2019/09/28(土)09:22
能登・加賀旅行最終日
4日目は昼の12時の飛行機で韓国に戻る予定だったので、
朝食バイキングを食べて、荷物をまとめた。
最後にばぁばがホテルまで会いに来てくれたので、
少しだけロビーで話をしてお別れ。
レンタカー会社に車を返しに行くと、
3日間で乗った距離は539キロだった。
コーちゃん、ホントにお疲れ様~
コーちゃんのおかげで、能登半島の先端まで行けたよ。
じぃじも、友人も、ずっと石川県在住なのに
「能登半島の先端なんて行ったことがない」
と言ってた。
そんなマイナーな場所にまで行ってこれたのは、
コーちゃんのおかげだよ。^^
そして実は、
コーちゃんはレンタカーを駐車場の垣根に少々ぶつけてしまい、
バンパーのペンキがちょいと剥がれ落ちてしまってたので
これって修理費が請求されるのかと戦々恐々してたんだけど、
保険をフルオプションでかけてたおかげか、
何も言われなかったので、胸をなでおろした。
フルオプションとは言っても、3日間で3240円のもの。
やっぱり保険には入っておくもんですね。
カローラアクシオ3日間(正確には2日と23時間12分)で22140円、
燃料費が5096円、
保険料も入れて、合計30476円を支払った。
小松空港は小さい空港だけど、展望台がある。
近くに小松基地があるので、戦闘機がガンガン飛んでいくのも見える。
よしくんがスマホで我々が乗る飛行機がどこにいるのか見てた。
彼はいつもそう。
そして、その飛行機がもうすぐランディングするから見に行こう~というので展望台へ行ってみた。
すごくいいお天気で暑かった。
陽射しが強すぎて、反って写真の画面が暗くなる。
手前のANAではなくて、
遠くの滑走路、写真の中央あたりに小さく写ってるのが、
我々が乗る予定の飛行機。
あれ?
大韓航空機のはずなのに、あの水色の機体じゃない?!?
よしくんによると、
大韓航空はスカイチームという航空連合に加盟していて、
そのスカイチームの機体なんだとか。
そして、前にも書いたように、
この日の飛行機は、142人乗り?が8割がた、席が埋まっていたのに、
小松空港の保安検査場は1列しかなかった。
これじゃ、白い怪しい粉を持った人や、
刃物を持って「これはいいねん」なんて人がいても、
止めて調べる人がいないですやん。
大丈夫なのか?小松空港。
どこも人手不足なんですかね?
そして乗り込んだスカイチーム機にはシートモニターがなかった。
最近は座席モニターが無くなっていってるそうだけど、
アイパッドとか持ってないはんらには、ちょっと残念。
機内食は、行きも帰りも同じような冷たいサンドイッチ。
飛行機は無事、仁川に到着し、自宅に戻った。
コーちゃんは、脱いだ自分の服のにおいを嗅いで、
「う~ん、日本の香りがする~」
とウットリしていた。