000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲の上はいつも蒼空

雲の上はいつも蒼空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2002.05.20
XML
テーマ:北欧への旅(177)
カテゴリ:カテゴリ未分類
10年前の7月11日から、9月4日まで、ユーレイルパスを使って北欧を回りました。
『世界の車窓から』のスペシャル番組で、北極圏を取り上げていて、それがとても素敵だったので。
それから、白夜とか、オーロラとか、最北端の沈まない太陽とかにも、憧れました。

コースは、フランクフルトに入って(7月7日)ドイツを北上。11日にコペンハーゲン、その日の夜行でストックホルム。

スウェーデンを北上し、INLANDSBANANに乗車、北極圏に入って、ノルウェーへ。ナルヴィクで、更に北上してノールカップをめざすか、ロフォーテン諸島に行くか迷ったのですが、結局ロフォーテンに行きました。
しばらくロフォーテンにいて、ナルヴィクに戻り、夜行を乗り継いで、コペンハーゲンへ。
北欧大好きの友人と落ち合って、オスロから、フィヨルドをめぐって、ベルゲンからオスロに戻り、友人は帰国。
私はヨーテボリからまたストックホルムへ、シリヤラインでフィンランドへ、ロバニエミから更に北上して、また北極圏のキイロッパ、サヴォンリンナをへて、ヘルシンキ、シリヤラインでまたまたストックホルム。更にヨーテボリから、ステナラインでデンマークに、オーデンセ、リーベなどを経て、コペンハーゲンからアムステルダムへ抜けました。

全体に物価が高く、宿はほとんどユースホステルを利用しました。どこも清潔で気持ちよく、キッチン、ランドリーなどの施設や、朝食が充実していました。日本円にして1泊2000~3000円程度だったと思います。
他に、船が宿泊施設になっているものもあって、ロフォーテンとヨーテボリで利用してみました。船室は狭いのですが、船旅をしているようで面白かった。
あと、最後の方に知ったのですが、街のインフォメーションで、プライベートアコモデーションを紹介してもらうと、普通のお宅の一室に泊まらせてもらうことができます。
費用は、ユース程度でした。(東欧でも、そういうのがあり、よく利用しました)

思い出深い場所、素敵なところはたくさんありますが、特にデンマークのリーベ、スウェーデンのストックホルム、アビスコ、ヨーテボリ、ノルウェーのベルゲンなどが印象に残ってます。で、夫とはじめて会ったのが、このときのオスロでした。

夏は旅行しやすいです。でも、フィンランドの北の方では8月半ばで6℃~10℃ぐらい。8月末ごろからは雨や曇りがちの日が多く、秋は観光シーズンではないようです。
全体に食べ物は、特においしいものもなく、あまりぱっとしませんでしたね...。

他にも書くべきことはいろいろあるのですが、おいおい、HPで(日記ではなくてページになるかな?)書いて行こうと思っています。

☆東北への旅、完結しました。後ほど、デジカメの映像を入れたいと思ってます...できるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002.05.21 12:44:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X