【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Sporty勇馬くんのイラストサイト

フリーページ

2004年08月08日
XML
カテゴリ:サッカー
湯浅健二氏のサッカートピックより


湯浅健二氏のサッカートピックより
(2004年8月7日、土曜日版)より部分引用。全文の転載ではありません。

 たしかに中村は、局面プレーでは「上手さ」を感じさせてくれるけれど、個のドリブル勝負で相手守備ブロックを突破していったり、仕掛けシーンで決定的な「タメ」を演出できるというわけでもない・・。

 彼の場合、仕掛けプロセスでの実の効果という視点では、中途半端なプレーの方が目立つということです。仕掛けの中心になるべき選手がそんなだから、仕掛けの流れに「厚み」が出てこない・・また中村が前にポジションをとっていることで、守備的ハーフの最前線への飛び出しも慎重になってしまう(中村の守備意識に対する相互信頼がない)・・だから、流れのなかでのチャンスメイクがままならならない・・。たしかに中村は、セットプレーでの正確なキックや、ツボにはまった状況での崩しパスでは能力を発揮してはいたけれど・・。



 中村に対する評価は、彼が「レベルを超えて上手い選手」だからこそ、難しい。上手さに対する畏敬の念ほどファンタジスタを求める気持ちに変わるものは他にありませんからね。

 とはいってもこの数十年間におけるサッカー進歩のベクトルは、その「テクニシャン」に対して、より広範にわたるパフォーマンスを求めるようになったことも事実です。より大きな運動量・・実効あるディフェンス参加・・シンプルなパスプレーやボールがないところでの着実プレーなどの組織プレーへの貢献・・等々。

 それが出来てはじめて、彼らの「天賦の才」に対して正当な評価とレスペクトが与えられるというわけです。

 シュートを打つという攻撃の目的と、相手からボールを奪い返すというディフェンスの目的を達成するプロセスにおいて、彼らがどのくらい効果的なプレーができているのかという視点での「総合評価」になるべきだというわけです。

 その視点で、私は、中村俊輔は「まだまだ出来る!!・・彼のプレーについては、前回のコンフェデでのフランス戦こそが絶対的な評価基準になるべきだ!!・・」と思っているわけです。


 いやいや、この夏の暑い中でのアジアカップでも中村選手は成長しておりますぞ。チームの中での自分をより自覚し始めたことで課題が見えてきて、その一つ一つに取り組んでいる。

 中村選手は何かしら変わってきている、そう感じているのは皆も同じだと思う。 このあとのセリエAのピッチには 一皮むけた中村選手が立っていることだろう。


(イラスト ユーマくん)



引用についてのメモ:

 引用は著作権法中で違法ではないと認められている特例です。
ですから、引用は出所を明示すれば無断でしてもなんら違法性はありません。
(引用とは無断でするものということができます)
ただ、連絡を入れるか入れないかで相手方の気分をそこねる、そこねないということはあります。

 無断転載 と 無断引用 とは違うものです。
"無断引用された方は法的手段に訴えます"とはそもそも言うことができません。
(もちろん引用量によります、ここでは部分を引用したとして)
法的手段に訴えます、のところで矛盾が出ます。
法的手段に訴えます、のところを省いて、"無断引用された方には抗議いたします" であれば、すじが通ります。

 湯浅氏のページには、無断転載禁止とあります。
これは、連絡せず、ページの文章を自分の文章であるかのように扱って自分の著作物としてしまうことを禁止するという意味合いです。

 出所を明示した部分引用は、法的にもモラル的にも悪いものではありません。
(量的な問題はあります。量が多い場合は連絡をとったほうがいいでしょう)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月09日 16時16分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

スポーティー勇馬くん

スポーティー勇馬くん

お気に入りブログ

コーチングダイアリ… ぐっち0104さん
foot001 foot001さん
元祖!尻ミッターフ… 尻を蹴らせる男/フジオさん
ぐっちいのスポーツ… ぐっちい@さん
情熱マンの人生熱闘記 情熱マンさん
阪神タイガース  … hiromi5449さん
アトリエ5号星地区 シルフちゃんさん
エージェント・代理… 田邊伸明さん
PREXUS 詩流不さん

コメント新着

たかくら県@ ありがとう 何か、使える曲がないか探してたら、ピッ…
☆ガース☆@ はじめまして いきなりすみません。PS3の記事を見てきま…
名無し@ Re:§[ユ楽] [関空対岸生活者] 水上バイク事故(07/24) この事故で死んだ子が、俺のクラブの友達…

© Rakuten Group, Inc.