テーマ:韓国!(16894)
カテゴリ:パソコン・スマホ若葉マーク
最近はテクテク歩いてスーパーに行くこともめっきり減り、
ネットスーパーでのお買い物が断然、増えてきた。 一定料金以上は配送料が無料になるところがほとんど。 今はコロナ禍で、配達した商品はドアの外に置かれ、 メッセージで 「今、お宅のドアの前に置きましたよ」 と教えてくれる。 でもでも、韓国の配達はとっても乱暴。 箱がひしゃげてることも時々、ある。 先日は帰宅してビックリ! クーパンで注文した滅菌牛乳が流れ出てるじゃありませんか?!? 牛乳パックは、ベコベコにひしゃげてる。 (ん?ベコベコって方言?正しい日本語??) 1個だけじゃない! こりゃ、全部、交換だよ~ と思い、破損の証拠写真を求められるかも?と思って撮った写真。 でもクーパンのアプリから、 「交換要請」→「交換要請理由:商品の破損」で、 証拠写真も何も必要なく、 翌日、無償交換してくれた。 今度はきれいな状態で届いた。 こういうのが手軽かつ迅速なのは、ありがたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パソコン・スマホ若葉マーク] カテゴリの最新記事
なんともひどい配送ですね。
日本では考えられません。 たとえあっても検証して改善です。 交換すればいいだろうは通用しません。 お客の手間や時間を奪っていることに気づかないのでしょう。 まあこういうところが、2流国家たるゆえんなのでしょう。 サービス過剰の日本からの一方的な意見ですが。 それにしても、滅菌牛乳だなんて。 新鮮なものを飲めないのでしょうか。 海外のブログを見ると生卵はどこもNGのようですね。 OKなのは日本からの輸入品のみのようです。 (2021/11/06 08:22:12 AM)
maki5417さんへ
もちろん、新鮮な牛乳、ありますよ。 日本にも海外にも滅菌牛乳、売ってますけど・・・??? これはドイツ製の牛乳です。 ドイツの牛乳ってどんな牛乳かな?と興味半分で買ってみました。 価格も安く、味も普通においしいですよ? いろんな食品を楽しめるのもネットショッピングの楽しみの一つだと思っています。 コロナで海外にも行けないですから、最近は海外の物を買うことも多いです。 (2021/11/06 08:58:53 AM)
食べ物は、そういう扱いはしてほしくないですね。
ロングライフ牛乳、昔、子供たちが小さくて、買い物も不便な所に住んでたとき、たまに買ってました。ちょっと独特の味がしますね。 今は目の前がコンビニなので、それは、買わなくなりました。 実家の母が、三ヶ月入院した数年前、退院の日、冷蔵庫がからっぽなので、退院の日の夕方に届くようにネットスーパーの配送使いました。でも、実家は不便な所にある上、ネットスーパーも使えるお店も限られてて、それも、締め切りが、前々日位で、それ以来、使ってません。 (2021/11/06 09:35:24 AM)
nik-oさんへ
配送が乱暴なのはよくあることなので 「破損してましたよ」 とアプリから送るだけで、翌日すぐ交換してもらえました。 配送料が無料というのは、どこかに無理がかかってるんでしょうね。 無料で配送してもらってて、あまり文句は言えないです。 (2021/11/06 09:42:10 AM)
ジェウニー1072さんへ
そうですね、ちょっと独特な味がします。 これが好きという人もいるでしょうし、ダメという人もいるんでしょうね。 うちは目の前に日常品や生鮮食品を売ってるスーパー1軒、コンビニ2軒、大型割引マーケット1軒あるんですが、やはりいつ行っても同じものが置かれています。 ネットスーパーだとこの辺では見かけない食品や新発売のお菓子、有名店のお菓子やパンなども買えるので、ちょくちょく利用しています。 (2021/11/06 09:47:50 AM)
中身が紙パック飲料だった、緩衝が不十分な包装だった、おまけに配送が乱暴だったのが原因ですね。
緩衝がしっかりしていれば扱いが乱暴でも、そうそう破損しませんがコストアップになる。 今回のような破損クレームによる取り替えの頻度は高くはないだろうから、包装強化費用から見れば取り替え費用の方が安い。という考え方でしょうか。 さらにクレーム品は配送担当者が弁償でしょう。 なんでもかんでも100%良品という日本のやり方より合理的だとジジは思いますよ。 アマゾンの包装がカンペキなのは業者に負担させているのだろうと思います。 実はジジは昔、包装管理士でした。 (2021/11/06 10:10:08 AM)
