078740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子ども達にのこせるもの

子ども達にのこせるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なもとりん

なもとりん

Calendar

Favorite Blog

ひめりんごな毎日♪ tuzumi777さん
テキトーな人生ブロ… ニージェさん
アレルギーっ子・ア… 北の子さん
大空の彼方 ~ 大… sparkling-waterさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

Comments

*ひかる*@ すごいですねー 効果抜群ですね!! それだけ捨てたら本…
なもとりん@ Re:可愛いですね~♪(07/12) *ひかる*さんへ そっか~ そうですよ…
*ひかる*@ 可愛いですね~♪ 娘さんも嬉しそう! 喜んでいるのならい…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
なもとりん@ Re[1]:あっという間の4回目の出産(05/03) ままちんくんさんへ ありがとうございま…

Freepage List

2010.10.23
XML
カテゴリ:娘達のこと

今月末は保育園の運動会

3女は練習を重ねながら

毎日を楽しんでいる・・・・

 

かに思えていたんだけど・・・

 

保育園休みたい・・・

って言い出した

 

きっと何かが起きているんだろうな~

と思いつつ様子を見ていたけど

ある日布団から出てこなかったので休ませた

 

いちお理由を聞いてみると

遊ぶ友達が誰もいない・・・

とのこと

一人でいるところを見たことがないが

3女が認識できる範囲で(表面意識で)行きたくない理由がそれのようだ

 

担任に話してみると

やはり、担任も一人のところは見たことがない

でも、彼女がそう思っているならそこを触る必要はない

で、

担任の先生いわく

そんなに頑張って大丈夫?

ってくらいの張り切りで、気を抜くところを知らないらしい

 

2女は発表会の前日に張り詰めた糸が切れたように発表会辞める

といった子だから息抜きをわざわざさせていたが

3女に関しては初

 

で、一日休ませてみた

次の日には何事もなかったかのように保育園に行くと言った彼女

 

それでもよく考えてみた

 

3女は本当に私を、みんなを助ける存在として産まれてきてくれた

一番苦しい時に堂々と産まれてきてくれた

3女の存在が私達を助けてくれているのに

今でも助けようという意識が働いていしまう

しかも、今は観念がくっついて行動で助けようとしてしまう

 

私は3女にどんな風に伝えたらいいのかわからなくて

 

1女と2女に相談した

 

みんな何かができるとか何かをしてくれる3女が好きなんじゃなくて

そのままの3女で大好きなのに

3女は頑張らなきゃって思っちゃうみたいなんだけど

どうしたらいいかな?

って

 

そしたらあっさりそう言えばいいじゃん

 

と言われたので

 

 

3女を前に話してみた

 

お母さんやお父さんやお姉ちゃん達は跳び箱ができる3女が好きなんじゃない

手伝ってくれるから好きなんじゃない

あなたがあなただから好きなの

ここに産まれてくれることを決めてくれて

感謝しているの

頑張らなくていいどんなあなたも愛しているよ

 

 

って伝えました

3女は何も言わず私に抱きついて

涙を流していました

 

それでも私の荷物を持って

つわりでトイレに駆け込む私に

無理しないでいいけんね

 と、声をかけれる3女を私は尊敬しています

 

無理しちゃう3女が素敵だと思う

でも、いつか、それがギフトで何もしなくても愛される存在だってことが

よくわかると思う

 

ステキなお姉ちゃんになりたくて

今の自分からもっとステキになりたくて

ちょっと無理もしちゃうけど

 

ステキだな~

これはおなかの子のギフトなのかもしれない

 

おなかにいるってすごい

 

産まれてもいないのに存在感大!

もう受け取れるんだもん

妊娠中は毎日がミラクルだ~

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.23 18:40:39
コメント(2) | コメントを書く
[娘達のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.