220281 ランダム

神社巡り

September 30, 2020
カテゴリ:神社巡り
今日で9月も終わり、なんだか夏の疲れが出てきてるアクアです。
先週末、家族三人でお盆に行くはずだった体験宿泊に、南紀白浜へ行って来ました。
ポイント制で、全国の別荘に宿泊できるリロバケーションの体験宿泊に、抽選で当選して、安くで宿泊したのですが、この別荘を借りるには、大きな出資が必要だから、前から無理だと思っていたのでした。
実際、話を聞いてみて、やはり出資金が高い!庶民には、贅沢な代物だと夫婦で納得して、早々にお断りして、後は気軽に宿泊して帰りました。
今回の目的は、体験宿泊でしたが、折角、和歌山まで来たので、近くの神社へおまいりに行きました。

ナビがこの狭い道を選択したので、もうすぐそばが白浜海岸のビーチでした。
海からすぐ近所です。

神社をでたら、この景色が見れます。
とってもいい天気だったので、海が綺麗でした。

お祭りの準備をしているようで、村のかたたちが、たくさんいらっしゃいました。
ここは、熊野神社に精通している神社のようです。
詳しい事は、アクアも調べてなくて、冊子もいただけなかったので、この神社の事が知りたい方は、HPを検索してみて下さい。
今回、もう1つ神社にいったんですが、4時までだったのを知らずに時間切れで、お参りできませんでした。
和歌山城の隣にある、護国神社です。

御朱印を貰えなかったのが、残念でしたので、和歌山城の御朱印を貰って帰りました。

この和歌山城には、ドラクエウォークでお宝をもらうために、立ち寄りました。
折角だから、お城の中に入りました。
その様子は、次回ご案内します。
この旅行では、今までにない位、天気が良かったので、アクアが大好きなキラキラの海の風景を沢山撮ることができました。
それもまた、ご紹介します。

Last updated  September 30, 2020 02:38:52 PM

September 27, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、四連休も終わり、季節がすっかり秋に進んだような気がしてますが、元気にされてますか?
アクアは、今週は、父の事が心配で、実家へ何度か様子見に行ったり、訪問看護のサービスを探したり、施設の資料を取り寄せたりしてました。
肝心の父は、やはり夜間せんもうが続き、この間は夢遊病の症状がでて、意識朦朧としてるのに、徘徊する状態になりました。
そんな状態のままでは、家族も介護の限界もあり、とうとう28日に、精神科に入院する事になりました。
当分、父に会えない!そう思うと、淋しい気持ちになり、昨日は、アクアが帰るとき、ありがとうと父が言ってくれて、胸が痛くなりました。アクアが、心臓疾患じゃなかったら、少しは夜も面倒見れたのに、アクアは自分の不甲斐なさに、落ち込むばかりです。
父が今後、いい治療が見つかり、認知症が少しでも進まないように、祈りたいと思います。
近況は、これくらいにして、本日は、先日行った吉備津神社をご案内します。

かなり、広い神社でした。
歩くのが、大変ではありましたが、家族3人、並んでしっかりお参りさせて頂きました。

とっても、お参りしやすい神社でした。
最後に3人とも、違う用途のおみくじを引いて、3人とも中吉でした。
旦那が引いた子供おみくじは、ゲームのやり過ぎ注意とおみくじに書かれていて、娘と二人で大笑いしました。
前日のドラクエウォークで、砂丘で彷徨った事を言われてるみたいで、本当にゲームのやり過ぎ注意だと思いました。
この神社をあとにして、岡山の美観地区へいきました。

アクアと旦那は、二度目、娘は初めてでした。そして、ラニ君も初めて訪問。
ここで、ペット可の飲食店を探すのですが、親切な車引きのお兄さんが、お店を教えてくれて、そこで、やっと昼食にありつきました。

限定の海鮮丼を、3人とも頼んで、ラニ君も入れたので、安心しながら、ご飯を食べました。
犬連れの旅行の方、美観地区にいったら、このつる家へ是非いってみてください。
スタッフさんも、優しいから、いいですよ!

