1154343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲の上はいつも蒼空

雲の上はいつも蒼空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2002.06.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誰でも出来るコミュニケーション。6月1日の続きです。

結構知られている定番のコミュニケーションツールが折り紙。
それも、きれいな千代紙だったりすると、
特に女の子は、もうそれだけで興味津々。

トランプのように広げて、好きな柄を選んでもらい、
見ててね、というしぐさをして折り始めると、
子供は、一体何が始まるのだろうと、一心に私の指先を見つめる。

鶴が一番受けるように思う。
折り上がったら、なーんだ?と訊いてみる。
子供はいろいろ考えて、当てようとする。
いくつか答えが出たら、手品師のように、厳かに開いてみせる。
これはもう、99%大受けする。

子供は大喜び。
どうぞ、と手渡すと、子供はコーフン覚めやらず、
鶴にキスしたり、飛ばしてみたり、当分の間喜んで遊んでいる。
見ていた親も「ビューティフル!!」なんぞと言う。

お気に召したようで、時間があれば、
もう一枚選ばせて、今度は私が折るのを真似してもらう。
今度は前以上に熱心になる。
当然不器用だがホメながら、手伝いながら進める。

出来上がりがへたくそでも何でも、
自分で作れたという喜びの笑顔は素晴らしい。
一緒に喜んで楽しいひと時が過ごせる。

一回で覚えちゃう子もいる。
何枚かあげて、気の済むまで遊ばせる。

(あとで何かで読んだが、男の子には、
 紙ヒコーキが、受けるんだって。なるほど)

ヒマな時に折った鶴を作っておけば、
道を教えてくれた親切な人にお礼としてあげたり、
ナンパされた時のごめんなさいにも使える。

すっごく便利です。

荷物にもならないし、
千代紙をぜひ荷物の中に入れてお出かけ下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002.06.18 14:02:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X