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馬翁薬師の遊び三昧

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薬局の業務

2008年08月12日
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カテゴリ:薬局の業務
6月のことですが、
紫陽花(あじさい)の葉を食べて食中毒を起こした事例が新聞に掲載されました。

大阪市で紫陽花の葉を食べた男性(25)が、
シアン化水素(青酸)による食中毒になりました。
男性はその後快方したようです。

大阪市によれば、男性は同市内の居酒屋で
「だし巻き卵」に添えられた紫陽花の葉を食べ、
約40分後に嘔吐(おうと)しました。

紫陽花の葉やつぼみに含まれる物質は体内の酵素で分解されると、
有毒なシアン化水素に変化し、中毒を起こすことがあります。

この居酒屋では紫陽花の葉が有毒という認識がなく、
料理の季節感を出すために使っていたということです。

間違った情報で安易に紫陽花等の葉やつぼみなどを
食べることが無いよう注意してくださいね。






最終更新日  2008年08月12日 14時46分01秒
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2007年12月11日
カテゴリ:薬局の業務
12月になって寝不足がつづいている・・・・・涙ぽろり涙ぽろり

生活自体はあまり変っているわけではない!!!!
24時前には布団(ベット)に潜り込み眠い..眠い..眠い..ZZZZ・・・・

薬剤師会で運営している休日夜間薬局。
その担当役員として、薬局閉局(23時)後の問合せ等のために
休日夜間薬局への電話が我輩の携帯に転送されているのだ泣き笑い電話泣き笑い電話泣き笑い泣き笑い

12月になって、
風邪やウイルス性胃腸炎(下痢・嘔吐・腹痛など)の患者さんが増加し、
夜間(19:00-23:00)に受診した患者さんから、

 「症状が良くならない・・・・・」
 「熱が出てきたんだけど・・・・」

などの電話が夜中1:00~3:30に
3日に2日は我輩の携帯に転送されてくる電話右矢印携帯電話

1日に4件の電話右矢印携帯電話もあった涙ぽろり泣き笑い号泣

今朝は4時30分頃に電話右矢印携帯電話が鳴ったショックショックショックショック

『今、診察してもらえますか?』と若そうな女性。

「申し訳ないですが、うちは薬局なので診察はできないんですよ。」

返ってきた言葉が、
『えぇぇ、診察してくれないの(怒)!』

ガチャ!! と電話を切られたわからんびっくり失敗怒ってる怒ってる

なんなんだぁ??怒ってる怒ってる怒ってる



おかげで日増しに
  『顔つき』が悪くなる我輩であった号泣号泣号泣


( スタッフ諸君、我輩の機嫌が悪いのは君達のせいではないからね m(_ _)mスマン )










最終更新日  2007年12月11日 14時13分56秒
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2007年11月09日
カテゴリ:薬局の業務
午前中のお隣のK医院さんから電話電話

『10月29日にもらった目薬が違う』と患者さんが言ってる、とのことびっくりショックびっくりショック

その患者さん、今日はリハビリだけのようで、
「間違ってるという目薬」も持参していない涙ぽろり涙ぽろり
町のコミュニティバスを利用している方なので自宅の戻るのは13時すぎ・・・らしい涙ぽろり涙ぽろり

K医院の事務の方に、
『午後に自宅に伺って確認します』と伝言をお願いして一旦電話切る。

処方された目薬は〔フルメトロン0.02%〕目目
もしや【フルメトロン0.1%】を調剤したのでは???と不安な時を過ごす・・・しょんぼりしょんぼりしょんぼり


そして午後、患者さん宅へ行き、確認をしてきた。
目薬は間違ってはいない!!

        使用中                    使用前
00d.jpg 00e.jpg

そう!!
使用前のものには開封用の青い矢印がついているだ!!
この青いラインのために
「いつもと違う目薬がきた」と訴えていたのである泣き笑いほえーほえー


そしてご丁寧に、印刷されている製造番号・使用期限を指差し
         00f.jpg

『この番号も違う!!』とのことほえーほえー涙ぽろり


(こんな小さいロットや期限が見えるなら薬の名前を確認してよ!)

