064158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワーキングママのんびり手仕事

ワーキングママのんびり手仕事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

ちくちく縫い物

(23)

あみあみ編み物

(2)

脱!おむつ代二人分! 長男編

(16)

育児奮闘記

(9)

育児用品で使って良かったもの

(0)

妊娠生活のあれこれ。

(25)

マタニティ用品で使ってみたもの

(0)

すっきり収納

(4)

おうちCAFE

(2)

裁縫の道具のあれこれ。

(1)

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ一覧

お気に入りブログ

2018.04.23
XML
■作戦内容■
トイレを楽しい場所にしよう!

ご褒美付きで楽しくいこう!
おしっこできたら、アンパンマンラムネを1個あげる
→おにいちゃんパンツ12日目から「うんちできたら」に変更


■1日の流れ■
午前中~ 服の整理
14時~15時 公園に遊びにいく
17時~ おでかけ
19時半 帰宅


結果・・・​​​​​​​​​​​​​​​​

昨日の夜中に、ブログをせっせと書いていたら
いきなり、「ぎゃー!」と聞いたことのない子供の悲鳴が!

なにごとかと思って見に行くと、
おねしょ、してました

お兄ちゃんパンツにしてから
昼寝や夜寝るときはおねしょをしたことなかったので
初おねしょ。

寝てたらいきなり濡れて、冷たくてびっくりした様子。
旦那と一緒に着替えやシーツ交換やら終えて寝ようとすると
怖いから寝たくないんだそう・・・
説得して紙パンツはいて寝ることで納得してくれました

朝、起きて。
だんだん暑くなってきたので、
私は衣替えといらない服の整理をしました

その間にも、こどもは自分でトイレに行ったり
(トイレ行くーと言ったり、言わずにタッターと自分ひとりで行ったり)

ぎりぎりまで我慢?して、慌ててトイレに行ったりと
おしっこをある程度ためて我慢するというのを覚えていそう

そして、夕食は外食する為と買い物のためにイオンへ。
そこでトイレに誘っても行かず。
外食先に着いた瞬間、店の中へ中へと入ろうとする。

なんかおかしいなーと思って、トイレ行こうかというと、
うんと言って旦那と男子トイレへ。
旦那いわくいっぱい出たみたい。

気が散ってあまり夕食は食べず、帰宅。

帰宅して、帰りに買ったヨーグルトを食べたいと言い出したので
お風呂入る前に食べるか後に食べるか聞くと「食べる」とだけ言い張る

その後、服を脱ぐと言うので、お風呂に入るのかと思うと、
服を着ると言ったりコロコロ言うことが変わる・・・

そして、「ふぇーんふぇーん」と言って半べそかき始めた
どうしたのか聞いてもなかなか答えが返ってこない

「お口で言わないと分からないよ」と言うと
どうしたらいいか分からないのか、ふぇぇーんと言う。

どうしたの?トイレ行きたいの?と言っても、ふぇぇーん。
少しして、「でるー」と言ってくれたのでトイレへ。

座ってもすぐには出ない
いつもは出なかったらすぐ降りるけど、降りようとしない
それどころか。うーたんのトイトレ用のおもちゃの音楽を鳴らし始める

少しすると、ふぇふぇと言って、

踏ん張った顔になり、、​

ぽとーん!!!


少しほっとしたような疲れ混じりの顔になり、少し作り笑いの安堵の表情に。

それを見てなんだか安心して、
「うんち出てよかったね」とぎゅーとする

子供も安心したのか、嬉しそうに旦那に報告。
そして、ヨーグルトを食べてご機嫌♪
昨晩のことがあったので紙おむつ履いて寝ました



目標だった、うんちも2回続けて成功したし、
外出先でもおしっこできるようになった
誘わなくても自分で尿意を感じるようになった
場合によっては自分でおしっこの間隔を調節できるようになった


ので、これで一応おむつは外れたかな??

夜のおむつは、子供の様子を見ながら対応していこうかな。


​​?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.24 02:24:15
コメント(0) | コメントを書く
[脱!おむつ代二人分! 長男編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.