000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

湘南水族館〜愛しの魚達

PR

楽天プロフィール


たーー坊さん

すべては、海に帰る

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アクアリウム  海水魚  珊瑚  シェルティ  Mac  iPad  少女時代  SNSD  アクアリスト  水族館   

カレンダー

お気に入りブログ

オヨギイソハゼさん… New! 有沢諒さん

SUN DASH New! ドル箱好きさん

ホントにトレジャー… Milky-Mamaさん

飛び出し注意 ゴーヤーマン★さん

ハワイアン キャリ ありす9897さん

お披露目~ Love Z4さん

シマちゃんの災難、… 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:悩ましいのは、混泳とお引っ越し(08/19) New! 有沢諒さんへ 目をやられると精神的にもダ…
 有沢諒@ Re:悩ましいのは、混泳とお引っ越し(08/19) New! 混泳は難しいですよね~(^^; 私は最初…
 たーー坊@ Re:悩ましいのは、混泳とお引っ越し(08/19) New! いえいえ、とても懐いて可愛いですよ。 1…
 関口 悟@ Re:悩ましいのは、混泳とお引っ越し(08/19) こんばんは〜 いつも ゴールデンの記事あ…
 たーー坊@ Re[11]:凹む突然死、でも、へこたれない?(08/15) 有沢諒さんへ コメントありがとうございま…
 有沢諒@ Re:凹む突然死、でも、へこたれない?(08/15) こんばんは、お久しぶりです(^^) ブロ…

フリーページ

バックナンバー

カテゴリ

ランキング市場

2017.05.31
XML
カテゴリ:海水魚
お魚の方はボチボチなんですが、水槽周りで
いろいろトラブルが起こり、苦しんでいます。

ママさんに習って、久々に外部フィルターを
地道に一つずつ掃除していっているのですが、
なんせ17もあるので、いつ完了するのやら!
でも、ひどく汚れていたのでやっといて正解。

しかし設置後、水漏れが多発しました。びっくり
原因は老朽化、特にOリングが傷んでました。
すぐに漏れてくれたら、対処できるのですが、
少しずつ漏れた場合は被害が大きくなります。

そして、水槽台の腐食、溢れた海水を含んで
キャビネットが変形、扉も開かない状態です。
すぐに倒壊するわけではありませんが、しょんぼり
放っておくと、致命的な大災害に繋がるので、
水槽台を丸ごと交換しなければならないのか!

でも、OF水槽ではそんなこと出来るのかな?
たしか、配管から水漏れしない様シリコンで
接着した様な記憶があるけど、外せるのかな?
いずれにしてもかつてない大作業になります。
まず、新しくOF水槽を立ち上げて、そこに
引っ越して水を抜かないと何も出来なさそう!



そんな中、4ヶ月を越すインドスダレチョウが
ある日、原因不明の突然死で亡くなりました。
ずっと好調だったし、前日も食べていたので
不可解です。他の魚も元気なのにWhy?号泣
1週間に入れたシッタカ貝ををしきりに突いて
食べようとしていたけど、それが原因なのか?



まあ、悪いことばかりでありませんよ。ウィンク
GWに生◯さんのセールで購入したツノダシや
フレームエンゼル、ソメワケヤッコは好調です。
このヤッコ達、最初は、激しく争っていたので
混泳を諦めかけたけど3日で折り合いました。
今では全く喧嘩しないで仲良く泳いでいます。

画像をクリックして動画もご覧下さい。上向き矢印

そして、GW、久々にかね◯いさんに行ったら、
パック売りの魚がいたのですが、パックの水が
少なくて汚れていたので、不憫に思えてしまい
つい、持ち帰ってしまいました。大笑い 本当?
それがこのスパインチークとキリンミノカサゴ、
しかし、キリンミノカサゴ、クリルも冷凍餌も
食べてくれず3週間で☆、肉食魚は無理ですね〜

スパインチーク、キリンミノカサゴ170527.jpg

先週末は、淡水水槽のリセットをやりましたが、
ソイルも取り替えて、水槽も洗う大仕事でした。
それで、思い知らされたのは、筋力の衰えです。
60センチ規格水槽ですら一人で持ち上げるのは
やっとのことでした、こんなんで、90センチの
OF水槽を解体するなんて出来るんでしょうかね〜
あ〜、気が重い、腰が痛い、どうなることやら?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援を
ありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m






最終更新日  2017.05.31 16:53:52
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.