000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

湘南水族館〜愛しの魚達

PR

楽天プロフィール


たーー坊さん

すべては、海に帰る

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アクアリウム  海水魚  珊瑚  シェルティ  Mac  iPad  少女時代  SNSD  アクアリスト  水族館   

カレンダー

お気に入りブログ

カメラレンズの向こ… New! Milky-Mamaさん

いけない態度 ありす9897さん

今日はサンゴの調子… 有沢諒さん

アルゼ全盛期の台 ドル箱好きさん

秋冬物ファッション ママまーたんさん

信じられない出来事 豆キチ1号さん

やっと涼しくなって… Love Z4さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:ベラ好きが止まらない!(09/19) 有沢諒さんへ ベラは病気で亡くなるよりも…
 有沢諒@ Re:ベラ好きが止まらない!(09/19) ベラはいいですね(^^) 私は赤系が好き…
 たーー坊@ Re[3]:イソギンチャクの寿命って?(09/14) ママまーたんさんへ ご無沙汰です、疲れて…
 ママまーたん@ Re:イソギンチャクの寿命って?(09/14) サンゴの種類にもよるんでしょうが、確か…
 たーー坊@ Re:イソギンチャクの寿命って?(09/14) いろいろ、丁寧にアドバイス頂き、ありが…
 有沢諒@ Re:イソギンチャクの寿命って?(09/14) イソギンチャクさん、心配ですね(゜゜; …

フリーページ

バックナンバー

カテゴリ

ランキング市場

2017.04.13
XML
カテゴリ:海水魚の病気

シマヤッコは18日経過しました。生きています。
餌時には、水面まで上がってきて突いていますが、
相変わらず飲み込んでいるかどうかわかりません。



同居しているフレームエンゼルもあまり食べずに
5ヶ月生きているので、このシマヤッコもきっと
生き抜いてくれるはずだと密かに期待しています。



一緒に泳いでいるベラはマッコスカーズラスです。
大阪出張の時にゆでダコさんに紹介されて訪ねた
アクアティラーズつかしん店から持ち帰りました。



店員さんがとても親切で珊瑚水槽に泳いでるのを
苦労して捕獲してくれましたが、この子気が強い!
一緒に持ち帰ったスカーレットフィンラスなどを
追い回わすので、混泳を諦めてここに入れました。
実は30センチキューブにメスがいるのでペアに
する目論見でしたが、怖くて一緒にできませんね。



実は、一方で、ショッキングな事件が起きました。
好調だったインドニシキが急死してしまいました。
このイレギュラーバンドがお気に入りだったのに、
好事魔多しとはまさにこのこと、悔やみきれない!



原因がわからず途方に暮れてショップに尋ねたら、
口内の感染症らしくヤッコやチョウチョウウオに
よく発症する不治の病で、予防も難しいそうです。
しかし昨日まで普通に食べていたのに、一体なぜ?



えぐい写真を載せてすみませんが、口の内側から
ビブリオが発症したような感じで、内臓ビブリオ?
それとも口内ビブリオ?原因は細菌の増殖らしい。
ここ数日異常に暖かくて水温が急上昇したせいか!

他の魚(ベラとハゼ)に何の異常も見られません。
念の為GFGで殺菌した後、半分換水して様子見、
そんなに水質が悪化している様には思いませんが、
今更、覆水盆に返らず、残念無念で意気消沈です。



がっくりきているところにヒーターがポッキリ
ヒーターの中って、魚に悪いものが入っている?
被害は出なかったけど、暗雲が立ち込めてきた
きた感のある湘南水族館、平和を維持できるか!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 
 

いつもポチッとクリックして頂き
応援をありがとうございます。手書きハート

 







最終更新日  2017.04.13 20:37:03
コメント(10) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.