と心の中で叫びつつ、
「製造番号・使用期限」の説明をし、使用前の目薬を開封し、
同じものであることを確認していただいたほえーほえー

患者さん(79歳の女性)曰く、
『ほうか、ほうか(そうか、そうか)。わがった(判った)。
 いそがしどこ、もぉすわげねぇ(忙しいところ、申し訳ない)』


とのこと・・・・・・・・・・・・・


まぁ、調剤ミスではなかったので良しとしますかぁウィンクウィンク






最終更新日  2007年11月09日 16時13分46秒
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2007年09月25日
カテゴリ:薬局の業務
今日は忙しかったぁ!!!!

一人薬剤師もあと数日うっしっしうっしっし
10月になれば、薬剤師が帰ってくるぞぐーぐー

午前中(~13:00)で80枚弱の処方せんを調剤びっくりびっくり
午後は少しヒマになるかと思いきや・・・涙ぽろり涙ぽろり
19:10に終わってみれば127枚びっくりびっくりびっくり

それも隣りのK内科医院は104枚、後は八戸市内の病医院が23枚ショックショック
粉薬やらシロップ剤、そして一包化調剤の多かったことほえーほえーほえー


19:00の時点で書き上げた薬歴(薬剤服用歴)は10数人のみ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

21:00過ぎにやっと書き上げましたグッドグッドスマイル

00a.jpg

積み上げてみると、やっぱり大井多いなぁショックびっくりびっくり

タバコ(ピアニシモ)の右が薬歴、左が処方せん!!

これを一人でこなすのはやっぱり辛いなぁ・・・・

早く帰ってきてくれぇぇぇぇぇ、我同志よ!!







最終更新日  2007年09月25日 21時38分21秒
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2007年09月18日
カテゴリ:薬局の業務
15日(土)⇒17日(月)で小樽・札幌方面で行ってきましたよ~

9月15日
 三沢飛行機飛行機新千歳
 千歳電車電車小樽
 小樽バスバス朝里川温泉(ホテル宿泊)温泉

9月16日
 朝里川温泉バスバス小樽運河近辺散策スニーカースニーカー
 お昼は『ふじ鮨』さんでお寿司をいただきました食事ごはんビール 
 「キンキン」のにぎりが最高でした!!スマイルぺろり
 小樽バスバス札幌藻岩山
 藻岩山から札幌市街を一望し、ロープウェイで下山!!
 藻岩山バスバスホテルへ・・・・
 
ホテル到着前に思わぬハプニングびっくり号泣びっくりびっくり
社員旅行初めての新入社員Akikoを腹痛(胃痛)が襲うびっくりショックショック
ホテル到着も『痛み』で動けない・・・・
ショックショックショック
顔面蒼白・・・痛みに歪む顔・・・額から流れる油汗ショックショックショック

これはヤバイなぁ・・・びっくりびっくりショックショック
男性社員に『フロント行って救急車呼んでもらって!!』 病院病院病院病院

N専務に付き添いをお願いし、
職員全員不安気な顔で救急車を見送る・・・・しょんぼりしょんぼりしょんぼりしょんぼり


とりあえずチェックインし、N専務からの連絡を待つ・・・しょんぼりしょんぼり

待つ事約25分!! N専務からの電話が鳴る!!
『大丈夫そうです。点滴1本したら連れて帰ります。』
ふぅ・・、一時はどうなることか、と思ったが大事に至らなくてホッとした。

N専務とAkikoをロビーで待ち、タクシーから降りる二人に近づく・・・
笑顔で近づいてくるAkiko・・・怒ってる怒ってる怒ってる
『心配かけてごめんなさい・・・』と言うAkiko涙ぽろり

(この日の夕食は焼肉・・・・)
ごめんなさいの次の言葉は、
『焼肉食べたいです・・・ダメですか・・・???』



(はぁ!!びっくりこのヤロウは!怒ってる怒ってる という言葉を飲み込み、
「食べ過ぎるなよ!!」


何はともあれ、無事に戻ってきたことに感謝しましょう!!

