洋風メニュー

☆カレー風味ポトフ☆

材料
ウィンナーソーセジ・・・・8本
じゃがいも・・・・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・1本
玉葱・・・・・・・・・・・1個
固形スープ・・・・・・・・3個
カレー粉・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・少々

作り方
1 じゃがいもは皮をむき、4等分の大きさに切り水にさらす。人参は皮をむき縦半分に切り一口大の乱切りにする。玉葱は皮をむき、5等分の輪切りにする。ウィンナーは切り込みを数本入れておく。
2 鍋に水600ccを入れ沸騰させたら、固形スープを入れ溶き、じゃがいも、人参、玉葱を入れて15分ほど煮込む。
3 じゃがいもや人参が。竹串がスッと通るほど柔らかくなったら、ウィンナーを入れて、カレー粉を入れ、胡椒で味を調え15分ほど中火で煮込んだら、器に盛り完成です。

★ワンポイントアドバイス★
野菜は冷蔵庫にある物なら、キャベツ、絹さや、アスパラガス、など旬の食材を使うと、甘みも出て美味しいです♪


☆あさりチャウダー☆

材料
あさり・・・・・・・・・・1パック
じゃがいも・・・・・・・・1個
玉葱・・・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・・1/2本
固形コンソメ・・・・・・・1個
インスタントポタージュ・・3袋
パセリ・・・・・・・・・・少々

作り方
1 あさりは塩水に浸け、砂出しをする。じゃがいもは皮をむき1cm角のさいの目切りにする。人参は皮をむき2mm厚のいちょう切りにする。玉葱は皮をむいてスライスする。
2 鍋に水7000ccほど入れてあさりを入れ火にかける。沸騰し貝の口が開いたら、あさりだけを器に移す。
3 あさりを取りだした後の鍋に、固形コンソメを崩しながら入れて、じゃがいも、人参、玉葱を入れて10分ほど中で煮たら市販の粉末ポタージュを入れて混ぜる。
4 ポタージュが溶けたら、あさりを戻し入れて軽く沸騰したら器に盛り、パセリを散らし完成です。

★ワンポイントアドバイス★
最初にお水を200ccほど減らし、3までの手順で作り4のあさりを戻したときに、別鍋で軽く温めた牛乳200ccを入れて作ると、一段と美味しくなります。
あさりは殻付きのままだと見栄えが良いですが、食べるとき殻を取るのが面倒なので、あさりを取りだした時、野菜を煮てる間に殻を取り身だけにして、4で戻すと良いです。


☆ロールキャベツ風ミネストローネ☆

材料
じゃがいも・・・・・・4個
キャベツ・・・・・・・4枚
ベーコン・・・・・・・4枚
トマトジュース・・・・190g(1缶)
固形コンソメ・・・・・3個
胡椒・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・少々

作り方
1 じゃがいもをラップで包み電子レンジで加熱し、冷めたら皮をむく。キャベツも同様にレンジで加熱をし、芯の部分を葉と同じ厚さぐらいに薄くそぎ落とす。
2 キャベツを広げ、じゃがいもを置きクルクルと包み、ベーコンで巻いたら爪楊枝で留める。これを4つ作る。
3 鍋にロールキャベツを並べ、トマトジュース、水600cc、固形コンソメを崩して入れ強火にかける。煮立ったら灰汁を取り除き弱火で蓋をして20~30分煮る。
4 火を止めてお皿に盛ったら、パセリをふりかけて完成です。

★ワンポイントアドバイス★
じゃがいもは小さめの方が巻きやすいです。大きい場合は半分に切って巻くと良いです。その場合は材料のじゃがいもは減らしてください。
ロールキャベツ風にしなくても、普通にさいの目に切った野菜で作っても美味しいです。
その場合は玉葱や、いんげん、アスパラ、セロリ、人参、大豆、マカロニなどを入れてボリュームあるスープにしてはどうですか♪


☆丸ごと玉葱スープ☆

材料
玉葱・・・・・・2個
固形コンソメ・・・2個
バター・・・・・20g
胡椒・・・・・・少々
パセリ・・・・・少々

作り方
1 玉葱の皮をむき、上下を少し切り落とす。
2 鍋に玉葱の芯の方を下にして入れ、水3カップと固形コンソメを崩して入れて強火にかける。煮立ったら弱火にし落とし蓋をして20分ほど煮込む。
3 玉葱を上下ひっくり返し、水を少し足して、さらに15分ほど煮込む。
4 玉葱に竹串がスッと通るほど柔らかくなったら、バターを入れ、胡椒をふりかけて、味を調える。
5 器に盛り、パセリを散らしたら完成です。

★ワンポイントアドバイス★
時間がなかったり、食べやすい方が良い場合は、玉葱はせん切りにして作ると半分の時間で作れます。


© Rakuten Group, Inc.