以上、墓参りから、鳥取~岡山経由で神社巡りと、ドラクエウォークの旅を終わります。

Last updated  September 27, 2020 12:06:58 AM
September 21, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、4連休、どう過ごされてますか?
アクアは、旦那が通常モードで、今日も普通の日と変わらず過ごしてます。
あれから、父の夜間せんもうは変わらないまま、実家の家族が交代で付き添ってます。アクアには、出来ることが少ないから、今は夜間専門の訪問看護師を探したりしてます。
そんなこんなで、神社巡りの白兎神社をご案内します。
鳥取の白兎神社は、縁結びの神様で有名です。

兎があちこちにいて、とても可愛かったです。縁結びの神様と言うことで、沢山のカップルがお参りにきてました。

日本海が見える神社です。
この日は、海が荒れて、あまりいい天気ではなかったのですが、晴れていたら、きっと海の風景は、とても綺麗だと思うので、晴天の時、行ってみてください。

御朱印をいただいて、帰る時、可愛いポストに出くわしました。

ちょうど、神社の入り口にあります。
白兎神社の目印にもなりますので、このポストを探してみてください。
道の駅も隣接しているので、解りやすいと思います。

では、次回は、岡山の吉備津神社をご紹介します。お楽しみ!

Last updated  September 21, 2020 11:14:12 AM
August 18, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、やっと我が家の盆休みが終わり、今日から通常モードに戻りました。
しかし、暑すぎて、本当にへたばりそうです。2日前に、愛犬ルビーの墓参りにいったんですが、夕方5時すぎでも、38度ありました。
なかなか、外出する気になれなくなって、車のバッテリーも復活、今は2日に一回くらい乗るペースになって来ました。
そんな中で、この間、渡哲也が亡くなったと訃報が入り、先日行った神社巡りで訪れた神社がたまたま渡哲也にゆかりのある神社だったので、ビックリしてます。
その神社は、海沿いにあり、神社から海が見えます。

暑さのせいもあり、写真はこれだけです。
御朱印は、社務所が閉まっていたので、置いてあった御朱印を300円おいて、、もらい日付は自分で入れました。
ここは、海の好きな方なら海の眺めが良いので、風景を見に行くのもお薦めです。

次は松帆神社です。

こちらの宮司さん、あつさのなか、お参りご苦労様でしたと、丁寧に挨拶していただき、とても感じの良い宮司さんでした。
この神社も海沿いで、解りやすい場所ですので、是非、海の好きな方は行って見て下さい。

次の神社は、山の方にあり、こちらは以前旅行で訪れたことがあり、二度目の訪問でした。

夫婦が仲良くできると言う由来がある神社で、ここは愛犬ラニ君を連れてお参りしました。

竈神社があって、あの鬼滅の刃の竈たんじろうと同じ竈という名前に、親しみを感じお参りしました。
この神社は、大きくて回るのも、時間がかかりました。
そして、暑かったので、ラニ君はだんなの汗でビトビトになり、逆に可哀想な目にあってしまい、神社のお参りには、ラニ君は車で待機させた方がましだと思いました。
次回は、淡路島の洲本の風景を紹介します。

Last updated  August 18, 2020 09:56:36 AM
July 4, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、ご無沙汰してます。
6月末から7月初めは、会社の決算月もあり、銀行行ったり、書類を作ったりと忙しくしてました。
そんな中で、旦那が急に連休をとるからというので、急遽、神社へお参りに行くことにしました。
今回、行った神社は、芦屋神社です。
この神社は、かなり坂があり、山手なので、お参りされる方は、車で行くのをお勧めします。

七夕のイベントがあるため、工事業者の方が準備していたので、遠い場所から撮影しました。
こちらの神社は、お参りするところが沢山あります。アクアは、案内図をみてなかっため、後でカタログを見て、参っていなかった場所があったことに気づいたのですが、旦那は案内図を見て行ったので、全部参れたと言ってました。
必ず案内図を見ていってくださいね!

まずは、御朱印を頂きに行きました。

それから、本殿をお参りして、横をそれて水神社へ向かいました。

古墳があるみたいで、お参りするのも、座ってしゃがまないとできませんでした。
なんか、神秘的な神社に思えました。
次に龍神社に参りました。

そこから、遥拝所へお参りしました。

ある程度、写真を撮ってアクアは旦那と入れ替わってラニ君と車で待機しました。
この神社は、いろんな神様が祭ってあるので、お近くの方は是非足を伸ばして見てください。

神社を後にして、ドッグカフェへ向かいました。
それは、次回へ書きます。

Last updated  July 4, 2020 04:09:11 PM
June 3, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、早いもので、もう6月になりましたね。
コロナ騒ぎで、出掛けることもままならない状況が続けてましたが、この間、愛犬ラニ君をトリミングに連れて行って、時間があったので、久しぶりに門戸厄神へお参りにいってきました。

