11164182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/01/13
XML
テーマ:韓国!(16895)
はんらが結婚した頃は、
外国人に対する何の支援も配慮も無かったが、
今は韓国人と国際結婚した外国人に対する支援がたくさんある。

はんらが結婚した頃は、
韓国人が外国人と結婚するのには何の資格も必要なかった。

でも今は、韓国人男性にある程度の収入や財産が無いと
外国人女性と結婚できない法ができている。

つまり、学生やプータロー男子は、国際結婚できない。

あぁ、昔からそういう法があれば、
はんらは貧乏学生のノギさんと結婚できなかったでしょう。。。

職有り、家有りの韓国人男性と結婚してる最近の若い人が羨ましいかも。

そして、外国人妻が早く韓国生活に慣れるように、
「早期適応プログラム」というものも公的機関で行われている。

今回、新しく日本からお嫁に来た日本人が
この「早期適応プログラム」に参加するというので、
はんらはその通訳に行って来た。
公費からバイト代が出る通訳だ。

多文化支援センターという国際結婚家庭を支援する機関につなげ、
1時間目の講義は、韓国の法律やビザなどについての内容だった。

実ははんらは韓国でこういう教育を一度も受けたことがないので、
はんらにとってもすごく勉強になった。

2時間目は、国際結婚して幸せに暮らす方法について。
これは、国から
「こういう教育をするように」
という講義案が出てるそうなんだけど、
講師が
「私は長年、講義をし、国際結婚家庭について研究してきましたが、
こんな内容は、何の役にも立ちません!」
とハッキリ言い切り、
「私なりのノウハウをお伝えしたい」
と、公的な講義案を完全無視しての講義だった。

日本や欧米は成人すれば親離れ子離れするけれど、
韓国や東南アジアの文化はそうではないことによる夫婦間の葛藤が大きいという話は本当に納得。

韓国人男子は親孝行者が多い。
韓国ドラマを見ると、必ず、親が出て来て、
子の就職や結婚、生活に干渉する。

それで講師がはっきりと、韓国人男性たちに
「親離れする勇気を持ってください!」
と言い渡してました。

あ~、30年前のノギさんに言って欲しかった。
そうすればはんらも姑との折り合いがあんなに悪くはなかったでしょう。

親離れしたのちに、夫婦で、両方の親に親孝行したらいい、と。

そして、国際結婚した家庭は、
1つの家庭の中に、2つの文化を持ち続けるんじゃなくて、
2つの文化を自分たちなりに融合・統合していくべきだとも語られた。

特に、日本人特有の
「言わなくても悟ってほしい」
「こんなこと言ったら誤解されるかも?」
「こうして欲しいけど・・・見ざる、聞かざる、言わざるの方がいいよね」
は、国際家庭では禁物だとも言われた。

必ず、話し合う。
相手の寂しさや不安な気持ちに敏感になってお互いの寂しさを埋め合う努力をする。
秘密を作らない。
自分の弱さをさらけ出し、相手の弱さを受け入れる。
たくさん話し、たくさん同じ体験をし、たくさん共有する。

などなどを、ゲームみたいなのを通して説明され、
きっと、新しく結婚生活を始める2人にはとても役に立ったんじゃ・・・?

と思ったけど、
2人はまだまだ新婚さんで、
お互いに「違うこと」が魅力にも見えて楽しい時期、
まだピンとこないことも多かったかも。

講師も言ってたけど、
恋愛期間はお互いに「自分とは違う面」に惹かれ
それが魅力的に思えるもの、
つまり、内向的な人は積極的な人に惹かれたりするもの、
それが、結婚生活が長くなるにつれて、
互いの「違う面」が葛藤の原因になるものだ。

あぁ本当に納得よ。
なんで、強引で決定力の強い韓国人男に惹かれたのか、
結婚して30年も経つと、
もっと押しの弱い男と暮らしてたら楽だったんじゃないかと思うこともしばしば。

あらら?
こういうプログラムって、
はんらみたいな中高年夫婦にもっと必要なんじゃないのかしら???

と、新婚ほやほやの仲良しご夫婦を見ながら思ったのだった。笑。

はんらたちも30年前はこんなんだったっけーーー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/13 12:10:55 PM
コメント(23) | コメントを書く
[多文化コールセンター(日本語担当)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

ずるして、中を飛ば… New! ジェウニー1072さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

山と無線 一斉移動… 幹雄319さん

チョンソルモ みーな@韓国さん

北海道銀行・北海あ… 人間辛抱さん

Comments

はんら@ Re[1]:霊仁山ツツジ祭り(04/23) New! nik-oさんへ 昔は家族4人でよくあちこち…
はんら@ Re[1]:霊仁山ツツジ祭り(04/23) New! ジェウニー1072さんへ こちらもネモフィ…
nik-o@ Re:霊仁山ツツジ祭り(04/23) New! ホントだ、ノギさんの会社のツツジがきれ…
ジェウニー1072@ Re:霊仁山ツツジ祭り(04/23) New! チンダルレしか知りませんでした。 日本…
はんら@ Re[1]:メガコーヒー(04/21) 人間辛抱さんへ キーコーヒーは韓国にも…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.