302315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リューリューママのチャレンジ・ザ・療育

リューリューママのチャレンジ・ザ・療育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リューリューママ

リューリューママ

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
リューリューママ@ リューリューママ black.jさん  すいません。ブログのほう…
リューリューママ@ ミンミンさんへ 返事が遅くてすいません。こちらのブログ…
black.j@ Re:米粉うどん(01/20) 小麦アレルギーのため、米粉うどんを作ろ…
ミンミン@ オステオパシー はじめまして。石原先生のブログから来ま…

Headline News

2011.12.23
XML
カテゴリ:ママのつぶやき
ああ、もうクリスマスイブになってしまった…

なんだか運動会のをアップしてからあっという間。

今年もたいしてアップできないまま終わってしまいます。

でも、昔にくらべていい傾向なのかもな…とも思っていたり。

リューリューが小さい頃は、とにかく頼るひともいなくて一人で『私がリューリューについていないと』とずーーっと思っていたから、
ネットの世界で愚痴をこぼしたり、アドバイスもらったりで随分助けてもらいました。

今は、リューリューが第三者の大人といろんな場所で過ごせるようなことができ、
私はそれに丸投げしているので、
本当に子供のいない時間とか日とかを過ごせるようになりました。
自分だけの時間というものを持つことも、のんびりお茶をのみながら本を読むことも夢でしたが、それができるようになって嬉しい日々です。

特に行政にはレスパイトケア的な援助を申請していませんが、
隣のジジババには急な対応してもらっているし、
私の両親のところには泊まりにいったり、今月末はジジババと一日バス旅行に行くし…

今年にはいって週末に子供たちがいない…なんてことが多く…
それはそれで夫とふたりで
「…さみしいね…」などという始末。


スイミングやスキーとか習い事では運よくいい指導者に恵まれ、安心して任せていられるし。

今度いい太鼓の活動サークルもみつけたので行ってみるつもりです。
いろんなところ行ってみたけど太鼓に関してはまだ特定のところが決まっていません。
今度のがいいところだといいんですけど。
これは手による自己刺激の代替になれば…と思っているのであまりきついレッスンじゃなくリューリューが楽しめるのが第一で探しています。

学校では支援学級と原級で頑張っていて帰宅が四時半とかで働いている身としては助かるようになりました。

いろんな意味で子供がうちにいる時間がすごく減って、その分、社会や学校で過ごす時間が確実に多くなったことで、ライフスタイルも変えることができ、
私も積極的に外に出て働けるようになりました。

そして新しい人とのつきあいが広がり、リューリューにしてみても社会での居場所をつくれた一年でした。

今後は、これを来年につなげて、さらに広げていこうと思います。

それと今年の震災を通じて、人のつながり、人との縁を身にしみて感じましたので、
今までリューリューとつながってくださった全ての人に感謝をし、
細くとも長い付き合いをさせていただきたいと思います。

それでは皆様、メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.24 00:22:02
コメント(0) | コメントを書く
[ママのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.