Akikoよ!職員みんな心配したんだぞ!!怒ってる
この「救急車ネタ」で3年間は楽しませてもらうぞ!!大笑い
大笑い大笑いウィンク

最終日17日の
「社台スタリオンステーション見学」は、
次の機会にご紹介しますよウィンクウィンクウィンクウィンク






最終更新日  2007年09月18日 15時50分05秒
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2007年08月06日
カテゴリ:薬局の業務
昨日8月5日は結構忙しい日でした。

  6:00- 6:50 ミント&コロンと散歩タイム
  9:00-12:00 「調剤過誤防止研修会」
 13:00-14:30 お盆に向けてお墓の清掃
 15:00-16:00 この時間は「緑番組」で競馬タイム
 16:00-17:00 ミント&コロンと散歩タイム
 18:00-23:30 休日夜間薬局で当番勤務

休日夜間薬局において

<出来事その1>
急病診療所から電話・・・電話
 『ネオユモールの錠剤の在庫ありますか?』
 「在庫ありますよ」
 『わかりました。』

成人男性に対する処方で【ネオユモール錠 3錠 1日3回】・・・・?
いつもはネオユモール末1回1gを処方するドクターなのに、
錠剤で1回1錠・・・・?????
このネオユモールという消化器用剤(胃薬)は、
 末1g=錠剤4錠・・・・である???

すぐさま、急病診療所に疑義照会の電話を入れる電話電話電話
 「ネオユモールの件で確認なのですが、末1gと錠剤4錠で同じ成分量なんですが、
 ○○さんの処方は錠剤1日3錠でいいですか??」
電話に出てくれた診療所スタッフは、
 『先生に確認してみます!少しお待ち下さい』
そして返ってきた回答が
 『ネオユモール末3g 1日3回 に変更して下さい。』・・・とのこと!
・・・・最初の「錠剤在庫ありますか?」の電話は何だったの???




<出来事その2>
風邪をひいて他の開業医さんからフロモックス錠が処方されてる患者さんに、
同じセフェム系抗生剤「セフゾンCap」が処方・・・?

患者さんに
「先生にはフロモックス服用してることは話したんですよね?」と確認!
患者さんは『はい、説明書も見せて話しました!』

これは疑義照会が必要と診療所へ電話電話電話
『○○さんの抗生剤の件で確認なのですが、
 ▲▲医院さんからセフゾンと同様のセフェム系フロモックスが出てます。
 先生にはお話したようですが、セフゾンの処方でよろしいですか?』
これに対するドクターの回答は、
「フロモックスが効いてないようだから、セフゾンを追加で飲ませて下さい!!」
『え、追加でいいんですか?』⇒「追加でいいです」

・・・・ん??、追加????
薬剤師の我輩としては、
追加するなら同系じゃないマクロライド系等にすればいいし、
同系なら追加じゃなくて変更でいいじゃん・・・わからんわからんわからんわからん



<出来事その3>
23:00少し前に処方せんのFAXが来たFAXFAX
1歳の子供さんのシロップ薬の処方である。
それから待つこと15分・・・・・・
患者さんが来ない・・・・????
急病診療所はもう真っ暗・・・・
診療所職員のクルマもない・・・・患者さんのクルマも・・・・

23:20。患者さんの来る気配がない・・・
何のために1歳の子供を夜遅くに受診させたんだ????



