|
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週は講演があったにも関わらず中盤から終盤にかけて
香港に出張しておりました。 ニュースを見ていて日本の「Disaster(災害)」についての 大変な状況を知りました。 ニュースを聞いた時には香港のランカイフォンにあるホテルで 3冊目の本の執筆をしていたのですが、食事の為に部屋の外に出ると ホテルの従業員やお客の方たちの中に「日本が大変なことになっているが、 日本人の苦境に立ち向かう力は凄い」と励ましてくれる人が多く、 食後にバーで香港人と酒を飲んで仕事の話をしていた時も、馴染みのその店の オーナーが酒代を「元気を出せ」とおごってくれました。 ![]() 写真は香港で日本産の食品プロダクトを現地の方々にPRしている 様子です。 ここでも日本人の頑張りは凄いです! 被災地の悲惨な状況には涙が溢れ、被災された皆さんの気持ちを考えると 本当にいたたまれない思いが込み上げてきます。 経済が停滞する日本で政治家不毛の中、国民が一致団結して今回の 国家的な危機に立ち向かうことを考えるべき時ですね。 これを機会に今までの生活や習慣を変化させて今、自分にできること 人の為に役立つことを1人1人が考え行動に移すことが大切ではないでしょうか。 まさに今こそ「一隅を照らす此れ即ち国宝なり」の考えで、すべての国民が 自分はどこの一隅を照らせるかを考えて行動しましょう!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年03月14日 17時56分36秒
|