4462709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

ロマンチック中年男の独り言 DVDレビュー、収集物、趣味全般、日々想うこと

2018年07月03日
XML
カテゴリ:ひとりごと
愚痴です。今日100均で不快に思ったことです。

100均のアルバイト店員は商品知識が無いことが多いです。ベテランの店員に当たると気持ちいいくらいに的確に商品のある場所を教えてくれますが、そうでないとなかなか欲しい商品に行き着きません。

以前に荷物の梱包に使う粘着テープが欲しくて「クラフトテープってどこですか?」と聞いたら、わかってもらえなくて「引っ越しなんかに使う茶色の幅広テープです」と言ったら案内してくれたんですが、それのビニール包装には「クラフトテープ」とありました。

アルバイトは100均の多様な商品全て知らなくて当然だと思うのでそれを取り立てて責めようとは思いませんが、自分の知識不足を棚に上げて客にぞんざいな態度を取る気分の悪いアルバイトがいます。

今日当たったのはそんな不愉快なおばさんでした。私が500ccぐらいのボトルが欲しいと聞いたら、不愉快そうに「こんなものしか無い」と案内してくれたのは、麦茶なんかを冷やすボトルでした。

冷蔵庫で横にできる、ちゃんと蓋が密閉できる水密タイプが欲しかったので、「保冷袋に入るタイプのボトルです」と説明したら、「保冷袋そのものの場所」に案内してくれました。

「これに入れるボトルです」と説明したら、やっと目的の棚に案内してくれました。私の説明が要領を得なかったのが悪いのですが、「こんなもんしかありませんけど」と明らかに不快そうな口調でした(アルバイトだからって自分が売る商品を「こんなもん」なんて言っちゃダメでしょ)。

的確に案内できない知識不足はおばさんの落ち度だと思いますが、おばさんの態度には「面倒なことを聞いてくるお前が悪い」という不愉快そうな気持ちがありありと見えました。


自分の落ち度を認めずに相手に責任転嫁する人間がいます。頭ごなしに相手が悪いと決めつけて、なけなしのプライドを保とうとするくだらない人間です。100均のおばさんはそういうタイプの人間でした(私が薄汚れた中年なので、見た目でハナから毛嫌いしたのかもしれませんが、汗)。

少なくとも私は客でおばさんは店員なので最低限の接客マナーがあってしかるべきだと思うのですが、おばさんは地の性格をむき出しにするお金をもらって働く店員からはかけ離れた態度でした。

間違いや知識不足は誰にでもあるので恥ずかしいことではありませんが、それを他人が悪いと決めつけて自分は正しいと思いたい人間は、いつまでも間違いや知識不足が解消できずに信頼されない能無しのままだと思います。

たかが100均の接客態度で言いたい放題なクレーマー野郎だと思うかもしれませんが、そこのショップはレジに非常に気持ちのいい接客をする人がいて、その隣の最近良く利用する本屋の店主も常にいい接客をしてくれていたので、その対比で能無しおばさんの接客態度が非常に落ちると感じて気分が落ちました。


banner_02.gif面白いと思ったら、クリックを






最終更新日  2018年07月03日 21時59分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


aosaga369

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.