やっと、御朱印、貰えました。
門戸厄神は、アクアはよくお参りに行ってましたが、御朱印は貰った事がなかったのです。

正面はこんな感じです。

そして、これは裏側です。
お参りは、絶対、ここははずしてはいけません。

裏側の神様の横に、この不動滝があります。

蛙の石があります。御利益は、病気を治してくれるらしいです。

長い生きの延命の木もあります。

門戸厄神は、厄払いでも有名です。
厄年の方は、ぜひ、お参りに行ってみて下さい。

Last updated  June 3, 2020 01:56:58 PM
April 5, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、お元気にされていますか?
アクアは、4月に入ってやっと、少し落ち着きました。
3月中は、母の骨折・父の病院の送迎などしていて、気が付くとあっという間に過ぎてゆきました。

そんな中で、神社巡りを再開しようと思いながらも、コロナのせいで、自粛しなければならず出かけられない、でも、御朱印くらいもらいたいと、29日のトリミングの間に、友達の墓参りに行って、桜のトンネルを眺めて、そのついでに宝塚神社へ参りに行きました。

今日は、パソコンから入力しているのですが、スマホを変更してから、写真のアップを別の機械から移すことにしたら、思いのほか、時間がかかりました。
最近、パソコンで写真をダウンロードしたことがなかったので、やはりスマホでやる方が簡単だとつくづく思いました。

その為、御朱印をとり忘れたりして、一体、何をやっているのだろうか?
この日曜日の時間の使い方を間違ったと後悔するばかりです。
それにしても、コロナが収束するまで、どこへも行けないなんて…こんなにいい天気で自宅にいても、掃除しかすることがない…本当に嫌になります。

しかし、この神社の宮司さん。コロナ菌を恐れることなく、御朱印を書いてくださり、本当にありがたいと思いました。
でも、トイレは使用禁止になっていました。
それぞれ対策はとっていないと、本当に大変だから仕方がないと思いました。

この神社は、山の上にあって、眺めがいいところでもあります。
宝塚へ向かわれる方がいれば、ぜひ、立ち寄ってみてください。

それから、日用品・雑貨の買い占めで、品薄になっている所がありますが、トイレットペーパー・ティッシュは、薬局ではなく、ホームセンターに行ってください。たくさんあります。
スーパーも穴場ですよ。それと、宅配便を利用すると、並ばなくていいです。

Last updated  April 5, 2020 05:30:28 PM
February 24, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、こんばんは!
父の目の手術も無事成功し、今日、退院出来て、今夜からは自宅で当分静養する事になりました。退院が早まったのは、かなりせんもうが酷くなり、病院でのケアもままならなくなったので、自宅療養となりました。ここから、家のものは当分、せんもうとの戦いがあり、アクアは何もお手伝いできない事が少し辛いのですが、姉達家族が一眼となって、父を面倒見てくれることに、期待を持って、見守ろうと思います。
そんな中で、今日は、家族三人で久しぶりに、神社へお参りに行きました。
娘がなかなか自分からは行かないので、半ば無理やり、自分の住んでる管轄の生嶋神社で、娘の部屋にあった古いお札をお返しとお礼に参りました。
やっぱり神社に参ると、パワー貰えますね。
生嶋神社は、昨年、御朱印とともにご紹介してますので、興味のある方は、そちらをみてみて下さい。

では、2月15日に行った、神社巡りの続きをここからは、ご案内します。

こちらは、神戸で結構、大きい神社で、この日はお参りに来ている人も多かったです。この神社は、旦那が思い出がある神社で、神戸に仕事に行っていた時、昼休みにここで時間を潰したそうです。
旦那は、懐かしいなとあたりを見回して嬉しそうでした。

上の姉が厄年に入っていたため、姉妹3人分の御守りを買って帰りました。
兜がかっこいい、ストラップです。

その後、車で10分で、二宮神社に到着しました。

時間があまりなかったので、あまり写真も撮れないし、由来などもパンフレットでご説明するしかなくて、すみませんが、詳しい事が知りたい方は、神社のホームページを観覧して下さい。

