1424213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コマさんの 気まぐれDIARY

コマさんの 気まぐれDIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | クリスマス | イベント | コンテスト | 工作 | おすすめ | 新年 | アーティスト | ステージ | テレビ | 学童保育 | 育児 | パフォーマー | 動画 | ラジオ | 趣味 | CM | 栃木イベント | おかあさんといっしょ | 保育園 | 栃木県 | ミュージカルパフォーマンスコンテスト | オーディション | 楽天ブログ | 女装 | 韓国ドラマ | こわい話 | 手作り | 怖い話 | 私の選んだ道 | Twitter | 懸賞 | 子育てサロン | アート | 事故 | interest | 声まね | 未来に期待すること | コスプレ | 顔まね | ものまね | ガーデニング | 職場 | 迷惑なんです | 朝ドラ | クイズ | 作詞作曲 | うれしい話 | レビュー | 秘密 | おうちでミッケ | 社会風刺画
2020.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​実録★学童ドキュメント!
​さよならを言えなくてごめんね​

第38話『海亀のお母さんの話』




いつもお忙しくしていて お迎えの時も玄関口で風を呼んで そのまま急ぎ足でスイミング教室に風を連れていかれる・・そんな風ママが ある日、学童の部屋まで入ってきて・・私に優しく微笑みながらこんなことを言ったんだ。

『ザッキ~先生
きのう風に何かお話されました?
なんかいつもは私にそんな事言いもしない あの子が
やけに私に優しい言葉をかけたり・・
お母さん大変だからボクが代わりにやるよとか・・
家のお手伝いまでして。。
学童で何かあったのかなーって きょうザッキ~先生にお会いしたら
直接聞いてみようと
​そう思ってたんです』​

微笑みながら私に昨夜の風の様子を離すお母さんをみていて
私は ふっと もしかして あの話のせいかな?と
子供たちに話した 産卵時の海亀のお母さんの話を 風ママに話て聞かせた。

青白い月明かりに照らされた砂浜に・・
大きな体を引きずりながら 海亀のおかあさんがやってきた。
体の所々は荒波に擦られ傷つき・・ 息も絶え絶えに深い海底から その砂浜を目指して。。

お母さんのお腹にはたくさんの海亀の赤ちゃんがいてね
その子供たちが1匹ずつ入った真っ白な卵を
彼女は 地上の敵に狙われまいと 深く深く土を掘って・・
そこに子どもたちを産み落とすんだ。

もう自分の顔には砂やら波しぶきやらがいっぱいかかって泥だけ。。
目に砂が入ろうが そんな事おかまいなしで 
何十という卵を砂の中に産んでいくんだ。
そのあとお母さんは 涙をこぼしながら 自分の後ろ足と前かきを使って周りにある砂をかき集め 卵が見えないように隠していくんだ。

元気で生まれてくるんだよ そう言いながら
お母さんは 一生懸命 赤ちゃんが居る場所が分からないように
砂をかける。


「いいか
みんなは お母さんが全身震わせながら 痛みを伴いながら・・
それでも がんばって生まれてきてと 願いをこめて 
生まれてきた一人なんだ
だからクソババーとか言って悲しませちゃダメだぞ?」


この海亀の話がきっと お母さんとかぶったんだね(^▽^;)
だからきっと 風はおかあさんに優しくしたんだと思う。


*********☆
そんな会話をしてから数か月後・・
風ママは無事  見目麗しいお嬢さまをご出産された。

『もぉー大変だよぉー
 きのうさ、夜 きゅうに佑奈が泣き出しちゃって・・
 よくねむれなかったー』

それまでお母さんの話題でいっぱいだった風の口から
今度は妹さんのお話がいっぱい飛び出すようになった。


がんばれ風!
強く優しく そして時折おちゃめにうっしっし


~つづく~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.04 07:56:42



© Rakuten Group, Inc.