炒め物メニュー

☆もやしとニラのおかか炒め☆

材料
もやし・・・1袋
ニラ・・・・1束
にんにく・・小さじ1
生姜・・・・小さじ1
削り節・・・5g
酒・・・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・大さじ1

作り方
1 ニラは長さ4cmに切る。にんにくと生姜はみじん切りにする。
2 フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、にんにくと生姜を加えて炒める。香りが立ったら強火にし、もやしと塩を加えて炒め合わせる。
3 全体に油が回ったら、ニラを加えてさっと炒め、酒と削り節を加え手早く絡め、器に盛り完成。


☆茄子とししとうの味噌炒め☆

材料
長茄子・・・・1本
ししとう・・・1パック
生姜・・・・・1かけ
味噌・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ2
だし汁・・・・大さじ3(濃いめのもの)
油・・・・・・大さじ2

作り方
1 長茄子は1cmほどの厚みで輪切りにし、水に5分ほど浸し水気を拭く。ししとうは5mmほど切り込みを入れておく。生姜は半分をみじん切りにし、もう半分を千切りにする。
2 器に味噌、砂糖、だし汁を入れ、よく混ぜ合わせておく。
3 フライパンに油大さじ2とみじん切りにした生姜を入れ熱したら、ししとうを入れ軽く炒めた後、茄子を入れて少し焦げ目ができるまで炒め、2で作った合わせ調味料を回し入れて大きく混ぜ、香ばしくなるまで炒める。
4 器に盛って、せん切りにした生姜を乗せ完成です。


☆アスパラベーコン巻き☆

材料
ミニアスパラガス・・・・1パック(約30本)
ベーコン・・・・・・・・3枚
塩・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・20g

作り方
1 ミニアスパラは根元を少し切り落として、塩少々入れた熱湯で下ゆでする。ベーコンは半分の長さに切り6枚にする。
2 1枚のベーコンで、5本のアスパラを束ねた状態でしっかりと巻いていく。
3 フライパンにバーターを入れ中火で熱し、巻いたアスパラをベーコンの巻終わりが下になるように並べて中火で1分ほど焼いたら、塩胡椒をふり徐々に焼き目を回転しながら2分ほど炒めたら、お皿に盛り完成です。

☆じゃがたら炒め☆

たらこ・・・・・・2腹(50g~60g)
じゃがいも・・・・3個(300g~400g)
大葉・・・・・・・5枚
バター・・・・・・10g
オリーブオイル・・大さじ2
塩胡椒・・・・・・少々

作り方
1 じゃがいもは皮をむき、5mm厚の輪切りにし、それを2mm厚にスライスして水にさらし、水気を切っておく。大葉は半分に切り、2mmの千切りにする。たらこは皮に切れ目を入れて、身を取りだしておく。
2 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、じゃがいもを入れ火が通るまで5分ほど炒める。
3 じゃがいもが、しんなりしてきたらバターを入れて軽く炒め、塩胡椒で味を調え、火を止める。
4 たらこと大葉を入れて、余熱で炒めたらお皿に盛り完成です。

★ワンポイントアドバイス★
たらこの代わりに、明太子で作っても美味しいです。その時は塩は少し減らして炒めてください。


☆きんぴらごぼう☆

材料
人参・・・・・・1本
ごぼう・・・・・15cm~20cm
酢・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ4
七味唐辛子・・・小さじ1
ごま油・・・・・大さじ2

作り方
1 人参は10cmぐらいの長さのものを用意して皮をむき、縦長に3mm幅に切り、それを縦長に3mm幅の千切りにして、水にさらす。
2 ごぼうはたわしや包丁の背で皮をこそげ、7cm前後の2~3等分に切り、ボールに酢水を用意してその中に浸す。それを縦長に3mm幅に切り、それを縦長に3mm幅の千切りにして酢水に浸けておく。
3 フライパンにごま油を入れ中火で熱し、水気を切った人参とごぼうを入れ、5分ほど炒める。
4 野菜に火が通ったら、砂糖、醤油を入れて2~3分炒め、七味唐辛子を入れて炒めたらお皿に盛り完成です。


© Rakuten Group, Inc.