097072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あっぷるありすのへや

あっぷるありすのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あっぷるありす

あっぷるありす

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

うっとり@ Re:3D映画の”アバター”(03/18) あっぷるありすさん...。 覚えていますか…
あっぷるありす@ pinky1969さん こんにちは! >こんにちは♪はじめまして…
pinky1969@ Re:~みんなちがってみんないい~動画あり☆(11/20) こんにちは♪はじめまして。ときどき拝見さ…
あっぷるありす@ メイプル0128さん こんにちは! >きっと蒔かれた種は、…
メイプル0128@ Re:~みんなちがってみんないい~動画あり☆(11/20) いつもコメントありがとうございます(*´∇…

Freepage List

2009年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ひさしぶりに書きます。

(ひさしぶりにきたので書くデザイン&カラ-等が

かわっていてびっくり。)

 

タイトル通り

”人生もみんなもいろいろ”です。

 

先日の日記のような

生まれて初めての怒涛の夏を越え

いろいろあります(ありました)が

みんなそれなりに暮らしてます。

 

そう

 

やはり

 

 

なんといっても

 

 

最終的には

 

 

 

 

 

 

平和(平穏)が

一番です。

 

 

 

 

 

あれから

自分一人では抱えきれないので

療育の先生や学校の先生などに相談しました。 

 

思春期は誰だって心がざわざわとします。

 

また聴覚過敏性が強くなったのは

いろいろな部分で

自分の空想の世界だけで楽しくまわっていた部分が

中学生になり

周りの状況が見えるようになったので

(その分の刺激が不快なものである場合は)

混乱するそうなんです。

 

良くも悪くも周りが見えるようになったそうなんです。

 

またこだわりも強くなってきました。

小さい頃

療育の先生に「こだわりはありますか?」と聞かれ

「こだわりって何ですか??」と答えたくらい

長女にはこだわりがほぼありませんでした。

 

今は独り言を抑えることができないです。

先日も書きましたが

外でも止まりません。

 

でも

自分でセンテンスを失敗して

パニックになるのは

なんとか脱した感があります。

それは

長女が失敗しても

自分で

「まあ、いいかっ」ってつらそうながらも

心をコントロ-ルしようという気持ちが

垣間見えるからです。

 

その時は

「えらいね、がんばっているね。すごいね。」って

すごくほめてあげます。

えらいです。

 

外出先で

今現在としては

独り言が止まらない

止められないので

ボリュ-ムだけは

周りに迷惑かけないよう

何とか小さくと約束してというのですが

聞こえるものは小さくても聞こえるので

買い物などかなり周りからじろじろ見られます。

 

まるで

長女が小さい頃の買い物の時の雰囲気に

タイムスリップした感があります。

 

幼稚園の頃

独り言のボリュ-ムも

TPOも分からなかったとき

かなり世間様から突き刺さる(苦笑)目で

見られました。

この時はこれに

”走り回る”が加わっていたので

さらにすごかったなあ。。

(多分さかのぼって探せばこのブログにも書いてあるだろう~)

 

ああ

同じだなって思いました。

 

でも

違う事が一つ。

 

それは

長女は

あの頃のように

幼児ではない。

 

中学生の大きさなんです。。

 

買い物から帰って

なさけないですが

かなり

私自身が

凹みます。。

 

でも

現状で

毎日手探りながらも

よりよくなるようにと

みんなで暮らしていければ

なんとか穏便になっていくと

なるだろう(願望)と

日々過ごしています。

 

まあ

なんとか

なるさ。

 

なんとか

なるだろう。

 

今の望みは

毎日

何事もなく

平穏無事に

過ごしていくことだから。

 

最終的には

これが人生一番だと

今回の怒涛のようなきっかけを機に

強く気づかされました。

 

娘よ、ありがとうね。

 

一緒に

この荒波を

少しでもうまく回避しながら

たくさん真正面から直撃しないように

(あなたががんばりすぎないように)

みんなでがんばろうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月13日 15時37分54秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.