今月は、神戸を中心に3社参りましたが、本当は、もう一社行きたかった神社がありましたが、その神社は、電車でも行けるので、時間がある時に行こうと思ってます。

あっという間に、もう2月も後半!
焦る気持ちと、穏やかに過ごせる日々に感謝しながら、1日1日を大事にしようと思うアクアでした。

Last updated  April 5, 2020 05:31:06 PM
February 16, 2020
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、神社巡りを諦めきれず、15日半日空いたので、旦那のドラクエウォークのついでに、有馬温泉から神戸に向かい、長田神社に行きました。
今年初の神社巡りのスタートです。

神社内は、上記の数だけ神社があり、御朱印を貰って、順番にお参りさせてもらいました。
この神社での目的は、父の手術の成功をお願いするために、お参りに来ました。
病気平癒の御利益がある神社なのです。
ここで、御守りを買いました。

この神社では、赤えいが御守りになってます。父は、腹巻きを書かせないのでその中に忍ばせて、手術の時持たせたいと思ってます。
この神社から、車で10分の所に湊川神社があります。
次回は、湊川神社についてご紹介します。
時間があまりない中での、神社巡りだったので、あまりリポートできなくて、すみません。
詳しい事は、パンフレットを拡大して読んでください。

そんな忙しい15日から、今日は、一転、雨が降っていて、自宅でゆっくりしてました。すると、娘がバレンタインデーのお菓子を昨日作ってくれたみたいで、旦那と二人でモーニングチョコを食べました。

今回は、アクアは旦那にしかチョコをあげなかったのですが、やっぱり手作りチョコは美味しかったので、また、別の機会にあげようと思いました。

Last updated  April 5, 2020 05:31:29 PM
December 17, 2019
カテゴリ:神社巡り
ブログの皆さん、早くも今年も残り15日を切りました。大掃除に、お正月の準備など大変な時期になってきましたが、アクアは、全然師走って感じではなく、なぜか?あんまりいつもと変わらず過ごしてます。
体の調子重視に、考えてその日、元気だったら、掃除する!そんな感じで、自分を追い込まない事にしてます。
医者に、掃除のし過ぎも心臓によくないと言われていて、掃除すらまともにできないのか?そんなふうに思っては、とりあえず、無理をしない!それが一番だと思うようにして、自分の体は自分で守るようにしています。
そんな中で、今年最後の神社巡りへ行って来ました。大神神社は、数年前、後輩の友達に連れて行ってもらって、その後3年連続で参り、そこから昨年参ることができなかったので、1年越しにお札も返して来ました。

まずは御朱印を貰いに行きました。

なぜか?人が多くて、なかなかいい写真が撮れませんでした。よく考えるといつもは平日に行ってたから、この日は15日の日曜日!神社では、15日はお参りに来る日となっていて、余計に人が多かったようです。
ここから、山道を少し歩いて、山道前の入り口がある神社へむかい、こちらで御朱印を頂きました。

ここで、護身水を買って、お水も飲んで、旦那と二人、健康をお祈りしました。
この神社は、長寿、健康などに御利益があるので、必ずお水を持ち帰る人も多くいます。ただ、この道のりは、結構、きついので、足腰が達者の方でないと、本当にしんどいです。
アクア、数年前は、全然、大丈夫だったお参りもやはり、今回は、かなり体に来たようで、自宅に帰ってから、横になる始末でした。神社参りもいつまで、できるのだろうか?と思うのでした。
そんなこんなで、今年は岡山の牛窓神社から始まり、奈良の大神神社まで参って、御朱印帳1冊、完全に埋め尽くしました。

大神神社を後に、お国自慢カードラリーの最後の場所へ向かいました。
新しい道の駅ということで、沢山の人が来ていたした。

ここで、ランチをとることにしました。
おにぎりセットを頼みました。
おにぎりが握り立てで、おいしかったです。旦那は、肉うどんとおにぎりを食べてました。親切な方が100円割引券をくれたので、うどんを頼んだのですが!

この道の駅は、野菜が豊富にあり、沢山の野菜をかって帰りました。
隣に広い公園があり、旦那は愛犬ラニクンを散歩させて、自宅へ帰りました。
今回は、奈良の2箇所だけだったので、夕方までに自宅には帰れてましたが、旦那もアクアも神社での山道がこたえて、しばしお疲れ模様でした。
今年のカードラリーも無事終了して、また、来年新たにカードラリーもできたらいいなと思うアクアですが、弾丸ツアーが段々辛くなって来たので、来年は、一つの場所で吟味できるプランを考えて行こうと思ってます。
では、お出かけはしばらくおやすみします。

Last updated  April 5, 2020 05:31:57 PM