あおの軌跡

2009/03/18(水)22:19

箱根1日目

旅(96)

11時過ぎに箱根湯本駅に到着。 なんと、ちょうど、この日(3/14)に新しい駅舎が完成し、使用を開始したところでした! 長い間、工事中だったイメージですが、ホームから一旦2階に上がり、2階にある改札を通り外に出ます。 ちゃんと無人の磁気改札になってました! 改札の外側にはきれいなお土産物屋さん、お弁当などを売っているお店、ソフトクリームのお店などが出来ていました!! あと、カフェが出来る予定のようですが、それは4/1OPENのようです。 湯本からバスに乗って、元箱根港へ。 元箱根港にある『絹引の里(きぬびきのさと)』といううどん屋さんで昼ごはんを食べました。 今回は9人という大人数なため、前日に妹がネットで探して予約を入れてくれてあったのです。 とりあえず、9人が待たずに一緒にご飯が食べれればイイやと、正直、あんまり期待をしていなかったのですが、間違えでした! ワタシは『絹引生姜うどん』というあたたかいうどんを食べたのですが、すごく美味しかった! 『絹引きうどん』は、箱根山の名水と三島産の黒ゴボウ、ゴマで作り上げたオリジナルの細目の手打ち麺で、とても味わい深い。 店内もきれいで広く、2階の座敷席をゆったりと使わせてくれました。 昼ごはんの後は、元箱根港から遊覧船に乗って桃源台に行き、桃源台からロープウェイに乗り、ケーブルカーを乗り継ぎ、フリーパスを使いたおしながら、強羅まで行く予定でした。 しかし、春の嵐ともいえる暴風(雨はもう止みました)のせいで船が就航してるか分からない状況。 もしダメだったら、隣の箱根町までバスで出て、バスを乗り換え強羅まで行こうと思っていました。 遊覧船の港まで行ったら、船は就航していて、あと10分で到着するという。 よかった! 予定通り海賊船に乗れました。 元箱根港から桃源台まで25分。 波もそんなに気にならずに快適な航海でした。(笑) 桃源台に着くと、な、なんと、今度はロープウェイが止まっているという。。。 そりゃーそうだよね。 あれほどの風だったら、危険だからロープウェイなんて真っ先に止まっちゃうよね。 仕方無いので、バスで宮ノ下に出て箱根登山鉄道経由で強羅に出ました。 今日の宿泊は『グリーンプラザ強羅』 強羅からケーブルカーに乗って上強羅の駅から徒歩5分のところにあります。 15時過ぎのちょっと早い時間でしたが、チェックINしました。 両親と妹の家族はそのまま温泉に入るというのですが、ダリオさんとワタシはせっかくなので、大涌谷に黒たまごを食べに行きました。 その頃にはすっかり天気も回復してしまい、15時過ぎにロープウェイも動き出していました。 富士山もきれいに見えました。