作るのってこんなに大変で、沢山の人が関われるんだなぁと
出版社の目立たない一面を知ることが出来、よかったです。

今後は、辞書を手にするの感慨深くなりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.29 16:48:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.