1256659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私らしく・・・楽しい毎日

私らしく・・・楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.18
XML
カテゴリ:私の日常生活

岡山にある実家のお墓。

車で2~3時間かかるし、
主人が運転してくれる間は行けるけど、
山の中にあるので、
この先いつまでいけるかわからない。



本当にすごい山の中でしょ(^^;)

私は娘2人なので、2人とも嫁いだら、
それこそもうなかなか岡山まで
お墓参りも行ってもらえなくなるだろうし。

ご先祖様の大移動には
故郷を離れさせて
申し訳ない思いもあるけれど・・・。

もう何年も前から
いずれお墓のお引越しをしないといけないなぁと考えてて
ようやく今日、新しいお墓で
お読経をあげて頂き、お引越しをしました。

ちょうど明後日は父の31回目の命日。
自分は父の年齢を越してしまって不思議な気分。
まだまだしたいこと色々あっただろうな・・・。

今日は暖かで良いお天気だったので、
お墓がある駅のひと駅前からぶらぶら歩きました。

ここ周辺は寺町でお寺が沢山あるところ
生國魂神社



源聖寺坂


ここ上町台地には
天王寺七坂と言われる7つの坂があるらしい。
今日はそのひとつの源聖寺坂を歩いてみました。

気候が良い時はこれからお参りする度に
ひとつずつ7つの坂を歩いてみたいな。

以前は往復5~6時間かけてのお墓参りは
主人にも子供にも申し訳なかったので、
お墓参りのあとのお楽しみということで
岡山近郊のキャンプ場で泊まったりしてました。

今度からは自分で気軽に
行けるようになったのも嬉しいです。

ひとつまた長年気にかかっていたことが
クリアできました。


クリックして貰えたら嬉しいです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.18 20:38:14
コメント(2) | コメントを書く
[私の日常生活] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ななももママ39。

ななももママ39。

Free Space






PVアクセスランキング にほんブログ村







Category

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

2024 9月に手放した… 小豆あんさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

子育てママのひとり… piko-pikoさん
ひとりごと 35mayush2さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん

© Rakuten Group, Inc.
X