447244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happiness

Happiness

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あおニャン

あおニャン

Calendar

Favorite Blog

マメ夫とズボラ嫁 yukiti.tさん
ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
うさぎの不養生日記 うさぎ1455☆さん
まあ…のほほんと。 夕凪いざなさん
はあと・めもりいず MAKInyanさん
Life is journey. micky-momoさん
ordinary miracle day kayokorinさん
MaxE1のつぶやき MaxE1さん
HappyBerry しあわ… ハッピーベリー320さん
THANKS A … かず1011さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

8メッシュの篩@ 新作も、楽しく読めました~ 最新作「史上最強大臣」が出ましたね。 「…
まどか@ いろんな絆を今後は描いていきそう 絆・・・ちょっと食傷気味の単語ではあり…
あおニャン@ Re[1]:「舟を編む」三浦しをん(02/29) かず1011さん 評判いいですよね、この作…
2012.03.04
XML
カテゴリ:読書・は行


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
被災地から発信する「ビッグパレットふくしま避難所」の記録!
「ふくしまをあきらめない」と発した詩人・和合亮一氏の詩を5編収録、
ビッグパレットふくしま避難所県庁運営支援チーム・天野和彦氏へのインタビュー。

★★★★★


福島県内最大の避難所だった「ビックパレットふくしま」(郡山市)。
原発周辺に住む人々が着の身着のまま逃げてきた様が痛々しいです。
見開き、半分が避難住民の語り。
半分が、避難所での住民の方々の写真という構成です。

語りの部分は、可哀想に思いながらも…。
写真の中では、まさに今、生きようとしてる人達が写し出されてます。
こういった助かった人達にもっと支援の手を差し伸べて欲しいなと感じます。

ペット云々の話も掲載されてて…。
私も万が一避難指示でたら猫達をどうしよう?」と悩んだの思い出しました。
猫達と一緒に入れる幸せをかみ締め…
今では、一日じゅう猫の傍についてる時間が長くなりました。

原発20キロ圏内がまず避難地域に指定され、その後、避難地域は拡大。
30キロ圏内の川内村の皆さんは原発避難民を受け容れから一転、
自らが避難住民と化してしまいます。
…いったい、彼らが何をしたと言うんでしょう?
政府や、東電には。
もっと手厚い保護をお願いしたいところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.04 23:36:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.