11166190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/14
XML
テーマ:韓国!(16898)
カテゴリ:韓国の高校

はんらは、なぜかコーちゃんのクラスのオモニ会総務をやっている

それで、先生の日を前に、役員会もあったし、
クラスでの初の集まりも開いた。

高校2年生という中途半端な時期だからか、
参加するオモニは少ない。

役員会では、今年は、全学年、全クラス、一律に、

鉢植え3万ウォン+お餅ケーキ7万ウォン

を、各クラスの担任に差し入れすることに決まった。

鉢植えはその後、教室に飾ってもらったらいいし、
お餅ケーキは、生徒と一緒に食べられるように、
個々、包装された状態の物を注文。

最近は、天安の高校は、こんなふうに、
クラスごとに差をつけず、団体で同じものを注文するようにしている。

運動会や遠足のときの差し入れも同じ。

コーちゃんの高校の春の遠足は来週なのだけれど、
クラスごとに行き先を決めて、そこに行く。
海辺まで遠出するクラスもあれば、
映画を見に行くクラスも。
コーちゃんのクラスは、
『クァンドク寺でサムギョプサルパーティー』
という渋いコース。
(誰が決めた~???)

だから、差し入れ無しで、
参加費1万ウォンずつ。(肉代)


差し入れするための費用は、各クラスのオモニ達、
有志で出し合う。

他のクラスは、聞いてみると、
オモニ会を開くと連絡を回しても、
誰からも返答が無く、
会長と総務、2人で差し入れを負担しなければならないクラスも。

どこのクラスも、あまり人が集まらなかったようで、
4人くらいでオモニ会をやった、
というクラスが多かったような。

でも、うちのクラスは、6人集まった。
更に、
「オモニ会には参加できないけど、
差し入れの会費は出します~」
と連絡くれたオモニも2人。

計8人が、進んで5万ウォンずつ出してくれたので、
とりあえず、我がクラスの会費は40万集まり、
余裕で出発。

オモニ会の集まりでは、いつものように、
女の子のオモニが情報をくれ、
男の子のオモニ達は、もっぱら、情報収集。
(男の子は、家ではなーんにも話してくれないため。汗;)

女の子のお母さん達の悩みの種は、
娘達の化粧が濃いこと、
制服のスカートがどんどん短くなっていくこと、

最近の女子高校生は、化粧をしてないと、
バカにされるとか何とか。。。

その他、いろんな話が出て、
楽しい2時間だった。

とりあえず、初めての集まりを開けて、
総務としては、ホッ。

次回は、体育祭前の6月頭に集まる予定。



そうそう、コーちゃんの中間試験。
日本語100点、漢文100点、英語97点

と、外国語関連の結果がよく、

肝心の数学は惨敗。
信じられないくらい、悪い点数で、
腰を抜かしそうだった。

化学、生物もイマイチだったような。TT

工学部じゃなくて、
進路、変更?TT



よしくんの中間試験も惨敗。
国語65、算数60、英語55

と、小学生マジャ?
と聞きたくなるような点数。
韓国の小学生って、みんな、
90点以上取るじゃん。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/14 01:10:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[韓国の高校] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

暇をもて余しています New! 三河の住人さん

31にポーチ取りに行… New! みーな@韓国さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

悲願!バレーボールV… New! 人間辛抱さん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

Comments

ニコ67@ Re:炊飯器修理(04/24) New! 家電の購入日を記録しておくのっていいで…
はんら@ Re[1]:炊飯器修理(04/24) New! ジェウニー1072さんへ 韓国も安いものや…
はんら@ Re[1]:韓定食のお店(03/07) New! 人間辛抱さんへ 辛いものが苦手な人は行…
人間辛抱@ Re:韓定食のお店(03/07) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
ジェウニー1072@ Re:炊飯器修理(04/24) New! 偉いです。修理して使うって。 我が家の…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.