昨日は18:00-23:00で患者数は約20人だったのに、
何か納得いかない事例にぶつかった日である涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり







最終更新日  2007年08月06日 11時06分58秒
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2007年08月02日
カテゴリ:薬局の業務
我社3店舗目の新しい薬局が昨日8月1日オープンしました。


■OSCARさん
 >bunさん。お久しぶりに書き込みします^^。本当に開店おめでとう御座います。
 >またまた次にもう1店2店と、頑張って下さい。
ありがとうございます!!これからもがんばります!



この薬局は、近隣のK皮膚科さんの処方せんをメインに
「全国どこの処方せんでも受け付けます」という薬局です。
(他の2薬局も同様、全国の処方せんは受け付けますが)

オープン初日の昨日は約70枚の処方せんを応需ウィンクウィンク

八戸の『三社大祭』初日もあって、
皮膚科さん曰く 「今日は患者さん少ないですよ」 とのこと!!

約100人の患者さんに処方せんが発行された・・・・はず!
おおよそ3割の患者さんが他の薬局で調剤してもらったであろう。

処方発行前の我輩の予測では、
事前PRをしていたため、4-5割は他の薬局へ流れるのでは・・・

しかし、7割の患者さんが我薬局を利用してくれた。
『ありがたい』ことである!!

オープン初日としては、
トラブルもなく終了でき、上々のスタートだろう!!

患者数が増加する来週からが本番だ!!

スタッフとともに、さぁガンバロー!!






最終更新日  2007年08月02日 13時46分35秒
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2007年07月18日
カテゴリ:薬局の業務
我社の3店舗目となる薬局のオープンまであと2週間びっくりびっくり

  7月 4日 保健所に開設許可申請を提出
  7月 9日 保健所の現場審査
  7月13日 薬局の開設許可
しかし、この時点では営業ができても保険処方せんの調剤ができない涙ぽろり

  7月17日 当県社会保険事務局へ出向き、『保険薬局』の指定申請
  7月26日 社会保険事務局医療係の現地調査予定
ここで何も問題なければ(当然無いはず・・・)、
8月1日に保険薬局の指定がおりる!!!!

晴れて『保険薬局』として営業ができるのである。

8月1日のオープンに向けて本格的準備段階に入った!!!!

当然ながら少し忙しい日が続く・・・・・涙ぽろり涙ぽろり泣き笑い泣き笑い

昨日は、というか今朝4時半ころまで眠れずにいたためか、
今日はは身体が少しだるい・・・・・
オイスターパワーを持ってしてもパワーダウンしている・・・泣き笑い

あと2週間・・・、いやオープン後2週間も含めて
まだ1ヶ月は忙しい日々が続くのであろう・・・きっと!!!!

あぁぁぁぁぁ!!平日の地方競馬がやりたいよぉぉぉぉ!!!!











最終更新日  2007年07月18日 17時10分29秒
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2007年07月05日
カテゴリ:薬局の業務
昨日の続きになりますわからんわからん

昨夜、処方医にTさんの件について報告と相談をしました。

処方医もTさんについて鮮明に記憶に残っていて、
『Tさんねぇ・・・、診察の時にも【背中の痒み】と【寝汗】を、
 副作用のせい、と言う感じで訴えてたねぇ。
 前から服んでるから副作用の可能性は低いと思うよって話したけど・・・。
 昨日(2日)は診察の時から一寸機嫌がよくなかったねぇ。
 本人がリ○ミーの2mgを下さい、と言ったから出したんだけどねぇ・・・。
 今回の電話の件は様子みましょう!』
という指示をいただきました。

正直ホッとしました。

その後で貴重なアドバイスをいただきました。
『受診する患者さんは、気持ちも弱くなっていることが多くて、
 院内でも似たようなことがあるんだよねぇ。
 別のところから聞こえてくる職員の笑い声を聞いて、
 【自分のことを笑ってる】って思う患者もいるんだよ。
 だから、ちょっと配慮が必要かもね』


