2299352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

悔しい絆勝負 New! ドル箱好きさん

今日のテゾーロ Milky-Mamaさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2017.07.14
XML
カテゴリ:海水魚
さて、改めての水槽紹介、後編の6台です。
まずは、爆食い水槽、メンバーは固定です。
爆食い過ぎるのと、先住達が強過ぎるので
新入りはついていけない為、追加不可です。
まあ、60センチワイド、110Lなので、
とっくに許容量も超えているでしょうしね〜



メンバーはタテキン、ゾスター、アケボノ、
カスミチョウ、キイロハギ、インドミゾレ、
アズファー、フィジーダムセルのペアです。
とにかく、皆、大きくなってくれましたね〜
シュアーのLを何粒も食べるから当然かな?



タテキンは一番長くて4年半、6センチの
幼魚から育てたので感慨もひとしおですね!
一時はアズファーを虐め拒食にさせたけど
暫く仕切り版を入れたら、折り合いました。

画像クリックで動画再生上向き矢印

続いて、昨年夏に立ち上げたリベンジ水槽
爆食いと同じ60センチワイドの108L、
オーバーフローではなく外部フィルターと
上部フィルターというシンプルなシステム、
それでも、これだけの数を飼育出来てます。
しかし、安定するのに時間が掛かりました。
何度も崩壊しかけてこの名前がつきました。



メンバーはスクリブルトアンティアスのペア
スミレナガハナダイのペア、ワヌケヤッコ
クロシテンヤッコ、クロヘリイトヒキベラ
アミメチョウ、イトヒキベラ、タコベラ、
ファイティングラス、ホンソメワケベラ、
カンムリニセスズメ、ポークフイッシュ、
ユメウメイロ、デバスズメが4尾ぐらい?

画像クリックで動画再生上向き矢印

全員が爆食いする為に、底まで餌が落ちず、
痩せ気味のミズタマハゼが失踪した以外は
合計約19尾もがずっと元気に泳いでます。

スマイル ウィンク うっしっし 目がハート

そして今、注目なのは、スミレヤッコ水槽
後から入れたナメラヤッコは食べてくれず、
亡くなりましたが、スミレはなんとか無事。
一番、新しいマダスカルバタフライも好調。



このメンバーは、スカーレットフィンラス、
リーデントラス、アドーンフェアリーラス
カザリキュウセン、マダスカルバタフライ
ハタタテダイ、スダレチョウ、ハタタテハゼ
アカネハネゴイのペア?、クビアカハゼと
ニシキテッポウエビは共生中、デバスズメ
サザナミハゼ、そして看板魚スミレヤッコ
60センチ規格水槽で15尾飼えています。

画像クリックで動画再生上向き矢印

30センチキューブ水槽から引っ越し組と
合流して、合計15尾が元気にしています。
最初、弱くて食べるのが遅い弱い魚ばかり
集めましたが、いつのまにか爆食いに変身!

スマイル ウィンク うっしっし 目がハート

強者水槽は、その名の通り強い子を集めた
水槽ですが、先日、イナズマを失ったので
ちょっと淋しくなってしいましたね〜号泣



今は、バーゲスバタフライ、ブルーエンゼル、
(この2尾はもうすぐ1年半になりますね)
インドトマト、トカラベラ、アカハチハゼの
5尾だけしかいません、写真左のタコベラは
インドトマトが虐めるので、隣に移しました。

画像クリックで動画再生上向き矢印

次はベラ&ウィスカーズ水槽を紹介します。
ここは珊瑚を入れてる3番目の水槽ですが、
最近は少し水温が高くなりがちで心配です。



ウィスカーズコーラルは約3年になるものと
マルキュウッパパさんが譲ってくれたものが
綺麗に咲いてます。今春加入のアワサンゴや
引っ越してきたタコアシ・ブランチも好調!
オオバナは1年足らずですが、キクメイシや
ディスクコーラルはもう何年も前からいます。

画像クリックで動画再生上向き矢印

そして、魚は、キューバンホグフィッシュ、
パイルズフェアリーラス、ベニイトヒキベラ
ナオコズフェアリーラス、デバスズメ2尾
キャサリンフェアリーラス、クダゴンベ
セルフィンフェアリーラス、ゼブラハゼ
クレナイイトヒキベラ、ルソンイトヒキベラ
カーペンターズラスの合計13尾ですが、
ベラ水槽と冠するので、ベラだけで9尾!



そして、最後はまだリセットして間がない
なんでも水槽です。餌付け水槽を卒業して
移動して来る子が多いですが、実を言うと
まだ安定しておらず、ウーディニウム病が
発生した疑いがあって、治療を始めてます。

画像クリックで動画再生上向き矢印

現在は、ラポウテッドラス、タクレチベラ、
マッコスカーズラス、フタホシキツネベラ
コガネキュウセン、ツユベラ、ライムラス
イエローフィンフラッシャーラス
ペパーミントラス、ルリヤッコ、トゲチョウ
スパインチーク、ミズタマハゼ、スカンク
合計14尾(ここにもベラは9尾居ました)
このメンバーが欠けない様にしたいですね。

以上、水槽紹介・後編6本を紹介しました。
後半4つは60センチ60Lの水槽なので
どの水槽も許容量は超えていて、限界かな?
もう追加はやめようと思っているのですが、
もっと過密でも良い状態で飼えている人を
知っているので、まだいけるのかな?大笑い

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ  

いつもポチッとクリックで応援を
ありがとうございます。手書きハート
 m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.19 09:36:30
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.