11167252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/08/10
XML
テーマ:韓国!(16899)
カテゴリ:韓国人たち
韓国人ってホントに日本人と違うと思う。

今、集中豪雨でソウル首都圏に大きな被害が出ている。

亡くなった人もいる。

ニュースを見ると、道路が川のようになっていて、
バスや乗用車が流されかかっている。
あのバスに乗ってる人たちは大丈夫なんでしょうか?!?

と、ハラハラしながらニュースを見てたら、

一緒にニュースを見ていたよしくんが
「何年か前に釜山で大雨が降ってバスが流されて
乗ってた人たちが何人も溺死したんだけど、
そのバス、今、慶尚北道で普通に走ってるよ」

え~、
そんな、何人も溺死するくらい浸水したバスが、
そのまま普通に営業用バスとして走ってるとは!?!(@@)

そんな怨念が宿ってそうなバス、乗りたくないよぉ~~~



でも、バスよりもっとすごいのは、
三豊(サムプン)百貨店崩壊事故後の跡地かもしれない。

三豊百貨店については、こちら(日本語ウィキ)(←クリック)。

1995年に、地震が起きたわけでも大雨が降ったわけでもないのに、
営業中のデパートがイキナリ崩れ落ち、
死者502名・負傷者937名・行方不明者6名の犠牲者を出した、大惨事だった。

当時の騒ぎはよく覚えている。

その大惨事の跡地には、今はなんと、
高級マンション「アクロビスタ」が建っている。

500人以上が亡くなり、
結局、ご遺体が見つからなかった人が6人もいるその跡地に、
マンションなんか建てても、誰も住まないんじゃ?

と、日本人はんらは思うけど、
韓国人たちは気にしないようだ。

その「アクロビスタ」には、ユン大統領ご夫妻も住んでいる。

今は
「大統領が出た、縁起のいいマンション」
と言われて、人気も上々だというからオドロキだ。

感覚が違い過ぎて、もはや理解するのは無理。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/08/10 08:27:10 PM
コメント(20) | コメントを書く
[韓国人たち] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   朝葉晴瑠砂922 さん
(@_@;)

韓国で路線バスに乗ると車体が古いのにびっくりします。
日本のバス、東京は日進月歩で新しくなっています。
よしくん、一緒に乗りましょう。 (2022/08/10 01:07:22 PM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   nik-o さん
502人も亡くなったのですか、それは大大惨事ですね~~。そこにマンション??

韓国の方は過去や歴史に凄く拘ると言う印象を持ってますが、それとこれとは何が違うのでしょうかね。

ケンチャナヨ精神かな?
韓国に居た時、ケンチャナヨ、モンジェーオプソヨ!と言う言葉は頻繁に聞きました。 (2022/08/10 01:11:30 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
朝葉晴瑠砂922さんへ

今は、ソウルのバスだけ美しくなりました。
大都市釜山で浸水したバスも、慶尚北道の田舎で活躍しているようです。
バスまで格差社会です。


(2022/08/10 01:53:29 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
nik-oさんへ

そこが、タイトルです。
自分たちに都合の悪いことはサッサと忘れるようです。
そして自分たちに利益をもたらすかもしれないこと、金づるになりそうなことは、いつまでも忘れないようです。

(2022/08/10 01:54:57 PM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   すみつばめ さん
う~ん、私も気になって、わざわざ大事故のあった場所に住みたいとは思わないです。でも、三豊百貨店の立地って、すごく良い場所ですよね。曰く付きの土地<資産価値が上回ったんでしょうねぇ…

個人的に思うのは、韓国の人って、絶対損をしないように常にアンテナ張ってる感じです。

自分が損をしてなくても、周りが得をしていたら、すごく損をしたように感じるというのか、사촌이 땅을 사면 배가 아프다 なんて、よく韓国人を現した諺だな~といつも思います。^^; (2022/08/10 03:38:33 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
すみつばめさんへ

元々、韓国一の高級デパートだったと言いますもんね。
今回の大雨で水に浸かったのも江南で、江南駅付近はいつも水に浸かってるイメージです。
日本だったら貧しい層が住む地域になってるでしょうに、韓国では金持ち層が住む地域です。
何かが根本的に違いますよね。


>韓国人って、絶対損をしないように常にアンテナ張ってる感じ

確かに!
その通りだと思います。

そして誰かが得をしたのを絶対に許さないですよね。。。

(2022/08/10 03:43:55 PM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   三河の住人 さん
そうですそうです。
日韓の不和の根本原因は顔つきや風俗が似ているのに、よくよく見ればすごく違っていることを理解していないところにあります。

韓国の国会議員の任期は4年(日本と一緒)
だけど解散はない、大統領に議会の解散権はない。
こんなことを今日初めて知りました。

http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_74.html

(2022/08/10 07:43:41 PM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   ジェウニー1072 さん
そのデパート崩落事件は、映画になりましたよね?
ドキュメントではないのかもしれないけど、みた覚えがあります。
 突然に何もないのに崩落怖いなーと思いました (2022/08/10 08:14:43 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
三河の住人さんへ

