11151839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/09/12
XML
テーマ:韓国!(16883)
カテゴリ:韓国の大学
今日から韓国民族最大の名節であるチュソク(秋夕)の連休が始まった。
カレンダーも赤い数字で、公休日だ。

普段なら、はんら家も田舎に向かってる頃だけど、
今年は連休の終わり頃から日本に行くので田舎に行くのはパス。

それにしても最近は雨の日が多くて寒い。
今日の最高気温は21度。
寒くて窓も閉めきったまま。
日本は暑いとも聞くけど、
寒いところから暑いところに移動して大丈夫か?!?

男ども3人はさっき、
「ドライブに行こう」
と出かけて行った。
南に向かうと混んでるので、北の方向に向かったようだ。

豚肉を買って帰るとノギさんが言うので、
夜は男どもに肉を焼かせればいい。

はんらはちょっと大きめの翻訳が来て、
日本に行く前に仕上げていかなければならないのでパソコンの前。

とか言いつつ、楽天日記なんぞ書いてる。


よしくんの大学入試は、随時1次の願書提出が終わり、
それぞれの大学の競争率が発表されている。

このあたりの大学は一斉に競争率が上がってて、7~8倍のところがほとんど(@@)!

よしくんが出した7校のうち、一番低いところが2.17倍、
一番高いところは7.88倍。
ここは多文化選考で出したところなのでレベルは低いと思うんだけど競争率が思ったより高かった。汗;


はんら自身は大学は4校受験して、3勝1敗だった。

当時はネットも無く、合格・不合格をどうやって知ったのか、覚えてない。
郵便で「サクラサク」「サクラチル」って来たんだっけ?

韓国では長男コーちゃんの大学受験を経験したが、
確か、合格・不合格は各大学のホームページで確認したように思う。

そして「合格」はあったが、「不合格」というのはなくて、
「待機番号 ○番」
と書かれていた。

これは、繰り上がり合格になるためには○人待ち、という数字だ。

韓国の内申成績での受験は6校まで願書が出せ、6校出す学生が多い。
全部合格しても進学できるのは1校のみなので、
残りの大学は「入学辞退」する。
入学辞退者が出ると、大学側は「待機番号1番」の人を繰り上がり合格にする。

人気のある大学や一流大学はそんなに辞退する学生はいないと思うが、
レベルが下のほうになればなるほど辞退者は多くなり、
地方都市の2~3流大学だと、待機番号が数十番くらいでも順番が回ってくるという。

ところがその繰り上がり合格は、
ある日突然、電話がかかってきて
「繰り上がり合格になりましたが、どうしますか?」
と聞かれる。
その場ですぐに判断しなければならない。
たまたま映画でも見てて電話が取れなかったら、
そのまま、次の待機者に電話は回って行ってしまうという。

これまでいろいろアクシデントがあったからか、
今回は電話番号を書く欄が6つもあった。
本人が取れなくても、6箇所かければ誰かが取れる、ということだろう。
よしくん本人、自宅、はんら、プーで家にいるコーちゃん、高校、担任、
この6つの電話番号を入力した。

コーちゃんの頃は、本人と父兄と自宅の3つくらいじゃなかったっけ???

その電話を2月末日に受け取る人もいるという。
(韓国の入学式は3月頭)

もし第1希望校が
「待機○○番」
だったら、みんなでケータイ電話を握り締めて生活しなければならなくなる。^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/12 10:08:38 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

4日目 大飯~舞鶴市 New! 三河の住人さん

鎮海の海軍士官学校 New! 朝葉晴瑠砂922さん

ハナミズキ散策 New! nik-oさん

ソウルでうなぎ料理… New! 韓国の達人!さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

Comments

はんら@ Re[1]:唐津市の祭り「機池市綱引き祭り」(04/18) New! ちーこ♪3510さんへ 私も、綱引きと言…
ちーこ♪3510@ Re:唐津市の祭り「機池市綱引き祭り」(04/18) New! わー、楽しそうですね! 大掛かりなイベン…
はんら@ Re[1]:リフォーム後の写真 @ まだ未完成(04/17) New! すみつばめさんへ 夫は、自分が選んだ壁…
すみつばめ@ Re:リフォーム後の写真 @ まだ未完成(04/17) New! リフォーム綺麗に仕上がりましたね。^^ …
はんら@ Re[1]:リフォーム後の写真 @ まだ未完成(04/17) New! maki5417さんへ 韓国は家ではシャワーだ…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.