425654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2009.09.16
XML
カテゴリ:旅ねた

松江城をのぞむ~♪ 


松江城1

 

ワタシの日曜日の朝は、意外と早い。晴れ

何も用がなくても!大笑い

まあ子供の頃から、早く起きなくてもいい日には何故か早く起きてしまうのだ。

6時過ぎにテレビテレビをつけると、ニュースを見るともなく流し、

そのまま、「早く起きた朝は」おとめ座おとめ座おとめ座に突入する。

そして、7:00からの「ボクらの時代」という鼎談番組は好きなので、

観る。テレビ目きらきら

当然、出演者や主題によって、全く興味がない回もあるんだけど、

起きていれば、ほとんど観ている。と思う。大笑い

先日、歌舞伎役者の『坂東三津五郎』、落語家の『春風亭昇太』、そして写真家の『桐島ローランド』の3人が出演していた回があった。

この番組、明らかにCX系テレビや映画の"番宣"である場合もあるのだが、この日は3人の共通の趣味の話だった。

『城好き!』なのだと。

桐島ローランドは異色な感じがしたけれど、まあ好きなものについての話だから、お互いのバックグラウンドが違っても、年齢が違っても、語りだすと目をキラキラきらきらさせて話が弾んでいた。

とまあ、『城好き』っているのね~と思ったけれど、そう、お城っていいよね~となんとなく思うのだ。手書きハート

城好きと言っても、興味のツボ?はいろいろあるらしいけれど、最後には今度一緒に城見に行きましょう!とか言ってた。

 

ワタシは、、、

昔はね、まったくと言っていいほど興味なかった。お城。

日本史とか、どうもあんまり興味がなくて、自らお城に行くということもなかったしね。

でも、旅行して、その町にお城があったとしたら、そこは観光名所となっているわけで、行く機会も増えて・・・。

 

まあ、ここ松江にやってきたら、当然松江城でしょう~

ってことで、、、

さて昇るの?ショック?

考えた。しょんぼり

前の日の『姫路城』でかなり満足していた。ぽっ手書きハート

と言っては松江城に悪いけどね。

そこで、観光としてお堀を船でぐるっと回る『堀川めぐり』というのがあるということなので、ここはお城昇りはせずに、お堀めぐりをすることにした。


松江城:堀川めぐり1


のんびりと船でお堀を進むのも、なかなかおつなもの・・・。


松江城:堀川めぐり2


と言えば、ぼ~っと乗っていればいいように聞こえるけれど、


松江城:堀川めぐり3


違うんだな。これが。

くぐる橋の幾つかは、ものすごく低いの。

お堀の水面と橋までの距離が短いため、そのままだとなんと船の屋根がぶつかっちゃう!

じゃ、どうやって進むかというと、、、

屋根が下がるの!

屋根の下にいるワタシたちは、小さくなって~~~って感じで橋をくぐるんだって!

はい、じゃあ練習しましょう~♪

というと、ほんとに屋根が下がってきた!

ほんとにかなり下がるんだ。

船は、ゆっくりと橋をくぐりながら進んでいく。


松江城:堀川めぐり4松江城:堀川めぐり5

船は動力つきなんだけどね、途中止めて進んだりもする。


松江城:堀川めぐり6松江城:堀川めぐり7松江城:堀川めぐり8松江城:堀川めぐり9

エンジン止めると、水の音が聞こえて清々しい。

松江城:堀川めぐり10


 

さて、低い橋をくぐるときに屋根が下がる様子がわかりにくいけれど、

前の船の船頭さんと屋根の関係、見ると同じくらいでしょ?


松江城:堀川めぐり11


それが、屋根が下がるとこんな感じ~~~びっくり


松江城:堀川めぐり12


ほんとにペッたんこになる感じなのよ!

「はい、かがんでくださ~い!」というような船頭さんの声とともに、

ワタシたちはペタンと伏せる。

その様がおかしくって、つい吹き出しそうになる。

なんか、ディズニーランドのジャングルクルーズのようにね、船頭さんの名調子?でいろんな説明を聞きながら船は進んでいく。

お堀がぐる~っと繋がっているところって、今は珍しいみたい。

全部じゃないにしても、埋められちゃっている部分があるものね。

江戸城だって(笑)、「外堀通り」とか「内堀通り」という名前はあるけれど、外堀にいたっては、ん!?どこがお堀だったの?って感じだもし。

まあ、屋根が下がるのには笑ったけれど、この堀川めぐり、

水面を行く風に包まれながら、

お城を見上げつつ、、、


松江城:堀川めぐり13


ゆっくりのんびり約50分の『船旅』を楽しんだ。スマイルハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.17 01:27:34
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.