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お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

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2024/11/08
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この本、すぐに読めちゃったんだけど、
ひゃあ、
はんらには難しいです。
こういう本は、文系の人、文学的な人じゃないと読みこなせないかも。

最後に、訳者が補足を書いています。
「翻訳を終えても、読者の手に届いてからでなければ、その本がどういう本なのか本当にはわからない。『すべての、白いものたちの』は、装置であり回廊であり、読むというよりその中を歩く本であり、通過する本なのだと思う。その意味でこの本は、きわめて詩に似ているけれども、小説である。読む人自身が完成させる小説なのである。」

キタキタキター

はんらが理系に進んだのは、数学が得意だったこと以上に、文学の世界のこの曖昧さが苦手だったから。

数学は、
1+1=2
であり、答えが、答える人によって違ってくるということはない。

でも文学の世界は、読む人によって解釈が違ってもOKなのだ。
そういう漠然としたものが、はんらは苦手なのだ。

だからこの本の中の109ページ。
「『輝き』
人間はなぜ、銀や金、ダイヤモンドのような、きらきらする鉱物を貴いと感じるのだろう? 一説には、水のきらめきが古代の人々にとって生命を意味したからだという。輝く水はきれいな水だ。飲める水---生命を与えてくれる水だけが透明なのだ。<中略> 生命であり、美であったはずだ。」
こういう、
「へ~」
と思えるような雑学っぽい部分は、はんらは好きだ。



「母国語」に関する内容もいくつか出て来た。
97ページ。
「『白く笑う』
白く笑う、という表現は(おそらく)彼女の母国語だけにあるものだ。途方に暮れたように、寂しげに、こわれやすい清らかさをたたえて笑む顔。または、そのような笑み。」

「白く笑う」なんて韓国語は初めて聞いた。
そんな韓国語、あったっけ?
ネットで調べても出て来ないし。
詩人が使ったとしても、一般には使われてない言葉だと思う。

こういう部分も、理系人間には、モヤモヤ~っとする。



翻訳について。

例えば、28ページ。
「この世とあの世のあわいで音もなく揺らめいている、あの巨(おお)きな水の動きを?」

あわいで・・・
「間で」じゃなくて「あわいで」

「大きな」でも「巨大な」でもなく「巨(おお)きな」・・・
(実際には「おお」は括弧じゃなくてルビが付けられている)

原書では何と表現されているんだろう?
と、とても興味が湧いた。
いつか、韓国語版と比べてみたいかも。


例えば、73ページ。
「犬(ケ)は犬(ケ)でも吠えない犬は?
このなぞなぞの答えは、何のことはない、霧(アンゲ)だ。」

語呂合わせやダジャレなどは翻訳をする上で、単純に難しいことのひとつだと思うけれど、この語呂合わせ?にはルビが振られていた。



1回読んだだけでは、
「よくわかんねー」
が、正直な感想。

とても感覚的な、感傷的な、そんな本。

美しいものが好きな人は好きかも?





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Last updated  2024/11/08 07:56:16 AM
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