焼き魚メニュー

☆鮭のホイル焼き☆

材料
生鮭・・・・・2切れ
キャベツ・・・1/4個
玉葱・・・・・1個
もやし・・・・1袋
バター・・・・40g
酒・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ1
味噌・・・・・大さじ2
塩胡椒・・・・少々

作り方
1 鮭は塩胡椒をふりかけておき、キャベツはざく切り、玉葱は5mm幅の輪切りにし、もやしはひげ根を切り落としておく。
2 小鉢に味噌、酒、砂糖を入れて、よく混ぜ合わせて味噌ダレを作る。
3 アルミホイルを30cmぐらいの長さ2枚を用意して、1枚の真ん中に玉葱、キャベツ、もやしを半分のせ、その上に鮭1切れをおき味噌ダレ半分をかけ、四隅を折り畳んで包み込む。これをもう一つ作る。
4 フライパンに、3で作ったホイル包みを並べておき、蓋をして約10分、蒸し焼きにする。
5 アルミホイルごとお皿に盛り、包みを開けてからバターをのせて完成です。

☆かじきのバターステーキ☆

材料
めかじきの切り身・・・・2切れ
ほうれん草・・・・・・・1束
にんにく・・・・・・・・1かけ
バター・・・・・・・・・大さじ4
醤油・・・・・・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・・・・・各少々
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

作り方
1 かじきは両面に塩こしょうをふっておく。ほうれん草は下ゆでをし、水にさらした後、水気を切って絞り根を切り落としたら4等分くらいの長さに切る。にんにくはみじん切りにする。
2 フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、ほうれん草を炒め、塩こしょうで味付けをしたらお皿の真ん中に平らに盛る。
3 今使ったフライパンにバター大さじ2を入れ中火で熱し、かじきを並べ入れたら2分ほど焼き、裏返してから弱火で3~4分焼く。火が通り焼き色が付いたら、お皿に盛ったほうれん草の上にのせる。
4 そのままのフライパンに、バター大さじ2を入れて中火にかけ、にんにくを入れて香りが立つまで炒め、醤油を入れて煮立ったら火を止め、かじきの上から回しかけて完成です。


☆かじきの照り焼き☆

材料
かじきの切り身・・・・・2切れ
玉葱・・・・・・・・・・1/2個
生姜・・・・・・・・・・1かけ
醤油・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
こしょう・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
大葉・・・・・・・・・・3枚

作り方
1 かじきはトレイに並べ、両面に胡椒少々をふり、醤油を少し入れて下味を付けておく。大葉はみじん切りにする。
2 玉葱と生姜をすり下ろし、醤油、酒、みりん、砂糖、胡椒をボールに入れてよく混ぜ合わせておきタレを作る。
3 フライパンにサラダ油を入れ強火で熱し、かじきを入れて弱火で2分ほど焼き、こんがりと焼き色が付いたら、裏返して蓋をして中火で2~3分ほど蒸し焼きにする。
4 中まで火が通ったら、ボールに作ったタレを回しかけて、強火で裏返しながら全体に味が絡むように焼き、お皿に盛る。フライパンに残ったタレは、更に煮詰めてつやを出し、かじきにかけ、大葉を散らしたら完成です。

★ワンポイントアドバイス★
最後に散らした大葉以外にも、茗荷や浅葱、万能ネギなど、香りがある薬味を乗せると良いです。


© Rakuten Group, Inc.