三河の住人さんへ
ジジは包装管理士さんだったのですね! 専門家らしいコメントですね。^^ 営業競争?で、配送料を無料にしてるところが多いので、その中で利益を出そうとすると何かを犠牲にする必要があるのでしょうね。 こういう事故が嫌だったら、配送料無料のところに注文しなければいいのであって、こちらは無料で配送してもらってるので、商品を交換してもらえたら文句も言えないです。 (2021/11/06 10:16:30 AM)
はんらさんへ
配送料無料にしても数多く売れたら儲かる、薄利多売が狙いです。 今回のような時、日本だったら配送無料だろうと不良品を届けたことの謝罪を先にしろとなるでしょう。 100%良品なんて高度成長期以降にできあがった考え方なのに、これで成功したから捨てられないのです。 捨てて身軽になれたら日はまた昇るかもしれないのにねえ(涙) (2021/11/06 11:36:54 AM)
三河の住人さんへ
配達でのトラブルが嫌な人は自分で買いに行けばいいんだし、選択の自由があります。 配達にトラブルは付き物、これで懲りたらネットスーパーを使わなければいいのです。 自分で買いに行けば配達のトラブルはありませんが、たくさんの手間がかかり、時間もかかり、労力もかかります。 その手間と時間と労力を、無料で配達してもらってるわけですから、こんなもんだと思います。 日本とは考え方が根本的に違うのかも? (2021/11/06 11:52:16 AM)
ちーこ♪3510さんへ
確かに梱包ほぼ無しだから、トラックの中で既に潰れてた可能性も。 他の荷物は大丈夫だったんでしょうかね。 漏れてたのは1つだから、安い物だし、交換がめんどくさくてそのままスルーする人も多いんじゃないかな?と思います。 うちの夫や息子だったら交換せずに、漏れたパックは捨てて、残りをそのまま飲みそうです。 (2021/11/06 01:36:11 PM)
懐かしい。生協にロングライフ牛乳がありました。最近見ないなぁ。
日本でツィッターでこういう画像が出て、「この前もあった」とか「お隣さんも二週間前に壊れていた」とか書けば、多くのツイートは炎上可能性ありあり。 日本でこういう乱暴な配達はあるのかもしれないけど、基本的にはみんな無いと信じているし、基本的に無い。(当然配達担当者はわかるわけだから、それなりのペナルティは課せられるのにも関わらず)韓国で割と高い確率であるのだとしたら、国民性の違いか、労働環境の違いか、があるとしか考えられない。社会学者の研究事案になりそうなことだと思います。 (2021/11/06 08:08:36 PM)
KUMA0504さんへ
国民性の違いもあると思います。 みんな特に急いでなければ、最終的にちゃんとしたものが届けばそれでいいと思う人が多いようです。 ネチネチ文句を言う人は少なそうです。 労働環境の違いもあると思います。 韓国は同じ職業や職場にずっと定着する人は少ない、というか、同じところにずっといる人は「無能だから」「成長が無いから」同じところにいると思われやすく、もっといい条件のところが見つかればその日のうちに辞めて新しい職場に行きます。 だからプライドや責任感を持って仕事をしている人も少ないと思います。 (2021/11/06 08:55:50 PM)
牛乳がこぼれているのは、、、嫌ですね。拭き掃除もしないといけないですし。韓国の配達が雑なのはよく聞きます!玄関に置いておいてくれるのなんかは羨ましいなーと思っていたら、最近は日本でもAmazonなどそういう選択も増えたのでありがたいです。合理的で便利です。
(2021/11/08 08:27:22 AM)
uccelli117さんへ
元々、韓国は配達時に家の人がいない場合にはメッセージでドアの外に置くよと送ってそのまま置いて行ってましたが、コロナ禍でますますそのようになりました。 イマドキはほとんどが共働きで、日中は家に誰もいないというのが普通なので、これが便利です。 (2021/11/08 08:46:46 AM) |
|