大統領の権限なども全く違いますね。

お互いに、すごく違い過ぎてて理解し合うのは難しいですね。

(2022/08/10 08:17:16 PM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   ちーこ♪3510 さん
そのバス、供養して廃車にしてほしいです。
知らないで乗っているのでしょうね。

韓国人は損得勘定が強いと感じることが多々あります。
で、お金ありそうな人を見つけてお金借りるの平気ですよね。笑
人のお金は大事にしないで、返せなくなりますよね。←で、逃げますよね。( ̄▽ ̄)
で、返せないまま、年月経ったら、しれ〜と帰りますよね。
ドラマみたいな日常に思えます。 (2022/08/10 08:18:46 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
ジェウニー1072さんへ

ジェウニーさん、映画をご覧になったんですね。

何でもないのに高級デパートが崩壊、当時、本当に怖かったです。
大きな柱のそばに運良くいた人たちが助かって救助されていたので、しばらくは大きな建物に行くと、大きな柱のそばにばかりいました。

(2022/08/10 08:23:04 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
ちーこ♪3510さんへ

そのバスが走ってることはネットにも乗ってるので、知ってる人は知ってると思います。
「アクロビスタ」が大人気なことを見ても、韓国人は気にしないんだろうと思います。

(2022/08/10 08:26:29 PM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   maki5417 さん
ソウルの水害のニュースを見ました。
冠水した地下鉄駅を通過する電車の映像にびっくりです。


韓国人たちは気にしないようだ。

日本でも似たようなものです。
赤坂のホテルニュージャパンの跡地は、今山王タワーです。

東京大空襲で10万人も死んだ下町に、慰霊碑や慰霊堂を建てて今もたくさん住んでいます。 (2022/08/10 08:41:08 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
maki5417さんへ

日本は、大島てる事故物件マップがあったり、事故物件に敏感なイメージですが、そうでもないんでしょうかね。

ホテルニュージャパンの火災も、衝撃的でした。

(2022/08/10 08:45:55 PM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   yanpa555 さん
きょうの日記はとても面白かったです。
いや、笑っちゃいけないことなんですけどね。


>「アクロビスタ」には、ユン大統領ご夫妻も住んでいる

すごいっす。
現地、生情報!
(2022/08/11 07:50:50 AM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
yanpa555さんへ

ユン大統領ご夫妻は、奥さんが大金持ちなんだし、もし日本人だったらわざわざ大惨事のあったいわくつきの土地には住まないでしょうねぇ。

地下駐車場に幽霊が出るという噂もあったみたいですが、そんなのも気にしないんでしょうね。

(2022/08/11 08:28:48 AM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   uccelli さん
えー!バス、、、すごいですね。。日本なら間違いなく廃車になってますね。デパートの跡地が高級マンションというのもなんだか(涙)ですが、実際そのマンションに住んでいて怖い思いをしたとか、病気事故にあうみたいな悪いことが多発するとかでは全くなさそうなんで、そういう事ってやはり気にするか忘れるか、の違いだけなのかもしれません。 (2022/08/12 06:36:59 AM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
uccelliさんへ

そうなんでしょうね~
現に住民が大統領に当選してるし、縁起が悪いなんてこともないんでしょうね。。。^^;

(2022/08/12 08:44:03 AM)

Re:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   エルマチャイ13。 さん
サンプン百貨店の話は、よく聞きますよねえ。

私の日本語の生徒さんが、ちょうどその時間に会社のおつかいで行くはずだったのが、なぜか行かなくなって、周りはてっきり死んじゃったと思ってたそうです。運のいい人です。

日本の事故物件などの話とか霊媒師のユーチューブでは、その土地に念が宿ってしまうので、本当に気を付けた方がいいって、怖い話をしていますが、韓国はあっけらかんとしていますねえ。


すごいな。
大統領も住んでる高級マンションとは。 (2022/08/13 05:18:40 PM)

Re[1]:都合の悪いことは忘れる国民性?(08/10)   はんら さん
エルマチャイ13。さんへ

生徒さん、本当に良かったですね。
人間の運命って不思議ですね。

ユン大統領政府のスタートが順調でないのは、そういう理由があったりして・・・

(2022/08/15 09:36:51 AM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

ランチして、おしゃ… New! ニコ67さん

バーガーキング New! みーな@韓国さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

ほうぼうを料理して… New! 朝葉晴瑠砂922さん

暇をもて余しています New! 三河の住人さん

Comments

はんら@ Re[1]:炊飯器修理(04/24) New! 三河の住人さんへ 我が家の複合機は、プ…
三河の住人@ Re:炊飯器修理(04/24) New! わが家の家電はすべて かみさんが購入日…
はんら@ Re[1]:炊飯器修理(04/24) New! ニコ67さんへ 韓国の保証書、なぜか購…
ニコ67@ Re:炊飯器修理(04/24) New! 家電の購入日を記録しておくのっていいで…
はんら@ Re[1]:炊飯器修理(04/24) New! ジェウニー1072さんへ 韓国も安いものや…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.