302356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リューリューママのチャレンジ・ザ・療育

リューリューママのチャレンジ・ザ・療育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リューリューママ

リューリューママ

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
リューリューママ@ リューリューママ black.jさん  すいません。ブログのほう…
リューリューママ@ ミンミンさんへ 返事が遅くてすいません。こちらのブログ…
black.j@ Re:米粉うどん(01/20) 小麦アレルギーのため、米粉うどんを作ろ…
ミンミン@ オステオパシー はじめまして。石原先生のブログから来ま…

Headline News

2009.07.11
XML
ほぼ一か月ぶりにオステオの施術です。

前回、調子のよい反応がみられた胸部。
先生が施術してくださるとずいぶん大人しくなりました。
気持ちがいいみたいです。

先生が頭蓋をやっている間に、私は胸部とか腰、足を手熱であっためるような気持ちでさわっていました…
なんとなく…
私も、そこらへん温めると気持ちがいいので、リューリューも気持ちよくなるかな~と思って。ホッカイロを貼るポイントと同じ?笑。

体も頭もあたたまったのか、静かにじーーーっとやってもらいながら、うつらうつら…と。
こちらまで引き込まれそうなくらい…

先生がおっしゃったことには、胸郭の刺激により脳への血流がアップする感覚…ということで。

実際、施術後のリューリューの頭蓋。クーラー効いていた部屋だったのに、アッツアツ…
なんか炎天下でスポーツしてたぞ~!ってな感じで。
温度的に高いということは血流もアップしているのかな。


リューリューも小一時間の間、なかなか最初から最後まで全く動かず静かに…っていうことは難しいですが、それでも、ずいぶん我慢できるようになりました。
それでも、ここ最近、嫌だといやっ!で自己主張のため従わなくなってきたので…
おふざけもはいると、本当に落ち着いて施術できなくて…

それが、ここのところ胸郭をやっている間は静かになって…
やってもらっているうちに20分でも30分でも落ち着くのは、我慢しているからじゃなくて、身体的に気持ちがいいってことなんじゃないかと思います。

ぽかぽかしてきてなんとなく眠気もくるみたいで…いつもトロ~ンとしてきています。

うちのリューリューは5歳後半から、あまりべたべたをしなくなりました。時々、パパがしつこくかまうと「いやなの~」と嫌がります。


それで寝ているときでも、手を握ると、無意識でもほどこうとするくらいで。
前は寝ているとき手を握ると無意識にでもギュッと握り返してくれたのに~って。苦笑。
それだけベタベタしなくなったっていうことで。
男の子だしそれもそうだな…と。
でも少しさびしかったりして。苦笑。


ですが、ここ最近は疲れているせいもあってか、寝ているとき、うつつな時などは、私の手枕とかお腹とか、くっついて人肌でより一層深く寝入っています…
人肌のぬくもりがちょうど深い眠りへと誘うのか、リラックスするようです。

そういうのみると、人肌でのスキンシップって本当に大事なんだなあ…って思います。
赤ちゃんとして生まれた瞬間から、ずーーーーっと大人になっても、親子とか兄弟とか異性とか、人は人と人肌のスキンシップっていうのが一番リラックスできるのかな、力をもらったり与えたりできるのかなって思います。

だから、やっぱりマッサージとかって、どんなにいいマッサージ機ができても、人の手にはかなわないだろうな~
エステだって、やっぱり人の手でやってもらうから、気持ちいいんだろうし…
ましてやヒーリングのようなもう病気とか障害に対して患部に働きかけるような力を加えるときは、そりゃあ~絶対に手が効果的でしょうし。

昔から手当っていうくらいだし。
人の手とか人肌って絶大なのかも…
それで、そこに専門的な知識でもって刺激を与えることができたら、やっぱり体にとってはリラックス+αの効果がでて当たり前なのかもね…

話がそれちゃいますが、そんな大きな意味で、私もやっぱりリューリューをリラックスさせてあげたくて寝ているリューリューに手枕したり、頭に手を当てて温めてやったり、手のひらを軽くモミモミしてやりながら自分も眠りにはいっています。

なんか自分までシンクロしてしまい、深く眠ってしまう…笑
眠りの感覚については、私は神経質で、ちょっとの物音でも起きるタイプ。目ざまし時計の秒針のチッチッチッが気になって眠れないし、24時間換気機能のためいつもまわっている換気のひそやかな音まで気になる…夜勤で夜中に帰ってくるパパの鍵穴に鍵をいれた瞬間の音で起きるし…常にレム睡眠状態…
一晩中何パターンもの夢をみて、記憶が鮮明なため、起きてくると疲れている始末…
もんのすごい頭がピリピリしてました…なので、日々正直きつかったです。
ひどいと、数秒間隔でも夢をみる
夢としてのストーリーは長いので、数秒しかたってない現実世界と夢の世界の激しい入れ替わりで本当に疲れる…

一時期は、起きてくると最初に「疲れた~」というので、夫には寝てきたのに疲れた言うな…とすごいいやがられていたが、本当に疲れているんだから仕方ない…(笑)

ピーク時は、覚醒している時間帯でも、白昼夢のごとく、夢がみれる。
こうなると、わけがわかんない。
目は現実世界の風景と夢の映像が重なって見えちゃっているのだ。
脳はこのとき、ギリギリ現実世界をみているのが、深部の部分ではすでに眠りに足を突っ込んでいる…
怖い。非常に怖い。
座り込んだら最後、秒殺でガクンと意識を失い、その数秒間にダーーーッと何時間、何日かの時間経過を夢としてみる。
そして、ハッと覚醒する…

そんなことが二年前までよくありました…
思えば、全く余裕もなく、なんつーか、考えなしにたがむしゃらに突っ走っていただけの時期。頭がシンドイ分、体を限界まで動かすことで体の疲労で無理やり寝付かせていたような日々でした。

それがだんだん少なくなり、ここ最近は、リューリューのおかげか眠りが深い深い…笑。
眠りが深くて気持ち良くて、起きれないよ…トホホホホホホホホ。
登校時間が遅くなる一方な親子…爆。

日常、本当に頑張っている息子なので、母としては起きている間、チョー厳しいですけど、せめて寝ている間だけは、優しいことしてあげたいなあと思って…
息子も仕方ねーなーってな感じなのか(笑)自分から手枕とかほっぺをくっつけてきたりしてゴーゴー寝ています。
そんな息子につられて私もゴーゴー寝ているし…

今は、ここ三年半の中で睡眠が深くて落ち着いているのがありがたい…

夏休みにはいると、上京しての療育もお休み。今度は八月末までありません。
しばらく週末もゆっくりできますし、まあね、夏休みですから…
あっつい都会には行きたくないです。ハイ…

今度は、八月末です!それまでは先生ともしばしお別れです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.13 23:46:12
コメント(0) | コメントを書く
[その他生体へのアプローチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.