跡地

2011/10/12(水)00:16

移動速度の計算式と上限

移動速度(5)

まずはteaju氏のブログのこちらの記事をご覧ください。 1秒=12フレーム とした場合、通常マップでは >1frameに進む座標距離は >走りの場合{ 0.0025 * [ 移動速度(%) ] + 0.25 } >絨毯の場合{ 0.0025 * 3* [ 移動速度(%) ] + 0.75 } で求められるとのことです。 これは自分で確認した結果とも合致していました。 1秒=12フレームの根拠ですが ・走りモーションが1秒間に12モーションでループしている ・攻撃速度フレームも同じ根拠に基づいている といった程度です。 【GVマップの場合】 これに習って、前回のGVマップでのデータを元に式で表すと 1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離=0.0005 * [ 移動速度(%) ] + 0.2 という感じになります。 ※移動速度フレームの概念は含んでません。 ※横向きに走った場合です。縦方向は確認してないのでわかりません。 【歩きの場合】 歩きの場合は、通常マップ 絨毯使用 GVマップ 全てに共通して 移動距離が走りの1/2になるようです。(見た目の速さが半分) 絨毯は3倍 歩きは1/2 と覚えましょう。 通常マップ歩き: 1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離={ 0.0025 * [ 移動速度(%) ] + 0.25 } / 2 通常マップ歩き(絨毯使用): 1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離={ 0.0025 * [ 移動速度(%) ] + 0.25 } * 3 / 2 GVマップ歩き 1フレーム(1/12秒)あたりに進む座標距離={ 0.0005 * [ 移動速度(%) ] + 0.2 } / 2 という感じになります。 【移動速度の上限とは】 最初に紹介したブログより >移動速度の上限は 1座標距離/1frame である。 とあります。 勘違いされやすいですが、上限があるのは時間(1フレーム)あたりの移動距離 つまり見た目上の速さであって、装備等の移動速度%そのものには上限はありません。・・・たぶん 「移動速度285%が上限」とよく言われますが 通常マップで走った場合には、移動速度285%で「1座標距離/1フレーム」に達する というだけで、GVマップや歩きの場合には285%↑がきちんと存在しています。 これは通常マップで歩いた時に、移動速度285%を超えた後も見た目の速さが上がり続け、 移動速度700%あたりで上限(1座標距離/1フレーム)に達することからも確認できると思います。 【GVマップで最速までに必要な移動速度%】 前述したGVマップでの計算式 1フレーム(1/12秒)あたりの座標距離=0.0005 * [ 移動速度(%) ] + 0.2 に当てはめると 移動速度1600%の時に1フレームあたり1座標距離の上限に達することがわかります。 これに前回の40%区切りの考え方を合わせると、 移動速度1564%前後?でGVマップ最速の男になれるのではないでしょうか \(^o^)/

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