丼物メニュー

☆親子丼☆

材料
鶏もも肉・・・250g
玉葱・・・・・大1個
三つ葉・・・・1束
みりん・・・・100cc
醤油・・・・・100cc
酒・・・・・・100cc+15cc
だし汁・・・・2カップ
砂糖・・・・・大さじ2
卵・・・・・・6個
ご飯・・・・・丼3杯

作り方
1 鶏肉は一口大のそぎ切りにし、臭みを消すために酒大さじ1をふりかけておく。玉葱は皮をむき、縦半分に切ってから縦1cm幅に切ってバラバラにほぐす。三つ葉は根元を落とし、2cm長さに切る。
2 小鍋に酒、みりんを入れて中火に煮立て、醤油を加える。ひと煮立ちしたら、だし汁、砂糖を加えて、中火で煮立たせないで3分ほどしたら火を止める。
3 小さめのフライパンに、つゆ150ccを入れて玉葱1/3をを入れて2分ほど煮る。鶏肉1/3を加え中火で火が通るまで煮る。
4 その間に、ボウルに卵を割り入れ、良く溶いておく。
5 鶏肉に火が通ったら、卵1/3をまわりから回し入れ三つ葉を散らし、蓋をして30秒ほどで半熟状態になるので、そしたら火を止める。
6 丼にご飯を盛り、5をフライパンのへりから滑らせるように知るごと移し入れる。同様に、後2人分作り完成。

★ワンポイントアドバイス★
鶏肉の代わりに、蒲鉾、長ネギ、生椎茸、三つ葉などで作ると、玉子丼になります。


☆深川丼☆

材料
ボイルあさり・・・・・150g
牛蒡・・・・・・・・・1/2本
長ネギ・・・・・・・・1本
味噌・・・・・・・・・大さじ2
だし汁・・・・・・・・600cc
みりん・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ1
おろし生姜・・・・・・小さじ2
ご飯・・・・・・・・・1.5合分

作り方
1 ボイルしたあさりは、塩水で軽くすすいでおく。牛蒡はささがきにして酢少々入れたお水に5分ほどさらした後、水気を切る。長ネギは斜め切りにする。
2 鍋にだし汁、酒、みりんを入れて強火にかけ、沸騰したら牛蒡を入れて5分ほど煮た後、味噌を入れて5分ほど煮立たせる。
3 牛蒡に火が通ったら、あさりと長ネギを加え、生姜を入れたらひと煮立ちさせ火を消したら、丼に盛ったご飯の上にかけて完成です。


© Rakuten Group, Inc.