確かにそういうことってあるかもしれない・・・・・


今朝、スタッフに処方医のアドバイスに、
「みんなで気をつけようね!」
と付け加えて申し送りました。

今回のTさんの電話は
貴重なことを教えてくれたように思います。
そして、Tさんに感謝したいと思います。

もし、今度Tさんが来局された時には
お詫びと感謝の意を伝えたいと思っています。

ブログ上ではありますが、

 Tさん、ありがとうございます。


そして、コメント頂いた長老殿ありがとうございます。
クレームの一つ一つが私たちを成長させてくれる、と信じてガンバリます。








最終更新日  2007年07月05日 16時35分22秒
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2007年07月04日
カテゴリ:薬局の業務
今朝9時過ぎに昨日来局した女性の患者様からクレームの電話涙ぽろり涙ぽろり

応対したスタッフに
『昨日、薬を交換に行ったら事務に笑われた!怒ってる
 交換するのがそんなに可笑しいか?怒ってる怒ってる
 もう2度と行かない!!怒ってる怒ってる怒ってる


うちのスタッフがお詫びの言葉を伝える間もなく電話が切られた・・・・涙ぽろり涙ぽろり

昨日?薬の交換??

我輩に思い当たる女性の患者様は、我輩がお薬を渡した60歳後半のTさん・・・

このまま知らん顔するわけにはいかない・・・
確認のためTさんに電話をいれてみる・・・

私:「おはようございます。□□薬局の薬剤師bun(電話では本名)ですが、
  Tさんのお宅でしょうか?」

T:『はい、そうです』

私:「○○さんはいらっしゃいますでしょうか?」

T:『わたしです」

私:「先ほど薬局に電話があり、お名前をお聞きすることができませんでしたので、
  確認したいことがあってお電話しているのですが、Tさん先ほどお電話を
  いただきましたでしょうか?」

T:『したよ!。お宅の医療事務はヒドイね怒ってる怒ってる
  薬を交換するのがそんなに可笑しい?怒ってる怒ってる 人が苦しくて行っているのに!!!!


私:「Tさん、ご不快な思いをお掛けして申し訳ありません。
  でも、Tさんを笑ったわけではないですよ!」

次の言葉を伝えようとした瞬間・・・・

T:『いや、わたしを見て笑った!!怒ってるガチャン!


このTさん、6月26日に睡眠剤の【リ○ミー錠1mg】を調剤した。
この薬はTさんが平成16年から1mg錠と2mg錠を時々処方してもらっている薬である。
26日も「1mgでいいの?」と確認して調剤した女性である。

7月2日16:20頃電話で、
T:『リ○ミーの1mgを飲んだら背中が痒くて仕事にならない。
  薬のせいだと思うから2mgに換えてほしい!


????????
1mg錠のせいだから2mg錠に換えて???


私:「リ○ミー1mgのせいで痒くなっているんだと、
   2mgにすればもっと痒くなるかもしれませんよ・・・。
   それに健康保険法のうえで調剤した薬は原則交換できないんですよ」

T:『あぁそうなの、じゃぁ先生に言って2mg出してもらうわ・・・』

そして昨日はその【リ○ミー錠2mg】の処方せんを持参した。

私:「痒みはどうですか?」

T:『痒みは治まったけど汗(寝汗)が出て困る・・・』

(これは自律神経からか・・・・・?と思いつつ)


私:「1mgで出てる症状だと、2mg飲むともっと強く出るかもしれませんから、
   ひどくなるようなら連絡くださいね。」

T:『大丈夫!半分にして飲むから!』

はぁ???1mg1錠も2mg半錠も同じだよ????


そして冒頭の電話へと繋がるのである。

もちろんうちのスタッフはTさんを笑ってなどいない!!!
笑顔で「お大事に」と声がけはしてるけど・・・


今後の対応はこれからゆっくりと考えますわ!わからんわからんわからん








最終更新日  2007年07月04日 13時07分38秒
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