1256812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私らしく・・・楽しい毎日

私らしく・・・楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.02
XML
カテゴリ:私の日常生活
3~4年前から意識し始めたシンプルライフ。

最近この手の本もたくさん出ていますし、
またこのタイトルのブログもたくさんあちこちで見られ、
参考にさせて頂いて、私のやる気に繋がっています。

最近図書館で借りて読んでるのが
↓こちらの「ドイツ式シンプルに生きる整理術」


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
部屋の中の「お荷物」、人生の「お荷物」を捨てて身も心もスッキリしよう!
身の回りや人間関係の上手な整理整頓の仕方教えます。
【目次】(「BOOK」データベースより)
幸せになるのに何が必要か?/人生に要らない「お荷物」/
収集する、保管する、捨てる/『三つの箱』作戦/山積みの紙をなくそう/
ひとつを持ちこんだら、ひとつを処分する/
新しいモノを入れるためにスペースを用意しよう/特別なモノには特別な場所を用意する/「お荷物」であふれかえっている部屋と家/スペース・クリアリング―空間の浄化/
モノを片づけてから生活を楽しもう/スペース・クリアリング―一週間プログラム/
総まとめ


私は子供の時から物は貯め込む方で、
なかなか思い切らないと捨てられませんでした。

もらったプレゼントにかかってたリボンも、
捨てるのがもったいなくて箱の中にたんまり・・・。

古着を捨てる時も、「何かに使うかも・・・」と、
ボタンだけ全部取って箱に入れてたり・・。

子供が幼稚園や小学校低学年の間は、
これらの物も工作で少し持って行ったりしましたが、
さすがにもういらないだろうな。

こういう本を読んだりして、やっと背中を押してもらえたようで
必要?or不必要?と考えながら、少しずつ物と「さようなら」していってます。

自分の子供の頃からの思い出の品々もいろいろあるのですが、
絶対残しておきたいもの以外、これらもおいおい処分していこう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.02 23:42:25
コメント(2) | コメントを書く
[私の日常生活] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ななももママ39。

ななももママ39。

Free Space






PVアクセスランキング にほんブログ村







Category

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

2024 9月に手放した… 小豆あんさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

子育てママのひとり… piko-pikoさん
ひとりごと 35mayush2さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん

© Rakuten Group, Inc.
X