5610943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロマンチック中年男の独り言 DVDレビュー、収集物、趣味全般、日々想うこと

2014年04月22日
XML
テーマ:ニュース(81430)
カテゴリ:バイク・免許
年始めに車は凶器車は凶器 訂正と補足というブログを書きましたが、以下のニュースで思い出したのでその2を。

事故:幼稚園送迎バス追突後も50メートル進む 9人けが 毎日新聞 2014年04月22日 12時52分(最終更新 04月22日 14時11分)
幼稚園バスと乗用車衝突、3人軽傷 静岡市 日テレ NEWS WEB< 2014年4月21日 14:07 >

静岡市と北九州市で2日続けて幼稚園バスの事故が起きています。幸いどちらも軽傷のけが人だけで済んでいますが、今日起きた北九州の事故では「追突後も50メートル進」んで「車が人殺しの道具である」ことを露呈しています。

ニュースでは75歳の運転手が事故当時のことをなにも憶えてないというまるで他人事のようなとぼけたコメントをしていましたが、こういう人殺しの道具を無自覚に運転する人間からは問答無用で免許を取り上げて刑務所にぶち込むべきです。

そのあとにつづくキャスターの報告ではブレーキとアクセルを踏み間違えたということで(ちゃんと憶えとるやないかっ)、「ブレーキとアクセルを踏み間違え事故」が70代では50代の倍近い2千件の事故があることを紹介していました(ちなみに25歳で区切られて前半後半に分けられてましたが、20代が6000件くらい?で圧倒的に多かったです)。

日本でもっとも人殺しを犯している道具が車であるという事実を意識しないで車を運転するヤツは殺人未遂で逮捕してもいいと思ってます。

禁煙外来で儲けようとする金儲け主義医師のCMばかり流れてムカつかせてくれますが、車が凶器であることをもっとCMで流して啓蒙した方が日本人の平均寿命は延びると思います。

ブレーキとアクセルの踏み間違え事故 ウィキペディア

で、思い出したのが上のWikiでも紹介されているナルセペダルです。TBSの『夢の扉』で紹介されていたと思います。
ナルセ機材有限会社

「鉄工所ナルセ機材有限会社(ナルセきざい)が開発したペダル」で「『本質安全』の装置として、アクセルを横押し機構にする事で間違いそのものを発生させないワンペダル方式となっている。さらに大きなブレーキペダル上で操作するため、加速中でも踏めばブレーキ操作となり、空走距離もほぼゼロで通常より短い距離で停止でき」ます(Wikiより抜粋)。

    ナルセペダルの写真です、上のサイトから借用しました
  • ナルセペダル.JPG

大手自動車メーカーは「衝突防止」や「衝突回避」機能をドライバーの安全装置のように欺瞞して大々的に宣伝してますが、最大の目的は人身事故を避けることです

しかしそれを公言してしまうと車が人殺しの道具であることを自動車メーカー自身が認めることになるので、ドライバーの安全ばかりが強調されて自分だけは安全と増長した運転手による事故を増加させ、弱者である歩行者の安全が軽視される風潮を醸成しています。
プリクラッシュセーフティシステム ウィキペディア

しかし上記機能のアクセルをブレーキと踏み間違えた時の対応はエンジン出力を自動的に絞る(急発進抑制)というもので、積極的に車を止める機能ではありません。

そもそもブレーキとアクセルが踏み間違いやすい位置に設置されていること自体が欠陥であり、PL法の対象にならないことが不思議ですが、いままでその欠陥が当たり前のこととしてまかり通ってきたため、自動車メーカーも今更改める気がないのでしょう。

ちなみに車の運転をやめた私が日常的に使用しているバイクは前輪ブレーキをかければ自動的にアクセルが戻るような仕組みになっています*。またクラッチ式の二輪車の後輪ブレーキ(フットブレーキ)もアクセルとば全く別の位置にあり、その点で自動車よりずっと安全な乗物です。

* レーサーや走り屋がする特殊なテクニックですが、自動車はアクセル操作と同時にブレーキ操作ができます。バイクで同様の操作はできません。後輪ブレーキとアクセルは独立して操作できますが、バイクが停止するときは前輪に9割方荷重がかかるので、前輪ブレーキが主で後輪ブレーキは補助的(車体の不安定な挙動を抑える程度)な役割しかありません。

ナルセペダルのように踏み間違えが起こらない根本的な装置を最初から装備していれば、「ブレーキとアクセルの踏み間違え事故」が起こらないということは誰にでもわかる自明のことですが、世の中はなんだかんだと物事を複雑にして金儲けしようとする反社会的で利己的な輩が跋扈しています


ナルセペダルのような素晴らしい発明が普及しないのはやはり交通事故で金儲けしようという不謹慎な金儲け主義の医者が多いために日本医師会が暗に自動車産業に圧力をかけているからではないか推測します。*

また日本の大手自動車メーカーは町工場とバカにしているためか、自分たちが儲けることを最優先してナルセペダルを積極的に採用する姿勢を見せません。

ようするに人命第一と善人面していますが、社会的上位にいる医者や大手自動車メーカーのような奴らが有利になるように世の中の仕組みが決められて、弱者は常に虐げられるということです

* 自動車事故などの「不慮の事故」は自由診療になるので診療報酬点数に縛られずに金儲けができる、医者にとっては金の卵です。


banner_02.gif面白いと思ったら、クリックを






最終更新日  2019年01月09日 15時09分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・免許] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


aosaga369

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.