2955266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ジャンクノート秋葉原:ジャンクっぽい。- 秋葉原のジャンク屋さんの話とか、ジャンクノート関係の話

ジャンクノート2006

ジャンクノート:ジャンクノート秋葉原

ジャンクノート2006

最近の秋葉原ジャンクノートに関してですが、
以前にまして、購入判断が難しくなってきたように思います。

具体的にはCPUの種類が多くて、本当の性能が分かりにくくなって
きているのです。新品ならば数年前からの分かりにくさですが、
ジャンクノートにも不人気P4の波が押し寄せてきています。

P4。動作クロックさえ早ければ売れるとユーザーを見てますね。
クロックを上げるためにクロックあたりの性能を落としたCPUとも言えます。
P3/1.2GHzとP4/1.6GHzどれほどの差があるのでしょうか。

さらに、P4ノート登場の時期にはコンデンサ不良が騒がれていましたね。
理由はよく知らないけど、コンデンサがぷっくり膨れるんです。
でね、膨れたコンデンサを交換するだけで直るんで、修理簡単。おすすめ。

P4ノート。発熱が大きめなので、本体サイズも大きいし、
冷却のために大きいFANがつけてあるし。。。
ってなわけで、P4ノートって比較的不人気なのです。

不人気なP4世代は、あたらしいマシンもジャンクになりやすいみたい。

P4の次の世代がPentiumMなのですが、こちらはP3に近い
CPUです。そのためデスクトップ用P4とクロックを比較され、
当初はP4ノートよりも人気がなかったと思う。

で、ここからがさらに難しい。
「モバイルセレロン」と「セレロンM」それぞれ、P4系とPM系の
廉価版なのですけど、「セレロン」の持つ安物イメージに反して、
ケッコウ早いんですよ。なぜか?

それはね。
そもそも、CPUパワーが余っているから。。。
どうせ、IEとかメモ帳を使うだけなのでギガノートなら、十分過ぎるって感じ。

新品で売られていたときに、どういうひとが買っていったのか?

たぶん、
自分のパソコンに入っているCPUが何であるのか?気にしたこともない。
とにかく、店頭で気に入ったマシンを買えば、どれでも十分にパソコンだ。
って感じのひと。

パソコン買うぞ!って心に決めて、とりあえず週間アスキーを1冊だけ買うひと。

2006年のジャンクノートはCPUの種類やクロックでは決められないと思う。
それじゃ、どんなの買えばいいのか?

ズバリ!「バキバキジャンク」だと思います。安いし。

理由は特にないです。わたしはバキバキ品が好き。ただそれだけです。
でもね、たっかいのは買っちゃだめです。
もちろん、ギガジャンク。5000円以下で探すのがいいな。

でね、ピカピカな水没品と2個1すると幸せになれそう。


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.