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主婦♪青林檎

2007.01.26
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おもいっきりテレビ(2007/1/22放送)
冬に不足するビタミンCを効率よく働かせる3つの食材
この冬必須のビタミンC優良3食材

冬に不足する栄養素「ビタミンC」
寒さによるストレスを和らげたり、
免疫力を高めるために使われ、不足してしまうそうです。
そこでビタミンCを体内で効率よく働かせる方法を紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポイント(1)酸化型ビタミンCを酸化しにくいスーパービタミンCに

ビタミンCは寒さによるストレスで摂取量の半分が失われる
風邪を引いたり 皮膚が弱ったり ガンの芽を招きやすくなる

ビタミンCを効果的に摂るには
・食材選び
・食べ合わせる食材
・食べるタイミング
・調理法
などが大切
  ↓
吸収されにくい・壊れやすい・排泄されやすい「酸化型ビタミンC」を
「酸化されにくいスーパービタミンC」に変換させる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポイント(2)レモンのビタミンCで肥満予防!

レモンのビタミンCは レモンに含まれるリモネンやシトラールなどは
ビタミンCの分解・酸化を抑え、細胞内で有効に働く
さらに
ブドウ糖が少なく吸収率が高い
   ↓
レモンのンビタミンCは肥満を予防・改善する

「レモンの肥満予防・改善効果」
レモンに含まれるビタミンCの健康効果を高めるには寒天と一緒に摂る

レモンの寒天に含まれるビタミンCの健康効果を高めるには
Lーカルニチンを含む食材と一緒に摂る

・レモン寒天は1日50gを食後に摂る
・Lーカルニチン(ラム肉・牛肉・かつおなど)を
 多く含む料理の後に摂ると効果的

■楽天「レモン」で検索

 

■楽天「ラム肉」で検索

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポイント(3)ユズのビタミンCで脳卒中予防・シワの抑制!

ユズに含まれるビタミンPはビタミンCの残存時間を2~3倍高め
血管や皮膚などに有効に働く
   ↓
血管壁を強化して脳卒中を予防しシワの抑制の効果が期待できる

「ユズの脳卒中予防・シワの抑制」
ユズの健康効果を高めるには 果汁と果皮を一緒に摂る

ユズの健康効果を高めるには コラーゲンを多く含む食材を摂ると効果的

・ユズは1日半個(果汁と10gの皮)
・コラーゲンを多く含む食材(カレイ・牛スジなど)と摂ると効果的

 ■楽天「ユズ」で検索

■楽天「牛スジ」で検索

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポイント(4)赤ピーマンのビタミンCで痴呆症予防!

ピーマンに含まれるビタミンEが脳神経に栄養を送る
細胞を活性させ脳神経を元気にする
   ↓
ピーマンのビタミンCは脳神経を強化 認知症を予防する

「認知症予防」
Q、赤ピーマンの効果を高めるにはどんな切り方が効果的?
 (加熱する場合)
1)たて切り
2)輪切り
3)斜め切り

答え⇒(1)たて切り

 ■楽天「赤ピーマン」で検索

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ポイント(5)赤ピーマンは海藻類と摂ってがん予防!

ボケ防止効果の赤ピーマンは海藻類と一緒に摂ることで
ガンの芽を摘み取る効果が生まれる

「認知症予防」
赤ピーマンの健康効果を高める海藻類(モズク・メカブ・コンブ)は
細かく切って煮出すと効果的

「赤ピーマン・認知症予防・ガンの芽を摘み取る」
・赤ピーマンは1日1個半を朝・昼・夕の3回に分けて摂る
(加熱する時はたて切り、生で摂る時は輪切り)
ガンの予防には
・海藻類(モズク・メカブ・コンブ)50gと一緒に摂る
(海藻類は細かく切って煮る)

■楽天「海藻類」で検索

 


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Last updated  2007.01.26 20:46:33
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