2297517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たーー坊

たーー坊

カレンダー

お気に入りブログ

今日のテゾーロ New! Milky-Mamaさん

基本に戻る。耐える… ドル箱好きさん

マスターズ水泳とOWS… hazeo19さん
mix犬 ラブニエルと… ありす9897さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
気ままな日常 豆キチ1号さん

コメント新着

 たーー坊@ Re[1]:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ドル箱好きさんへ まあ、珊瑚は駄目でも、…
 ゆでタコ@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) ブログ久しぶりぶりですね❗️ 魚なかなか…
 たーー坊@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) いやいや、昔は珊瑚が咲き乱れていたのに…
 ドル箱好き@ Re:アデヤッコとキヘリヤッコの新珊瑚水槽は安定(05/27) アデもキヘリも貫禄あって、きれいですね…
 たーー坊@ Re[1]:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) ママまーたんさんへ コロナ騒ぎで気持ちが…
 ママまーたん@ Re:ベラの混泳は試行錯誤(03/26) こんにちは~~♪ 生きてます(笑) 水槽…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2019.06.08
XML
カテゴリ:海水魚
ブログ復活!と宣言しながら、
また、1ヶ月以上もサボってしまいました!
ほんと、駄目ですね〜〜

お誕生日に買ったフレームエンゼルは
とても元気で、よく食べていますが、
突然、ルリヤッコをボコボコにしてしまい
引っ越しさせたけど、☆にしてしまいました号泣
お魚の混泳は、ある日急にパワーバランスが
変わってしまうことがあるので難しいですね。



そんな中、湘南水族館では、ベラの混泳に
昔から、あくなき挑戦を続けています。
玄関のベラ水槽は、砂に潜る系のベラばかり
集めています。キュウセン属など砂に潜る系は
縄張り争いをするベラですが、ある程度の
数を入れてあげるとなんとか折り合うようです。


赤ハート イヤーマフラス 上向き矢印

このありふれた60センチの規格水槽には、
なんと10種11尾のベラが混泳しています。
イヤーマフラス、ノトグロベラ、カンムリベラ
ウスバノドグロベラ、イエローコリス、ツユベラ
ライムラス、ティモールラス、トカラベラ2尾
そして、モンツキベラです。最後のモンツキだけ、
タキベラ属で砂に潜りません。

画像をクリックして動画もご覧ください。下向き矢印


ベラの性格は個体差が大きく、同じ種類であっても
かなり違う様です。緑色のライムラスは臆病だと
思っていましたが、うちに来た子は、強気な性格で
一番のチビだったのに他を追いかけ回しました。
おかげでイエローコリスやティモールラスは
だんだん、出てこなくなってしまいました。


赤ハート イエローコリス 上向き矢印

成長のスピードも早いので、この暴れん坊を
大人しくさせる為にモンツキベラを入れたんです。
ライムは大人しくなりましたが、モンツキが威張るので、
今度はノドグロベラが出てこなくなりました。
一難去ってまた一難です。混泳は難しいですな〜


赤ハート ノドグロベラ 上向き矢印

砂に潜る系のベラは強いのがいると出てこなくなり
何週間も姿を消すことがよくあるのは知っていましたが、
3週間も見ないので、もう岩陰で死んだかなと思いました。
ところが、モンツキベラを隔離したら、出てきたんです。
まさに、ひょこりはんですね。何はともあれよかった!


赤ハート カンムリベラ 上向き矢印 下向き矢印


今、少し困っているのは、このカンブリベラの幼魚
朝寝坊で9時まで出てきませんが、夕方には寝ます。
つまり会社に行っている間しか、出て来ないので
週末しか餌をあげられないです。成魚になると
60センチになるそうですが、なかなか育ちませんね。
ちなみに成魚は幼魚とは全く違った模様になります。

さて、役目を果たしたモンツキベラは、他水槽に
引っ越させたいのですが、入れるとこあったかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

3つともポチッとクリックして、
応援をお願いいたしします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.08 12:26:50
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.