1424299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2011.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

宇都宮の冬はさむ~ぺんぎん

きのう学童の帰り、 

保育園わきにとめてるマイチャリのスタンドと地面がくっついっててビックリしたショック

******★********★

さて 冬休み最終日だった昨日、

少しは゛子離れしなくては” と心に決め、学童のドアをあけたら

何と そろいもそろって静かにお勉強をしていたびっくり

≪なんとなく。。 きもちがわるい くうきうっしっし

一時間ほど机に向かってた彼ら、やることをやって ひとこと

『ザッキ~、カードやっていい?』

『いいよ~ やることやったんだから 遊びな^^』 とかえす。

女の子たちもしばらくは思い思いに過ごしていた。

しか~し。。この日3年坊をたきつける伝書バト的子分が一人いて

『ザッキ~、つまんな~い そと いきた~い』 

カードをしてる連中に聞こえるように騒ぎ始めた。

≪ま、それでもカードに夢中の男組は動く気配すらなかったんだけどね^^≫

女の子のグループがその声に触発されて同じように訴えはじめたので

頃合をみて一言

『V(外に行きたいと言い出した子)、

先生にただ ゛いきたい” と言うだけじゃ何も始まんないぞ?

自分が何かしたかったら まず行動すること。

学童は何かをやるときは みんなで動く・・が基本だからな♪

同じ気持ちの人を5人以上集め、外に行ける格好をし、テラスに一列に並べたなら

先生たちも動こう』

この言葉を聞いて女の子グループがまとまり始めた。

1年生を集めひそひそ。。身支度を整えさせ テラスに一列に並び始めたびっくり

こうなったら。。行くしか?ないでしょ^^

ザッキ~も上着を着て 出かける準備をし始めた。

そんな状況を察知した男組のボス、

『おい、メリハリだぞ!

そろそろカードしまえ! またザッキ~に叱られるぞ!』

と子分を一喝うっしっし

なんだか 可愛くなって ちょっと からかってしまった^^

『あれ? なんでカードやめちゃうの?

あんなに楽しそうにやってたのに~』

 

『だって また先生におこられるでしょ?』

 

『怒んないよ~ なんで怒んのさ~?

みんなで仲良くお部屋でカード! とってもいいじゃ~ん?

ただ。。先生は過半数゛お外行きたい派”が揃っちゃったからさ♪ ちょっと外に出てくる。。ってだけだよ♪』

 

『そう いわれるとな~』

          『そう・・。 そんな風にいわれると・・』

 やっぱり・・ ボクたちも外いきた~い!』

 

あんまりからかいすぎても可哀想なので^^

男組の頭なでながら『じゃ、みんなで外いくか♪』 ってウィンク

≪みんな、うれしそうな顔してたっけ^^≫

 好きなようにしていいよ♪って言われると 案外好きなように出来ないんだよね人間^^

 

*********★******★

【前回の記事の補足】

あのとき なぜあんなにも 子ども達を叱ったのか?

その夜よ~く考えたんだ^^

★確かに今の携帯ゲーム機やキャラクターカードは

大人からみても内容その他 すっばらしくよく出来てるし
コレクター時期にある小学生なんかにはもってこい♪

ハマっちゃう気持ちも分からないでもないけどね。。

ただ。。 ただ。。

メリハリもつけず 、それ(ゲームやカード)にばかり一生懸命になると
その瞬間にしか聞けない(相手からの)大事な話を聞き逃したり

相手の真剣な気持ちやコミュニケーションを拒否してしまったり。。

またその時期(多感な少年期にしか)見ること感じることができない自然のものの移ろいや触れあいさえ 通り過ごしてしまうことになる。。

人って・・一度に二つのことをこなそうとすると どちらかをおろそかにしたりしてしまうものでしょ? それが物だけで納まればいいけど 大概、人とのコミュニケーションに関わってくるものだから・・。

だからこそ・・ 彼らには そうなってほしくなくて・・失敗


゛運転中の携帯使用”然り 

大人でも文明の利器に自身が囚われてしまってる方が多いけどうっしっし

どんなに便利なものが生まれようと 人は作ったものに操られてはいけないんだよね。。

ゲーム機を片手に下を向いて歩く子は なぜか淋しい表情にみえる・・

多感なその時期に。。 もっと素晴しい世界があることを教えてあげることも

学童の先生としては大事な事かと思ってるんだ手書きハート

 

 

★★★『ザッキ~おにいさんとぶーたろう』は只今ランキングに参加中です!

http://www.buroguru.net/cgi-bin/rank/burogururank.cgi?id=zakira


   Blog Entry ランキングへ投票  にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ  にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.08 14:21:06



© Rakuten Group, Inc.