和え物メニュー

☆里芋の胡麻味噌和え☆

材料
里芋・・・・・小15個くらい
すり胡麻・・・大さじ5
醤油・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ3
味噌・・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1
だし汁・・・・4カップ
柚の皮

作り方
1 里芋は上下を切り落として、少し厚めに皮をむき、軽く下ゆでしておく。
2 鍋にだし汁と里芋を入れ、強火で煮立て、中火にしてから15分くらい煮る。
3 ボールに、すりごま・醤油・味噌・砂糖・みりんを入れて、よく混ぜ合わせる。
4 器に里芋だけを取り出し、3で作った味噌ダレをかけて柚の皮を細切りした物を、のせて飾り完成。

★ワンポイントアドバイス★
里芋は泥を洗い落とし、よく乾かしておくと皮をむきやすいです。
下ゆでの時に、お米をひと掴み弱ほど入れると、里芋が白くなりお米に含まれる脂分が、里芋の表面を覆い煮くずれを防ぐ効果になります。


☆ほうれん草の大根おろし和え☆

材料
ほうれん草・・・・・1束
大根・・・・・・・・1/2本
白だし醤油・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少々

作り方
1 大根は皮をむき、おろし金ですり下ろし、ざるに上げ軽く水気を切る。
2 ほうれん草は鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々を入れほうれん草の根の部分を10秒ほど茹で、葉の部分もお湯に浸け20~30秒ほど茹でたら、ざるに上げ水でさらした後、水気を絞り根を切り落とし4等分の長さに切る。
3ボールに大根おろし、ほうれん草、白だし醤油、醤油を入れ、よく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし、お皿に盛り完成。

★ワンポイントアドバイス★
ほうれん草の代わりに、焼き椎茸を細切りにしたものや、アスパラを焼き3cmほどの長さに切ったものを、和えても美味しいです。
また、彩りをよくするため食用菊の花びらを散らせたり、大葉の千切りを加えても良いです。

☆根三つ葉と蒲鉾の和え物☆

材料
根三つ葉・・・・・2束
板蒲鉾・・・・・・1本
すり胡麻・・・・・大さじ1
ねりわさび・・・・小さじ2
白だし醤油・・・・大さじ2

作り方
1 鍋に湯を沸かし、三つ葉をサッとくぐらせ、直ぐに冷水にさらし、水気を絞ったら根元を切り落とし、長さ3cmくらいに切る。
2 板蒲鉾は1cm幅くらいで切り、それを横にして薄く短冊切りにする。
3 ボウルに白だし醤油、わさび、すり胡麻を入れ混ぜ合わせ、三つ葉と蒲鉾を入れてあえたら、器に盛り完成です。

★ワンポイントアドバイス★
板蒲鉾の代わりに、かに蒲鉾を割いて使っても美味しいです。


© Rakuten Group, Inc.