2296453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

こういう勝負はダメ… ドル箱好きさん

ミルトレママのひと… Milky-Mamaさん
マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2018.05.19
XML
カテゴリ:海水魚
​​​​​​​​​いや〜、長い間、更新をサボっちゃいましたね。
更新が途絶えると、パンデミックで崩壊とか
良くないことが起きていたのがこれまでですが、
今回は違います。全員が無事ではありませんし
不幸なことも少し起きてしまいましたけどね。

その不幸については、後日説明することにして、
それが起きるまでの水槽の様子を報告します。
全部で9つになった水槽は、移動させたりして
全て窓際に置いたので室内が広くなりました。
それでは、全水槽の様子を報告します。ウィンク


​①90センチ・メイン水槽​、ここは安定してますね〜
クギベラが性転換で雄が2尾ですが、喧嘩はなし。
ただ、8年のサザナミボスがいつも威張ってます!


②リベンジ水槽、ここも安定ですが、チョウハンが
人工餌を食べないので、時々隔離ケースに入れて
アサリを与えて痩せない様に気を使っています。
トゲチョウが食が細くて逝っちゃいましたからね〜


③爆食い水槽の面々は相変わらず爆食いです。
お正月に、混泳の師匠から譲ってもらった
キヘリはこの水槽のボスになり絶好調です。


④ベラ&珊瑚水槽はベラも珊瑚も好調で、新たに
ベニヒレイトヒキベラを迎えましたが、なぜか
ポックリ逝ってしまいました。う〜ん原因不明!


⑤強者水槽、ここはメンバーが変わらないので
順調ですね。ミツボシモチノウオが慣れてきて
私が手を入れると、突きに来る様になりました。
ブルーエンゼルは2年越えですが、成長が遅い?


⑥新珊瑚水槽、LRに苔や藻が付き始めたので
生物兵器、ヤエヤマギンボを入れてみましたが、
人工餌を食べて、ちっとも掃除してくれません。


​⑦なんでも水槽​、フレンチエンゼルに続いて
ハタタテダイとインドスダレを迎えましたが、
うまく混泳できました。しかし新入りベラは
ベニゴンベに虐められて砂から出られません。


⑧新ヤッコ水槽に、ベニゴンベに虐めらた
マルチカラーラスのペアを移しましたが、
オスは死んでしまい、メスだけ残りました。
この水槽は玄関に移動し淡水と並べました。
実は、不幸が起きたのは、この水槽なんす。


⑨玄関淡水水槽 2つの水槽を一つにして、
水草を植え替えて、魚も少し追加しました。
水草が多すぎて、魚が見えないのが問題です。
餌が多すぎるのか、アオコが出てきたので
小まめにメンテナンスしないといけません。

スマイル あっかんべー 失敗 わからん うっしっし

水槽移動は大変でした。水槽に取り付けている
複数の濾過器を取り外して、水を半分抜いても、
約40キロあるので重くて一人では運べません。
帰って来た息子に手伝ってもらいましたが、
またしても腰痛を再発させてしまいました。

そうしてスペースを確保したのは、奥様との
約束もありましたが、新たな理由があります。
実は、新しい家族が増えそうなんです。
まだ、決まったわけではありませんが、
保護犬の里親になろうと考えています。
詳細は次回、報告します。乞うご期待?

もちろんお魚達の世話も続けていきます。
今回、ブログ更新を怠ってしまいましたが、
それでも毎日1000を超える方々が見に来て
くれているので、何とか建て直したいですね。
ワンコと魚の両立って、なんか変ですが、
頑張って報告してゆきたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



#海水魚  #珊瑚  #アクアリウム  #愛犬  #保護犬 #里親


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.19 14:13:13
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.