1144536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲の上はいつも蒼空

雲の上はいつも蒼空

★旅先で子供をナンパするには

怪しい意味ではありません、もっぱら鉄道で回っていたので、
長い乗車時間よく子供に遊んでもらいました。

退屈な時、子供と仲良くなれば楽しい時間が過ごせるし、
ある程度の年齢であれば、コトバなども教えてもらえる。
周りの空気も和むし、会話のきっかけもつかめる。

映画などを見てもわかるように、あちらの子供は表情も豊かで、
惜しげもなく笑ってくれて、とても幸せなひと時となる。

目が合ったらにっこり笑います。
相手は大体最初はにかんで、ぱっと顔を隠しちゃったりする。
でも、しばらくするとまたこっちを見るので、また、にっこりしてみせる。
その繰り返しでだんだん慣れてくる。
そしたら、手近なもので今度はこちらの顔を隠す。
あちらは覗き込んでくるので、バアーという感じで顔を出すと、
子供はキャッキャと喜んで、もっともっと、っていっぺんに親しくなれます。
そ、いないいないばー、ですね。みんなコレ大好きです。

ほかには、持っているお菓子を”どうぞ”と差し出す。
コトバがわかんなくても、差し出せばいいのでカンタン。
大人はノーサンキューの時もあるけど、
たいていの子供は”ありがとう”と言って食べる。
しばらくすると自分の持っているお菓子を”どうぞ”と回してくれる。
私も”ありがとう”と言って食べる。
それだけのことなんだけど、その時点でもう子供はすっかり気を許して、
何かにつけニッコリ笑いかけてきたりする。

こちらもニッコリして笑いあったりすれば、
これはもう、立派なコミュニケーション。

日本のあめなどを持っていると、また興味の度合いが全然違う。

私は、黄金糖とカンロアメの黒飴を持っていたが、
スウェーデンのINNRANDBANENの中で会ったヨナスとヨハンナは、
真面目な顔で両方を食べ比べて、前者の方がおいしいと感想を述べてくれた。

結構知られている定番のコミュニケーションツールが折り紙。
それも、きれいな千代紙だったりすると、
特に女の子は、もうそれだけで興味津々。

トランプのように広げて、好きな柄を選んでもらい、
見ててね、というしぐさをして折り始めると、
子供は、一体何が始まるのだろうと、一心に私の指先を見つめる。

鶴が一番受けるように思う。
折り上がったら、なーんだ?と訊いてみる。
子供はいろいろ考えて、当てようとする。
いくつか答えが出たら、手品師のように、厳かに開いてみせる。
これはもう、99%大受けする。

子供は大喜び。
どうぞ、と手渡すと、子供はコーフン覚めやらず、
鶴にキスしたり、飛ばしてみたり、当分の間喜んで遊んでいる。
見ていた親も「ビューティフル!!」なんぞと言う。

お気に召したようで、時間があれば、
もう一枚選ばせて、今度は私が折るのを真似してもらう。
今度は前以上に熱心になる。
当然不器用だがホメながら、手伝いながら進める。

出来上がりがへたくそでも何でも、
自分で作れたという喜びの笑顔は素晴らしい。
一緒に喜んで楽しいひと時が過ごせる。

一回で覚えちゃう子もいる。
何枚かあげて、気の済むまで遊ばせる。

(あとで何かで読んだが、男の子には、
 紙ヒコーキが、受けるんだって。なるほど)

ヒマな時に折った鶴を作っておけば、
道を教えてくれた親切な人にお礼としてあげたり、
ナンパされた時のごめんなさいにも使える。

すっごく便利です。

荷物にもならないし、
千代紙をぜひ荷物の中に入れてお出かけ下さい!




© Rakuten Group, Inc.