2011/10/12(水)00:16
移動速度の計算式と上限
まずはteaju氏のブログのこちらの記事をご覧ください。
1秒=12フレーム とした場合、通常マップでは
>1frameに進む座標距離は
>走りの場合{ 0.0025 * [ 移動速度(%) ] + 0.25 }
>絨毯の場合{ 0.0025 * 3* [ 移動速度(%) ] + 0.75 }
で求められるとのことです。
これは自分で確認した結果とも合致していました。
1秒=12フレームの根拠ですが
・走りモーションが1秒間に12モーションでループしている
・攻撃速度フレームも同じ根拠に基づいている
といった程度です。
【GVマップの場合】
これに習って、前回のGVマップでのデータを元に式で表すと
1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離=0.0005 * [ 移動速度(%) ] + 0.2
という感じになります。
※移動速度フレームの概念は含んでません。
※横向きに走った場合です。縦方向は確認してないのでわかりません。
【歩きの場合】
歩きの場合は、通常マップ 絨毯使用 GVマップ 全てに共通して
移動距離が走りの1/2になるようです。(見た目の速さが半分)
絨毯は3倍 歩きは1/2 と覚えましょう。
通常マップ歩き:
1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離={ 0.0025 * [ 移動速度(%) ] + 0.25 } / 2
通常マップ歩き(絨毯使用):
1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離={ 0.0025 * [ 移動速度(%) ] + 0.25 } * 3 / 2
GVマップ歩き
1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離={ 0.0005 * [ 移動速度(%) ] + 0.2 } / 2
という感じになります。
【移動速度の上限とは】
最初に紹介したブログより
>移動速度の上限は 1座標距離/1frame である。
とあります。
勘違いされやすいですが、上限があるのは時間(1フレーム)あたりの移動距離
つまり見た目上の速さであって、装備等の移動速度%そのものには上限はありません。・・・たぶん
「移動速度285%が上限」とよく言われますが
通常マップで走った場合には、移動速度285%で「1座標距離/1フレーム」に達する
というだけで、GVマップや歩きの場合には285%↑がきちんと存在しています。
これは通常マップで歩いた時に、移動速度285%を超えた後も見た目の速さが上がり続け、
移動速度700%あたりで上限(1座標距離/1フレーム)に達することからも確認できると思います。
【GVマップで最速までに必要な移動速度%】
前述したGVマップでの計算式
1フレーム(1/12秒)あたりの座標距離=0.0005 * [ 移動速度(%) ] + 0.2
に当てはめると
移動速度1600%の時に1フレームあたり1座標距離の上限に達することがわかります。
これに前回の40%区切りの考え方を合わせると、
移動速度1564%前後?でGVマップ最速の男になれるのではないでしょうか
\(^o^)/